※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお風呂で泣くようになり、夫が入れると泣かない状況。洗い方や環境に変化なし。以前は楽しかったお風呂が今は悩み。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

【9ヶ月 / お風呂で泣く】

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の男の子を育てています。

つい一週間ほど前からお風呂で泣くようになりました。
お風呂拒否!というわけではなく、洗う時に顔に水がかかるのがイヤになってきてるようです🥲
『あ〜水がイヤとか恐いが出てきたんだな〜成長だな〜』なんて思っていたのですが、どうやら夫が入れている時は泣いていない(泣いても半泣きくらい)らしく...。私と入る時だけ泣いているようです🥲最近は洗うために蛇口を捻る段階で泣くようになりました。

何かお風呂で怖い思いでもさせたかとも考えたのですが思い当たる節もなく、夫に洗い方(体勢やお湯のかけ方)を聞いてもほぼ同じでした。体が成長しているので私よりも夫の支えの方が安定感があるからいいのか...。

夫は海外赴任、私は日本に残り出産&生後7ヶ月まで里帰し、毎日私がお風呂に入れていました。実家のシャワーの水圧が強く、台所などで水を同時使用していると温度が安定しなかったこともあり毎回手桶で頭や体を流していました。
夫の赴任先に合流してからも、いざシャワーに慣れさせようと思ったらホースがない固定シャワーで使いづらかったため日本から持ってきた手桶を使用していました。
なので水がかかる勢いもそんな変わってないと思うのですが...。

元々はお風呂大好きで、頭からかけてもびっくりはするけど泣かない子だったんです。
お風呂中もご機嫌に過ごしてもらいたいなあと思っても毎日夫が入れられるわけでもなく🥲前は楽しかった息子とのお風呂時間も泣かれてしまう今は少し気が重い現状です。
あと夫に対して少し悔しい😫💨という気持ちです。笑
ずっと私が入れてたのにな〜という。

長々書いてしまいましたが、現在同じようなママさん、または乗り越えたママさんいらっしゃいましたらコメントいただけると励みになります🥲
よろしくお願いいたします。

コメント

そういう時期だと思います🤔
娘もお風呂大好きですが
10ヶ月頃は泣くようになりました
そしてまた今ニコニコに戻りました
同じく頭に水かける時に泣いてました
なんなんでしょうね、、笑

• たむ

たむ

回答ありがとうございます😊
    やはり時期的なものなのでしょうか🥲
    顔に水がかかるのを慣れさせた気でいたので私自身が原因かなとも悩んでいたのですが🥲
    現在ニコニコでお風呂に入られてると聞いて、ずっとではないのだと少し安心しました🥺
    今は終わりが見えないので心が折れそうですが頑張りたいと思います😂

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも主人だとぐずぐず泣いたりしないのに私だと泣くとか、ぐずること多いです!
きっとママには全力で甘えてるんだなー、ちょっとでも嫌なことはギャーギャーいうんだな!と思ってます!
パパにはちょっと我慢したり気を使ったり笑笑

• たむ

たむ

ぐずられるのは信頼の証なんでしょうか😂笑
    確かに小さいながら夫に気遣ってる時があるなあと思いました🤣
    月齢が近いママさんからの回答でうちだけではないのだと少し安心しました☺️💭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月頃顔に水をかけられるのが嫌なのか、顔を洗う場面になると泣いていました💦一時的に新生児のときのようにガーゼで顔をふいて、泣かなくなってから少しずつ顔にかけていったら大丈夫でした!あとは、鏡とかお風呂ポスターとか他のことに気をそらしながらだと水がかけられても少し嫌そうではあるけど泣きはしないです!

• たむ

たむ

教えていただいた通り、初心に戻ってガーゼからまた慣らしてみようかと思います🫢💡
    最近日焼け止めをつける機会が増えて落とすのに泡で顔を洗っており、私が横着して髪を流すのと一緒にザバーっとやってしまっていたので...😅
    何か気を逸らせそうなものも探してみます☺️
    アドバイスありがとうございました◎

• 3月20日