※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

一人っ子で甘やかしと甘やかしの境界がわからず悩んでいます。絵の具やクレヨンはすぐ買ってしまうので、適切か不安です。他のおもちゃは息子が自分で買っています。皆さんはどうしていますか?

一人っ子で甘やかしと甘やかしでない境目が分かりません。
おもちゃは好き勝手には買い与えてませんが、親がいいと思ったおもちゃ(オープンエンドなおもちゃ)だとイベントでなくても買い与えてます。
ワークをある枚数すればお金を渡す制度で他のおもちゃやガチャガチャ おもちゃ付きのお菓子は息子がそのお金で買ってます。それ以外はあげてません

ただ、絵の具 クレヨンなどは欲しがるとすぐ買ってるのでこれでいいのかなーと悩んでます💦

クレヨンなどは皆さんどうしてますか?💦

実家は貧乏で買ってもらったことがないので参考にならなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

クレヨンってそんなすぐなくなるものでは無いので普通に買ってますしおもちゃも普通に買ってます!一人っ子だから甘やかしとか思わないですしうちは兄妹居ますが2人とも甘々です‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
クレヨン、絵の具って勉強にもなるし安いから買っていいと思いますが……

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!確かにすぐはなくならないですよね💦
    一人っ子は甘やかされてるーと言われ続けてたのでついきになってしまって(笑)
    そうですよね!
    勉強にもなりますもんね!

• 3月19日
ねねこ

うちはおもちゃも出かけるたびに買っちゃうしおやつも結構あげちゃうし、甘やかしすぎてるかもしれません。でも、主さん同様、境目がわかりません。
沢山沢山甘やかしたっていいかなーと割り切ってます😌
わがままになるでしょうか?悪い人間になるでしょうか?ごく一般的な家庭で欲しいものを買ってもらえて沢山甘やかしてもらえてそれはそれでいいんじゃないかと🥰
危険がある、人に迷惑をかけるなどいけないことはしっかり教えたいと思いますが。
子育てって悩むことも沢山で難しいですね😌💦
毎日お疲れ様です😌

• まみむめも

まみむめも

境目がわからないですよねー💦
    実家が参考にならないので常にこれでいいのか悩みます😭
    そうですよね
    ワガママだからだめになるわけではないですもんね!

• 3月19日
  • ねねこ

ねねこ

1人っ子はわがままになるって何故か言われますよね🫠うちも1人なのでわかります😅
    夫が1人っ子だったり1人っ子の友人もいますが、皆争い事が嫌いというか、穏やかな人が多い気がします🥰全然ワガママ人間じゃないです。
    あれはダメこれはダメと言われて育つよりも、願いを叶えてもらえる、想いが通じる、皆から愛されて幸せという経験が沢山あって良いと思っています。もちろん、その分我慢する事や挫折も経験するでしょうが、それも本人の学び🕊
    といいながら甘やかしすぎて大丈夫かなと心配になる日もありますが😂笑
    元気に笑顔で育ってくれたらそれでいいですね😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

クレヨンや絵の具などは買い与えてますよ。
最近だと油性ペンと折り紙欲しがったので買い与えました。
物によっては100均の物だったりする場合もありますが。
おもちゃも誕生日以外でも親が必要とかあったらいいなと思ったら与えてますが、大物や子供が欲しがる物に関しては基本的には誕生日やクリスマスみたいな感じです。

それでもそんなしょっちゅうおもちゃ買ってるわけじゃないのでいいかなって思ってます。

でもガチャガチャとかはもう全然やらせてません。
たまーにやっていい事にしてたのですが全部ゴミになるし全然遊ばないので、やらないよと伝えてやり過ごせる限りはやらない事にしました。
なのでほぼ全部断ってますし子供もそこまでしたいとは言わなくなりました。

旦那が一人っ子でかなり甘やかされで育ったタイプなのですが値段に限らずダメな事が一切なく欲しいと言ったら買い与えられてました。
他にも怒れないタイプの義両親なのでりダメな事しても怒らないし教えないです。

甘えってお金の面だけではなく育て方にもでてくるんだと思います。

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!みなさん買ってるみたいで安心しました!

