※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

産後3ヶ月でもマタニティブルーが続くか相談中。イライラや涙が止まらず、夫は協力的。息子の比較にも苦しむ。どうすればいいかわからず、子供の前では明るく振る舞っている。

マタニティブルーは産後の3ヶ月でもあるものですか?

最近、周りにイライラしたり(特に旦那)、イライラする自分にイライラしたり、きつい言い方になったり、意味もなく涙が出たりします。
また、息子を同学年のいとこと比べられることもとても嫌でイライラしてしまいます。
自分でもどうしたらいいのかわからず、ただバレないよう涙を流して子供の前ではできるだけ明るく過ごすように気をつけています。
マタニティブルーは調べると産後すぐから少しずつなくなっていくと書いてありますが、わたしは産後ずっと続いています。夫は協力的だと思います。

コメント

はじめてのママリ

いや私は産んだ病院でも、助産師訪問でも、1年は情緒不安定になる!って言われましたよ!!!
私もほんと酷くて一人で泣いたりとかよくあります😭💦
子供の前では笑顔忘れず!と私もやってますが、辛いですよね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですか!初めて知りました。。。。なかなか、笑顔になるのもしんどい時があります。もちろん子供のことは大好きで大切なのですが、メンタルが追いつかなくて。。、。。解決策がわからなくて、ただただしんどいです。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も子供が寝てからため息ばかり吐いてます。。。

    • 3月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全く同じです。ため息ついてもスッキリしないけど止まらないです。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず1年は続くみたいなので、お互いあまり考えずに旦那を頼って頑張りましょうね(;;)

    • 3月20日
deleted user

産後3ヶ月から里帰り出産を終えて旦那さんと娘と3人と住み始めました。
丁度その頃から同じような状態です。ほんとなんで涙がでるのかわからないですよね…
私は子どもの前で感情的になったり大泣きしたりしてしまってるので笑顔忘れず!というはじめてのままりゆさんは凄いと思います!!!!
3.4ヶ月頃産後うつとかになる方多いみたいです💦
支援センターなど行くと結構変わるよと聞きました!
自分の話も交えてしまってすみません💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    経験のお話を教えていただけて、大変ありがたいです。支援センターがあるんですね!自分の住んでいる近くにもあるか調べて前向きに検討しようと思います🙇‍♀️

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他にも子育てプラザって名前だったりします!
    おもちゃとかもあるのでお子さん連れて遊びに来てるお母さん達もいるみたいなのでそこでママ友できたりもあるみたいです😳

    • 3月20日