※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
ココロ・悩み

実家への帰省が難しい状況です。祖母が孤独であり、近くに住むことで支えてきた関係があります。子供が生まれ、仕事もあるため、帰省が難しいと悩んでいます。

実家への帰省についてです。
来月入籍して実家から片道1時間の場所に住むのですが悩みがあります。
祖母の存在で、祖母は実家と同じ団地内で私が物心つく前からシングルマザーで仕事に朝早くから夜遅くまで働く母に代わって見てくれました。祖母は大好きな祖父に先立たれて5年経った今でも寂しいようで友達もいません。
大人になってからも私が近くに住んでいたので3〜4日に一回のペースで買い物へ連れていったり一緒にご飯を食べたりする生活をずっと続けており、忙しくなって1週間ちょっと会えない日があると「忘れられたかと思った」と話してきます…

子ども生まれてからもちゃんとくるからね!と祖母が家が遠くなることで酷く落ち込んで鬱や認知症になったらどうしようと不安にさせないようにたくさん伝えていましたが、
母に「子どもが生まれるとそんな思うようにはいかないよ!子供と家のことで精一杯になるから、、。変に言うと、期待させてしまって落ち込んじゃうからあんまり頻繁に来るからなんてことは簡単に言わないほうがいい!」と叱られてしまいました。

やっぱり、家庭に入り子どもが産まれ仕事もしていると、なかなか帰るのは難しいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

片道1時間ならすぐ帰ります😂
妊娠中は片道2時間でしたがしょっちゅう帰ってました。
1年間の半年は地元にいた年もありました😂
今は片道7時間の距離なのでそれこそあまり帰れはしませんがそれでも年に最低でも4回は帰ってます😂

頻繁に帰るの頻度が分かりませんが
月1回とかなら帰れるんじゃないですかね🤔

• rii

rii

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!😌
    いつか結婚して離れるかもしれないから、慣らすために今のうちから行く頻度を下げればいいのにと何年も母に言われてましたが、やっぱり可哀想で頻繁に顔を出してました。

月に最低1回は顔を出せるようにしていきたいと思います☺️

• 3月20日
J子

週3,4はキツイかもですが週末会ったりは全然できると思いますよ😄
大人しくチャイルドシートに乗っていてくれる赤ちゃんならもっと会えるかもです。
赤ちゃん産んだらしばらく実家にいるのも良いかもですね!😄

• rii

rii

回答ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると少し希望が持てます。

赤ちゃん産んだら何週間か実家に居て、歩ける距離におばあちゃんも住んでいるのでたくさん見にきてもらおうと思います✨

• 3月20日
初めてのママリ

わたしは実家、義実家が車で1時間ちょっと、往復2時間半くらいの距離ですが遠いなぁ…って感じちゃってます😥
子どもの生活リズムも崩れちゃうのも嫌ですし…。赤ちゃんはとても疲れやすいらしく、車での移動も大人が飛行機で海外に行くくらい疲れるらしいです(距離とかないんですごくざっくりした表現ですが)。心拍があがったり、血中酸素濃度が下がったりするらしいです。ある程度の月齢になるまでは毎週とかは無理だなって思っちゃいます。旦那さんか誰かが運転してくれるならまだいいかもですが、寝不足ななか運転していくのかなぁ?公共交通機関で行くのかなぁ?とか、いろいろ考えちゃいます。

• rii

rii

子どもの体調のことも気にかけてあげなくては、ですよね。

私が祖母を気にかけていることも知っていて、二人の休みが合う時は車を出すから一緒に行こう、と話してくれるので、ストレスない範囲で顔を出そうと思います😌

• 3月20日
ななな

それはお母様の言うことがごもっともだと思います……。

特に月齢が低い時期は、車で1時間の距離はなかなか赤ちゃんにとってはハードな距離です。
そもそも、自分自身が寝不足だったり新しい環境に慣れるのに必死で、往復2時間も運転するのは危険だと思います。
赤ちゃんの性格にもよりますし、よく寝てくれる子ならまだしも、なかなか寝ないおギャンな子だったら約束の履行は難しくなるのではないでしょうか…?
それこそ、期待だけさせる状態にもなりますし、riiさん自身も「おばあちゃんを悲しませてるかも」と気にしてしまうような気がします。
本当に、子供が生まれてから自分達のことで精一杯ですし、思うように動けないのが現実だと思います。

何事もそうですが、環境が変わってからのことを約束するのは、時に不誠実にもなりかねません。
私もおばあちゃん子だったので、お祖母様を心配な気持ちもよく分かります。だからこそ、よくよく考えてからお約束されることをおすすめします。

• rii

rii

その場しのぎの言葉だったなあと反省しています。

私自身、かなり歳の離れた妹がいて母も週末休みは妹の部活や塾で忙しくしていて、
    そのぶんの祖母のこと(病院や買い出し)を平日休みの私がカバーしてる状況だったので、、。
    母が平日休みもある仕事に今年変わる予定なので祖母の病院などは任せて、
    私は会えない時は電話で、無理ない範囲で顔を出そうと思います😌

• 3月20日