※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

出産後里帰りするか悩んでいます。里帰りすると旦那と過ごせない時間が気になり、実母との関係も不安です。里帰りの経験談を聞きたいです。

長文・乱文失礼いたします。
出産後里帰りするかしないかで迷っています…

妊娠して予定日も決まった頃、旦那や実母と話し合って、出産後1ヶ月程度は自宅に里帰りするという話になっています。

最初は余程の事情がない限り里帰りした方が自分にも子にもメリットがあると思っていました。
今でもそう思いますが、たった1ヶ月の里帰りとはいえ貴重な新生児の期間を旦那と長く過ごせないのもどこか寂しいなと思い始めてしまって…
実母との関係も悪くはないのですが性格や考え方が真逆のため、特に妊娠してから意見がぶつかることがあり里帰りに少し不安を感じてしまっている所もあります。

実家は同じ市内なので週末は旦那も来ることは可能なため、帰省中は全く会えない訳ではないのは承知ですが…

両親も共働きです。1日中一緒にいる訳ではないので、里帰りしてもしなくても変わらないのでは?とも思ってしまいます。

ちなみに旦那は教職で部活動も受け持っており、育休を取ることは厳しいと思われます。

里帰りせず最初から夫婦だけで育てていくのは無謀ですかね…?

里帰りをして良かった・助かった、里帰りしなかったけどなんとかなった・むしろ帰らなくて良かったなど様々な経験談を教えていただきたいです…!

コメント

ぴぴ

私は里帰りして良かったです🙋‍♀️
でもそれは実母とはめちゃくちゃ仲良くてストレスもないし
自宅は車で15分なので旦那も頻繁に来れたからだと思います🙌
特に母は里帰り中、退院して1週間はまるまる休んでくれて
1ヶ月は週2くらい休んだり早退したり…と
なるべく家にいえくれたので助かりまくりでした✨️
里帰りしても朝から夕方まで仕事のお母さんなら
家事してもらえるだけ助かりますが、そのメリットよりストレスとかありそうなら
里帰りしないのも全然ありだとは思います!
あとは旦那さんが協力的か、家事が出来るか?にもよると思いますが💦

• n

n

コメントありがとうございます😭

親が働いててもなるべく家に居てくれるようにしてくれるのは心強いですね…!
    そうなんですよね、日中居なくても家事だけでも丸々やってくれるだけで全然違いますよね😂
    旦那は協力する気は凄くあるみたいですが帰宅時間も遅めなので、現実的にやっていけるのか考えて両親も交えてよくよく話し合おうと思います…!

• 3月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

日中もお世話してくれたりするとその間寝れるし助かりますが
    合わない部分があるならお世話の仕方でストレス溜まるかもですしね💦
    逆にお母さんに週1で来てもらって掃除とかお願いするとかでもいいと思いますし
    絶対里帰りしなきゃいけないわけじゃないので
    ご家庭で合うやり方でいいと思いますよ✨️

• 3月19日
  • n

n

ありがとうございます😊
    いろんな可能性を考えて、我が家に一番合いそうなやり方を模索してみようと思います💪

• 3月19日
える

私は里帰り出産しなかったです😊
実家がないので元々里帰り出産の案が出なかったのですが、
実家があったとしても里帰り出産をしないですね😊
私も、実母との関係は悪くはないのですが、性格が全く合わないので、しませんでした。
なんなら、6ヶ月ぐらいまで妊娠した事自体言わなかっです笑
私の旦那は協力的で、二人で乗り切りました😎
むしろ旦那の方が私より経験値が高く、沐浴やオムツ替えなどを仕事から帰ってきて何でもしてくれました😭
なので我が家はなんとかなったっと言うよりは、私は結構楽だったと思います😂
ただ、夜寝れないのが辛かったぐらいです😭

• n

n

そうなんです…!
    実母との関係は悪くないのですが、ふとした意見が合わないと両者譲らなくてバチバチしてしまって⚡️

旦那さんの協力がやはり重要ですよね…!
    どんなに協力的でも産後夜眠れないのは辛そうですよね…
    もう一度旦那・両親とよくよく話し合おうと思います☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月里帰り予定だったのですが、両親も共働きだったのでそこまで甘えられず、逆に気を使って疲れてしまって、旦那と2人で頑張りたいかもって思って少し早く切り上げて自分の家に戻りました!
家事を一切やらず育児だけに集中できる環境は本当にありがたかったのですが、メンタル的に辛くなってきてしまった感じでした。
ただ産後体が思いの外ボロボロで笑
なので1.2週間は里帰りして体が戻ってきたら帰るとかでもいいかもなって思いました!

• n

n

たしかにしばらく一緒に暮らしていなかった中での里帰りになるので、家事の負担は無くてもお互い気疲れしてしまいますよね😢
    産後はメンタルも落ちがちになると聞きますし、いかにメンタルを穏やかに保てるかも大事ですよね…!
    半月くらいの里帰りも良さそうですね♪

旦那、両親ともう一度ちゃんと話し合おうと思います🥺

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り悩みましたが、母が主人より仕事が忙しく家にいない時間が長いのを理由に諦めました🥲
退院後3日は母が仕事休んでわが家に手伝いに来てくれました!
やはり心強かったです🥹
言わなくてもやって欲しい事をしてくれてました😭💕
その後主人が1週間休んでくれたのですが、言わないと出来ないしはじめかなりストレスでした(笑)
出産の時に出血が多くて、退院延びたりした事もありあまり動けなかったので、毎日みんなに助けてもらいました!
里帰りなしならご主人にかなり頑張ってもらわないと、自分がしんどい中動く事になると思います💦
うちは仕事から帰るのが早いので、帰ってからすべての家事をしてくれてます。
産後無理すると更年期にしんどいと聞きますし、出産でボロボロの中寝不足で慣れない育児は想像以上に大変です🫠
いい方法が見つかりますように♡

• n

n

退院後短期間でも集中的に親に手伝えてもらえたらかなり心強いですよね…!

そうですよね…うちの旦那も出産経験のある母親のようにうまく動けることはないだろし、私もきっと自分で手がいっぱいになってしまうだろうしストレスは出てきそうです😢
    産後のトラブルの程度も予想できないですしね…

お互い無理をしないを念頭に我が家にちょうど合いそうなやり方を話し合おうと思います♡

• 3月20日