うちも本当にいいと思ったものなので半年に1度とかなのですが、私の子供時代とかけ離れていてモヤモヤしてました(笑)
    旦那さんのご両親すごいですね💦
    ダメなのことも言わない終わっていますが、親もストレス溜まりますよね🤣躾ってたいせつですもんね

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を買う買わない以前の問題ですよね。
    ダメな事をした時に何故良くないのか教えるとか一緒に考えるとか、なんでも買い与えてる上に躾の部分ができてないのが良くないなと思いました。

義両親の甘やかしの成果か旦那はお金にルーズに欲しい物はお金なくても手にいれたい散財タイプの人間に育ち、義両親も心当たりがある様な事をたまに言ってきます😂

子供の気持ちや子供の成長の事を考えて与えていて、人並みマナーを教えたりしてはいけない事をしてたら注意したりしていれば大丈夫なんじゃないかなって私は思ってます😊
    育児って正解がないからまよいますよね!

• 3月19日
ママリ

色んな種類のクレヨンを買うということですか?
うちは使い終わった色だけ買いたしていますが🤔
ガチャガチャは曜日を決めて買っています😊
曜日を決めたら他の日に断る理由ができるので💦
お菓子などは買い物に行った日に200円までねと決めて購入しています😂

• まみむめも

まみむめも

そんなことないです!クレヨンなども2000円しない安物です!
    ただ、私が買って貰ってなかったのでいいのかと(笑)
    曜日決めるのいいですね!その日が子供にとって楽しみになりますね❤

• 3月19日
ママリ

絵の具やクレヨンを欲しがるなんて羨ましいくらいです😊✨
うちは芸術系の創作活動を全くしないので1回買ったきり一切減らないですが、もし足りなくなったらすぐに買い足すと思います😊

3歳くらいまでは玩具もそれこそ甘やかしのレベルで買い与えてきましたが、3歳を過ぎたら欲しい物が明確になってきたし、欲しい物は何でも買ってもらえると思うと1個1個を大事にしなくなると思うので、たまに何でもないときに買うのはトミカ1個siku1個くらいにしました。

イベントのタイミングで、知育玩具や子どもがその時欲しい物を2〜3万以内の予算で一通り買い揃えています。

もうすぐ4歳の誕生日なので、できる限り要望に応えてあげるつもりです🥰

際限なく与えるのでなくメリハリさえあれば甘やかしではないと思っています😊

もこもこにゃんこ

クレヨンやペン、色鉛筆、絵の具、画用紙などは無くなれば買い与えてますよ😊
持ってない色とか。
折り紙とかも結構買います。

あまり何でもかんでも欲しがるタイプでもないし、今日はやめとこっか〜って言えば「はーい」って納得する子なので、お菓子とかは欲しがれば買ってあげたりしちゃいます😊欲しがる事がほぼないので、本当にたまにです。
ガチャガチャはたま〜にやるくらいです。

あんず

歳の差姉妹なので上の子が一人っ子時代ですが、ものを買い与えることが当たり前と思ったり手荷物を自分で持たないとかが甘やかしだと思います💦私は厳しくしてましたが私の親が甘く何でも言われたら買う、荷物も軽くても持ってあげる、とかで…
私には言わないけどバァバは言ったら買ってくれる、お金くれる、とか言って完全になめてます💦

ゆか

甘やかしと甘えさせの違いって難しいですよね…
うちも親がいいと思うおもちゃは買います。
絵の具やクレヨンはおもちゃというか、えんぴつやノートみたいなものなので特に不思議ではないかなと…

ワークをしたらお金を渡すのはちょっとビックリしました💦ごほうびやお小遣いって感じですか?
月にどのくらい渡しますか?