※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で母健カードで4週休職中。悪阻が続き、延長できず心療内科へ行くよう指示された。同じ経験の方いますか?

【母健カードについて】
今妊娠13週ですが、母健カードで4週休職しています。
まだ嗚咽、吐き気もあり頭痛で薬を飲む日々なので電車に乗って1時間通勤し、フルタイムで復帰出来る気がしません。
延長したいのですが悪阻が落ち着く頃なのでもう延長出来ないと言われ、今後は心療内科へ行って診断書を貰うよう婦人科の先生から言われてしまいました。同じような方いらっしゃいますか😢?なかなか悪阻が落ち着いてくれず、職場への迷惑を考えると気が気でないです😭

コメント

ぷくぷく

えっ?婦人科が母健カード書けないって言うんですか?
1人目のとき、私は2か月ぐらい休みましたよ。
つわりは出産まで続く人もいますし、落ち着く頃だからって書かないのはおかしいです。他に先生いないのでしょうか?オーバー目にしんどいふりして、書いてもらいましょう!
ちなみに私、今18週ですがつわりが残っていて、まだ出勤できていません(在宅勤務)。少し気持ち悪いのとおえってなります。電車で1時間の通勤はまだ無理だなと思っています😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    どの先生に当たっても同じ回答なので、病院がそういう方針なんだと思います。ケトンが出ていないのもあるようですが、悪阻は人それぞれだと思うのにと落ち込みます😭
    職場的には在宅等でなく出社復帰をしてとの事なので、それが難しいとなると言われた通り心療内科で診断書を貰わないといけないのか…と手間もお金も掛かるので本当に困ります😞
    18週でも悪阻が残っているなんて本当に大変ですね💦ぷくぷくさんも、無理なさらないで下さい😢

• 3月19日
みおみ🔰

体調不良で母健カード延長してもらえると思うので、自身の体調的に働くのが難しければ、会社の方針で母健カードがないと休めない為、出して欲しいと願い出るのがいいかと思います😢

何にせよ、投稿主様と赤ちゃんの体調が一番だと思うので、主張していいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も診察の度に状況を伝えお願いしたのですが、どの先生もこれ以上は出せないの一点張りでした😞
    出して貰えないにしろ、お仕事は無理せず落ち着くまで休もうと思います😢
    ご返信ありがとうございます😭

• 3月19日