※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中にぐずり、寝付けないことがあります。ミルクの量や昼夜のリズムが原因か不安です。ミルク以外に白湯を飲ませてもいいか悩んでいます。

いつもお世話になってます!
また質問させてください。水分補給と昼夜逆転?についてです。

生後27日です。母乳はほとんど飲んでおらずほぼミルクです。

たいてい100飲んで日中はよく寝ているのですが、ここ何日かから夜〜朝型にかけては同じ量飲んでもぐずっています。足りないのかと120用意しても、100くらい飲むと自分で舌で押し出したりして結局飲みません。

昨夜は100飲んで1時間後くらいにぐずり始め、次の授乳で120を飲んで直後からもずっと激しく泣いて、眠そうなのに寝ずどうしていいかわかりませんでした。里帰り中なので母に抱っこを変わってもらったらすぐに寝てました…。

そのまま4時間空いたのですが、いつもならおしっこ頻繁にしているのに出ていませんでした。部屋が乾燥していたのもあり、激しく泣いていたのはまだ喉が渇いていたから?と考えたのですが、母が抱っこしてすぐ寝るならそういうわけでもない気がします。もし喉が渇いていたとしたら、この時期ミルクの他に白湯飲ませてもいいのでしょうか?

また、同じ100飲んでも日中はよく寝ていてぐずるのは今のところ夜〜朝型だけなので、ミルクの量の問題でなく昼夜が逆になっているだけなのでしょうか…?

わかりにくい文ですみません(>_<)どうしたらいいかわからなすぎて昨夜から涙です…。

コメント

一児mama

抱っこして欲しかったのかもしれませんね😭

りぼん

コメントありがとうございます😊私が抱っこすると目がパッチリ、暴れる、ぐずるという感じで…。どうしていいかわからない気持ちが伝わったのかもしれませんね😭

一児mama

私の息子も抱っこでねませんよ💦最初は哺乳瓶加えて寝てました。取ったらギャン泣きするので😅最近はおしゃぶりにしました(笑)

わーお!

まだ、1ヶ月に満たないお子さんですから、昼夜関係なく、眠い時に寝て、起きたい時に起きる。
お腹いっぱいでも、ゲップが出なくて気持ち悪い時や、ただ、機嫌が悪い時、様々な理由で夜中泣きます。30分泣いて泣いて泣き疲れて寝る時もありました。
抱っこして寝たのであれば、抱っこして欲しかったのかもしれません( ˊᵕˋ )♡

うちの子は、抱っこして寝て置くと背中スイッチ発動!笑
腕枕をして抱っこしてますよ風に寝かせて、しっかり寝入ってから腕を抜く。という毎日でした!

aki

はじめまして(^^)
現在1歳〜8歳の子供4人を育てている母親です(^^)
新生児の時期はとっくに過ぎ去った者の回答なので、参考になるかどうかわかりませんが、質問の内容から考えるとミルクは100で足りているのだと思います(^^)
4時間空いたのにおしっこが出ていなかったのは、もしかしたら赤ちゃんにとって少し暑かったのかもしれません(><)
この時期寒いので、どうしても心配で厚着をさせてしまいがちですが、そうゆう時は着ている洋服かお布団を一枚減らすだけでだいぶ違いますよ(^^)
喉が渇いている様子なら、白湯をあげても大丈夫です(^^)

新生児さんはまだ朝と夜の区別がつかないので、昼夜が逆転することもあります
そんな時は、あえて毎朝決まった時間に起こして、オムツを替えたり着替えさせてあげて、夜は決まった時間に部屋の電気を消して寝る環境を整えるなどして、生活リズムを作ってあげると、赤ちゃんが朝と夜の区別をつけやすくなりますよ(^^)
根気がいることですが、続けていると自然に昼夜逆転はおさまります(^^)

長々と乱雑に回答してすみません
少しでも何か参考になるお答えができればと思い回答させていただきました(><)

りぼん

そうなんですね!確かにチュパチュパしてると落ち着く感じも…。色々試してみます😊

りぼん

コメントありがとうございます!小さい赤ちゃんは想像以上に色々な理由で夜泣くんですね💦なるべく焦らず色々試してみたいと思います😊

りぼん

コメントありがとうございます!

そうなんです💦寒いかと布団もしっかりかけてました。調節してみます!
白湯もあげていいんですね😊様子みて飲ませてみます。

こちらでリズムを作ってあげるといいんですね!里帰り先でついずれてしまったりするのですが、なるべく赤ちゃんのリズム優先で過ごしたいと思います😊