※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
住まい

今、マイホーム計画中です!ハウスメーカーは少し高めのところですが高校…

今、マイホーム計画中です!

ハウスメーカーは
少し高めのところですが
高校の頃からの知り合いで
お兄ちゃんの友だちが支店長してて
実家もそこで立て替えてて
話しやすい、色々言いやすい
値引きしてもらえる、ということで
高いけどそこ選びました😂👍

値段が約4600万円のところ
約4300万円までなって
あとは補助金が全部使えた場合
そこからまた-170万減ります!

両親もその友達を昔から知ってるので
もっと言え言え!
予算行ってその中で人工芝、柵も
込でってお願いしなさい!と😂

流石に妹の分際でそこまで言えないし
旦那もプライドあってか言えません😵

今の見積もりの中に
人工芝、柵も入れて下さい!って
ダメ元でもみなさんなら言いますか😂?

人工芝、柵って普通
どのくらいするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言え言え!って言ってくるならあなたたちが言ってくれよ✋と思いますね。笑
直接的な友だちではないんだし、身内でもないし、知り合いだからって図々しいというか何というか…

人工芝や柵は使う広さやグレードにもよるので何とも言えませんが、工務店とかホームセンターでも施工してくれるところもあるし、ハウスメーカーによっては外注のところもあるので、どのくらい?というのは難しいですね。

見積もりに入れてくださいという言い方だと図々しい感じもするので、どれぐらいですかね〜?と相談程度で聞いてみたらいいと思います😊

  • るい

    るい

    そうなんですよね…💦
    とは言え、こっちは客だし
    高い金出して買うわけだから
    言うとこ言わないと!って
    感じです😂💦

    そうですよね(>_<)
    見積もり聞く感じで
    行ってみればいいですよね!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

フェンス、人工芝で100万くらいではないでしょうか?

庭の広さにもよりますが、、難しいと思います。
我が家はセキスイで建てましたが、外構工事は外注だった気がします。おそらく紹介料とか取られるため、自分たちで業者探し、個人でしている方にお願いしました。

門柱、カーポート、土間、フェンス、植栽などなど、メーカに頼むよりすごく安くなりましたよ!一括払いになりますが、ものすごく満足してます☺️

  • るい

    るい

    100万!!
    しますよね~( ᐪ ᐪ )

    タイルデッキも
    付けたいな~なんて
    思ってますが…
    でもあとから自分たちでやろう!
    金かけずにやろう!!と
    思っても絶対やらないと思うので
    建てると同時にやりたいことは
    やっておかなきゃなとは
    思ってます(>_<)

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

お兄様のお友達が支店長だからと言って、割引があって当たり前では無いと思うので、それ以上の事は言いません💦