※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝から晩までワンオペで大変。上の子にかまってあげられず、ストレスが溜まっている。2人目の子供を作ったことを後悔してしまう。楽にする方法はありますか?

朝から晩までワンオペです(夫は家族のために副業までしてくれているのでワンオペに関しての批判は遠慮して頂ければ嬉しいです)

上の子にかまってあげられなくて辛いです
夜間授乳の泣き声で上の子毎回起きてしまって昨日は起きた時に3度吐きました
朝授乳していたら上の子がもたれかかってきて下の子の頭と頭がぶつかり焦って上の子に「もう!💢」と言ってしまいそれがきっかけで泣き始めてまた吐きました
今朝は下の子と添い寝していたら「何で私1人なの?そんなの寂しい!」と言っていました
「抱っこ!おんぶ」と言って応えられない時が多々あります
今まで上の子のだけのお母さんだったのに今は全然構えていません
今日はしんどすぎて親戚に預けたのですが絶対に行きたくないはずなのに「ママ!赤ちゃんのお世話頑張ってね?」とウルウルしながら言っていました
弱いのはわかっていますしここに書いても何も解決できないかもしれませんが
2人目作ったことを後悔さえしてしまいます
上の子送り出してからずっと泣いてしまっています
どうしたら楽にできるでしょうか

コメント

nono_riri

下の子少し泣いても
上の子抱っこしてあげられませんか?😢
しんどいかとは思いますが、、

はじめ

めちゃくちゃわかります。
もともと構ってちゃんな長女で夜泣きもかなりひどくて次女産まれてから夜驚症になりました。
パパ夜勤なのですが夜驚で起きて2人同時泣き、夜中授乳時間のたびに2人同時泣き。

ある程度泣いてても放っておいてしまう下の子、上の子に気を遣われて泣いてるからママ行ってきて?と言われてこっちが涙でした。

次女4ヶ月の時には赤ちゃん返りもなくなり、夜驚もなくなりました。きっと子供の心も追いついてない状態なので常に下の子抱っこであっても上の子優先してあげられる時間を作ってました。

抱っこしてれば泣かないと思うから〇〇とたくさん遊べるんだあ〜何しよっかぁ☺️ って抱っこしてたり、寝たから置いてみるね? って寝かせられた時はたくさんハグして常に私の身体のうちにおさめておいてました😢

ミニー

下の子泣いてもほっといて
上の子抱っこしたりかまったりしてました😊
赤ちゃんだから何しても分からないから怒らないと
上の子からしたら面白くないかと思うので
上の子が下の子に何かしても下の子が泣き止まないとか危険でなければ
ある程度は目を瞑ったりしてます(*^^*)

うっちゃん

ワンオペお疲れ様です🤗
そして、ワンオペでも文句を言わず一生懸命家事育児をされてる主さん、ほんと凄いです👏

兄弟姉妹ができるとどうしてもどちらかを優先しなきゃいけない状況が出てきますし、自分に余裕がない時は涙出るし苛々するし怒鳴るし…
応えてあげれなくて寂しそうにしてる姿や言葉を聴くといたたまれない気持ちになって、ほんとほんと私は毎日試行錯誤で反省の日々ですょ😂

うちは男の子だらけで、上2人が今では勝手に遊んで喧嘩してガヤガヤやってますけど、長男はまだ4歳なのにお兄ちゃんでしょ!自分でやりなさい!って怒られ、周りからも甘えないでやったら〜と言われ…これが1人なら存分に甘えさせてあげれたのに…とふと思います。

自分も3人姉妹だったので色んなこと我慢したり親の様子伺ったりしてきた分、平等に接しなき💦と思ってますがなかなか出来なくて😭
でも余裕ある時には常にギューする?チューする?と近づいてみたり、好きな遊び一緒にしたり、誰かに預けれる時はそれぞれの子供1人ずつと出かけたり🤗💕

まだ下の子が生まれたばかりですしワンオペで大変だと思いますが、赤ちゃんを少し泣かせたままにして上の子とハグや抱っこする時間を持てませんか?1日一回でもミルクの時間に自分の膝に上の子乗せて一緒に授乳するとかでも喜ぶ気がします💕

私もメンタルやられててめちゃめちゃ泣いてますが笑笑、この気持ちを共感や共有してくれる人が近くにいるいないで変わってくるので、旦那さんにそれができないのであれば下の子が1〜2ヶ月で外出れるようになったら地区センターなり子育て支援の場所に行ってお話してくるのも良いかと✨