※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑>◡<๑)♡
妊娠・出産

母乳で育てたいけど赤ちゃんが吸わない。ミルクは何を飲ませる? どうしたらうまくあげられますか?

2つ質問です!
産後6日目です
母乳の分泌はいいんだけど、私のあげ方もあるし赤ちゃんの吸い方もあると思うんですが、おっぱいを吸ってくれません。どうしたらうまくあげられますか?できれば母乳で育てたいです
もひとつ、ミルクで育ててる方、ミルクは何を飲ませていますか??産院のものとは違っても大丈夫なのでしょうか?
教えてください!!!

コメント

すみっこ

口を大きくあけた瞬間に乳首に素早く持っていくとうまく吸ってくれるかもです。なるべく深く咥えるといいです。
私の乳首は小さくて吸いにくい方だったので、密着と深く吸わせることを意識してました。

ミルクは産院のものと違ってもオッケーです。赤ちゃんが飲んでくれればなんでも。
うちは、はぐくみ、e赤ちゃん、すこやかを使いまわしています。
e赤ちゃんは高いので笑

• (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

出が悪いのか、頑張って吸わせるんですが泣いて怒ります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

いろんな種類、どの種類でも嫌がらず飲んでくれますか??

• 3月19日
すみっこ

母乳飲む前におっぱいマッサージするとだいぶ違いますよ。
少しつまんだだけでも、分泌あがりました!

赤ちゃんにもよりますが、うちは嫌がらず飲んでくれます。姉の子供は舌が肥えていたので、母乳しか飲まず苦労したようです。

試供品等で試してみてはいかがでしょうか?

• (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

ほんとですか!もう泣いて嫌がられると吸わせるのも嫌になってしまって…
    そうなんですね、やっぱり個人差ありますね💦
    そうしてみます!アドバイスありがとうございます😊!

• 3月19日
  • すみっこ

すみっこ

試しにマッサージしてみたら、出が良くなったので試してみる価値ありです。母乳は経済的だし、赤ちゃん一人一人に合ったオーダーメイドのものなので、なるべく母乳がいいですよね。

ミルクも飲んでくれるといいですね♪
    無事に解決しますように。

• 3月19日
  • (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

ほんとにそうですよね😭😭
    ありがとうございます😭❤️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

おっぱいが張ってたら乳輪まで硬くなってて赤ちゃん吸いにくいので少し手で搾ってみて、乳輪を柔らかくして見てください😊
そしたら分泌もさらに良くなるし乳輪も柔らかくなって赤ちゃんが吸ってる時に滑らなくなります😌

後は赤ちゃんが大きな口を開けた時におっぱいを少しつまんで、とんがらせる?感じにしてかぽっと奥まで入れて、10回くらい吸ったらつまんでる手を離してみてください!
フィットしてたらそのまま吸い続けてくれます!
口を開けてかぽっと入れる時にしっかり赤ちゃんの舌の上に乳首が乗るようにしてあげるとさらに吸いやすいと思います🙆‍♀️

ミルクは上の子の時は産院と同じほほえみを使っていましたが、少しでも費用を抑えるために、ぴゅあと交互にあげてました!
赤ちゃんの中にはこだわりが強く、ミルク変えたら飲まなくなったって事もあるので、最初は産院と同じものその後替えるのであれば試供品など貰えたら貰って上げてみたらいいと思います🙆‍♀️
下の子は上の子の時の未開封の物がたくさん余っていたので同じくほほえみとぴゅあでした。
たまたま下の子の産院もほほえみだったのでちょうど良かったです🙆‍♀️
退院してからは3回くらいしかミルクは足しておらず、今は完母です🙆‍♀️

上の子直母拒否でおっぱい上げてなかったので下の子の時すごく苦労しました。体重もガクンと減り黄疸も出て赤ちゃんの体力もなく、わたしも赤ちゃんも下手っぴで、助産師さんにたくさん相談して言って貰えた事を書いたのでぜひ試して見てください✨
長々と失礼しましたm(*_ _)m

• (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

張りは昨日がピークで痛すぎましたが、今日はだいぶ楽になりました😢乳首の辺も固かったのですが、助産師さんにマッサージしてもらい柔らかくなったと思います🥰

何回も突っ込むトライしてるのですが、、、もう泣いて怒って口に入れるとすごく嫌がられます…吸ってさえくれません😭

今の時点で完ミだともう完母は難しいでしょうか?😭
    もう明日退院なので更にメンタルやられそうです😢😢

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜まり乳は毎回張るので1度のマッサージではなく、授乳の前に毎回してましたよ!

上の子が直母拒否で何とか吸わせようとして、泣いて怒ってしまったら哺乳瓶で落ち着かせて吸ってる途中に哺乳瓶抜いてすぐおっぱいにしたら何とか1口2口吸ってくれました。
    後は乳頭保護器を付けて、吸わせやすくしたら5分吸ってくれました。
    結局わたしのメンタル負けで直母拒否のまま完ミにしました😖

おっぱいにさえ慣れてくれたら全然いけると思いますし、完母は完母でも搾乳してあげる方法もあります!
    哺乳瓶を吸ってくれるのであれば毎回の授乳でとりあえず直母から吸わせるのを粘ってみて、それでと無理なら搾母乳を哺乳瓶でって感じにしたらいいと思います🙆‍♀️
    その時も搾母乳は用意していて哺乳瓶で少しあげてからおっぱいって感じで騙しながらやってみるといつか慣れてくれる可能性はあると思います💪
    毎回の授乳時間に次の授乳の分の搾乳って感じにすれば授乳の時に搾母乳も用意できると思います🙆‍♀️

• 3月19日
  • (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

自分でしてましたか???

私も上の子も直母拒否で半年くらいまで搾乳してたんですがしんどくて完ミになりました😭

2人目ももう搾乳にしようかなと考えています😭ですが搾乳だとまた消毒などが大変だなーと思いまして😵‍💫1人目の時それでだいぶ睡眠不足になりメンタルやられてしまったので悩んでます😢おっぱい吸ってくれるのが1番いいんですけどね😭😭😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してました!やり方も聞いたので参考までに!伝わらないかもですが、、
    乳輪を親指、人差し指、中指三本でつまんで軽く引っ張るように優しく揉む。
    少しほぐれたらそのまま少しひねるような感じにして乳輪をほぐします!
    親指の位置を変えて色んな角度からつまんでひねってみてください。優しく!!

わたしも1人目直母拒否で搾乳がしんどくて完ミにしました😖
    1人目で後悔したので2人目はなんとか頑張りました、、
    ただ吸ってくれるまでは搾乳しないと、乳腺炎も怖いし、母乳減っちゃうのでしないといけなくなっちゃいます、、
    後は搾乳して、ある程度母乳とれたらわたしはミルクたさなかったです!
    そしたらお腹すいて1時間半~2時間で欲しがるのでその時はおっぱい吸わせてました!
    いい感じに乳輪が柔らかいままだし、おっぱいも溜まってきてていい感じに分泌されてました!

• 3月20日
  • (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

詳しくありがとうございます😭😭
    同じです😭😭
    私も後悔しかないです😮‍💨
    とりあえず搾乳で頑張ってこうと思います😵‍💫たくさんアドバイスありがとうございます😢🫶🏻

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間~2時間半で泣いておっぱい飲ませてもどーしても飲まない時はミルク足してあげてくださいね😌

役に立つか分からないアドバイスですが、ぜひ試して見てください!
    頑張ってください💪

• 3月21日
  • (๑>◡<๑)♡

(๑>◡<๑)♡

いえいえ!とても参考になります😭ありがとうございます😭🫶🏻

• 3月21日