※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

10w2dの妊娠中で、事務職で働く女性が、報告タイミングに悩んでいます。8月に出産予定で、上司に報告するタイミングを相談したいです。

今10w2dです。事務職で、いつ職場に報告するか迷っています💦
今日の検診で何も問題なければ、母子手帳発行のための書類が貰える予定です。前回8wの時にエコーで心拍は確認できました。
つわりはあるものの、ほぼデスクワークなので何とかこなせています。通勤の行き帰りが1番しんどいくらいです。
8月出産予定なので、そろそろ上司には伝えた方がいいのかなとは思いますが、12wか16wくらいまでもう少し様子を見た方がいいんでしょうか?

コメント

mi

私も事務職ですが、
安定期に入ったら報告しました😭
安定期前に切迫早産と診断され
色々不安だったので>_<

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    切迫早産は不安ですね💦
    私も今日の検診の結果次第で、迷います…

    • 1月18日
かぉ

悪阻で休みがちになったりするかもしれないで、心拍が確認できたらすぐに伝えましたよー

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    前回、心拍確認できて、今日うまくいけば心音が聞けるので、それから考えようと思います!

    • 1月18日
72

私は9w頃に伝えました!
本当は12wの予定でしたが、ちょうど年末だったので...
代わりの人を募集しないとダメなので、その段取りとか打ち合わせを年始からだと全部がグッと遅くなりそうだったからです💦
実際、12月頭に伝えて新しい人は2月からバイトスタートでの段取りになりました。
5月から産休なので3ヶ月間で、正社員として使えるレベルまでひきあげないといけないのでなかなか大変です💦
自分が抜けた後の穴埋めが大変そうでなければ、安定期頃とかでも良いと思いますよ✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    年末年始があるとまた大変そうですね💦
    穴埋めは、新しい人を入れることは多分なくて、最近入って来た新人くんが夏までに育てばいいなぁって状態です。

    • 1月18日
ぼんぼん。

つわりで迷惑かけるかも知れないし引き継ぎとかいるのであれば早めに伝えたいとこですが…安定期に入るまで我慢したいっていうのもありますよね(>_<)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですねーすっごく迷います。ただ、安定期まで待つと、山中まで3ヶ月ちょっとなので、ギリギリすぎるかなーとも思っちゃいます💦

    • 1月18日
ポワトリン。

わたしはつわり(げっぷ)で周りの人に迷惑をかけたので、5週くらいで上司に伝えました。
心拍はまだ確認できてないのでと付け加えて。
心拍確認できたときにそのことを後日伝えました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    早めに伝えられたんですね!私は幸いつわりは昼間は軽めで済んでますが…そろそろ伝えようがどうしようか。

    • 1月18日
くるみちゃん

こんばんは!私は8周頃に報告して、周りの人にも知ってもらいました。忘年会や新年会、社員旅行などを嘘をついて断るのもストレスになるので、、。引き継ぎスケジュールも早めに相談できて、病院も行きやすく安心な気持ちになれましたよ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    昨日、同じ課の人には報告しました!
    新年会やっぱり行かない方がいいですよね💦 職場全体のが今月末にあって、幹事が別の課の人なので、まだ出欠保留にさせてもらってます。

    • 1月21日
  • くるみちゃん

    くるみちゃん

    こんにちは!
    一度、忘年会にいったのですが
    タバコを吸う人が多い席になっちゃって、、ほんと焦りました。なのでそれからは全部欠席してます(ーー;)

    • 1月22日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かにタバコは嫌ですね💦
    私も旦那さんと相談して、今度のは欠席しようかなと思います。

    • 1月22日