※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

夫が亡くなり悲しいのに泣けず、周囲に冷たいと誤解されています。娘も泣かず、遺品を売却したことやメッセージの表現についても非難を受けています。自分が冷たいのか不安です。

夫が死んで悲しいのに泣けません。冷たいでしょうか?
夫が3ヶ月前に急逝して8歳の娘との母子家庭になりました。(亡くなってすぐにママリユーザーの皆さんには温かく支えていただきありがとうございました)
3ヶ月経ちますがまだまともに泣けなくて(死後やることが多すぎて&娘を一人で育てる重圧に頑張らないと!と気負い過ぎて頭がずっとテンパってて)周りの皆さんには「冷たい」と誤解されている現状です,,,。
ちなみに娘もいまだに泣いたことは無く(むしろそちらの方が心配です)、親子で「死んだことを受け入れないことで心を保っている」ような現状です。
それに加えて、夫自身が生前「処分しよう」と言っていた家財を夫の死後に知人に売却したところ、「亡くなってまだ3ヶ月なのに遺品を売るなんて」と別の方に非難されました。私としては、早い印象はありましたが、たまたま紹介者のタイミングで縁あって譲渡が決まったのに、やはり「あなたは冷たい」と思われたらしく、私としては「娘の今後の学資や生活のためにもお金は大事」と、娘を守る気持ちもあったのですが,,,。その他、小さなことですが、死後にLINEやメッセージを今までと同じく使っていたら「旦那が死んだのに明るいスタンプや絵文字使うなんて軽すぎるのよ!」と言われショックを受けています。(もともと私は気持ちを表すのが下手で長文になってしまい、相手に重く思われることが多かったため、スタンプや絵文字で気持ちを表すように変えていたところでした,,,) 
,,,「泣けない」「遺品を売却」「絵文字やスタンプ」,,,やっぱり私は冷たいのでしょうか?
,,,すみません💦賛否両論たくさんおありだと思いますが、
気力が減っているので厳しすぎるコメントはちょっと辛いです。お手柔らかなご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

コメント

気がはってるんかなぁ、、、
ゆっくりゆっくり😊

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    周りの方たちにも「もっとゆっくりで良いんだよ」と言われるのですが、不器用な性格なのか、「自分の気持ちは置いといて、まずやらなくてはならないことを終わらせてからゆっくり自分の気持ちは考えよう」と思っちゃって,,,。
    うまく気持ちのバランスが取れないんです。
    コメントしてくださったように「ゆっくりゆっくり,,,」できると良いですね。ありがとうございます

• 3月19日

退会ユーザー

旦那じゃないけど、最愛のおばあちゃんを看取った時に
    泣けなくて気がはってました!
    とにかく処分、残すもの、しばらくはシャキシャキしてました!

• 3月19日
  • ひー

ひー

そうなんです。
    私もむしろ、夫と生活した部屋の小さな物(夫が着ていて脱ぎ散らかした衣類とか)の方が、片付けるのに忍びなく、いまだに散らかしたままです。片付けると夫が生きていた痕跡が無くなっちゃいそうで,,,。
    「子供のために部屋を片付けて清潔に(「清潔に」という、そこは同感なのですが)すべき」とも言われ💧なのにまだ部屋の片付けに着手できない状況です。
    夫が亡くなった時に着てた服も「私なら気持ち悪くてすぐ捨てるわ!」と言われましたが、私はやっぱり「最愛の夫が最後に着てた洋服」と思うと捨てるのには忍びなく、軽く洗濯してたたんで包んで保管してあります。,,,追悼の表し方なんて人それぞれですよね。
    「しばらくはシャキシャキしてました」➡️わかる気がします。
    ありがとうございます

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

周りの方々、うるさいですね😥亡くなった方への思い方なんて人それぞれです。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    そう言い切っていただけると少し気持ちがスッキリします。
    もちろん周りの方たちにも複雑な気持ち(私の夫が死んだことへの悲しみ他)がおありだと思うのですが、私も私なりの気持ちがあったので,,,。
    キッパリ言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました

• 3月19日

私の祖母も若いうちに未亡人になりましたが、これからどうしよう…と考えて、泣けなかったと言ってましたので、よくある事なのではないでしょうか。
周りは、こちらの気持ちも分からずに勝手にごちゃごちゃうるさい事言うのだと思いますが、、、無視じゃダメですか?😅
一人一人が言う考えに振り回されてたら、何も出来なくなるし、進めなくなるのではないでしょうか。
どれだけ悲しんで落ち込んでも故人は戻らないのですし、前に進めるなら進んだ方が良いと思いますけどね。亡くなった旦那様も、いつまでも何も出来ずに呆然と悲しんでる姿を長々と見せつけられるよりも、しっかり前を見て、母子家庭でも逞しく頑張れてる姿を見る方が安心するのでは?

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    「よくある事」「どれだけ悲しんでも故人は戻らない」「前に進んだ方が良い」「夫も「頑張れてる姿を見る方が安心」」,,,ありがとうございます!読んでハッとしました(大事なことに気付かされました)
    そうですよね。悼むのは大事ですが
    (&それを周りの方と共有するのも大事で意義のあることですが)、それ以上に「夫と娘と私自身のために頑張ること」も大事ですよね!!
    ありがとうございます!

• 3月19日
ママリ

まだ現実として受け入れられてないんだと思います。
私も父と親友を亡くしましたが近い人過ぎてあまり泣けないし数年経ってやっと(本当に居ないんだな)と悲しくなる感じです💦
ただまだ受け入れてないところもあります。
あまり考えないでいる事で強く生きていけるのもあるし、子供守らなきゃだからクヨクヨしてられないのもありますよね。

周りの言う事なんて無視です。
何か言われても「人の心は覗けないのに何がわかるの?」って私は言っちゃうかもです😥

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    私と同じような方もやはりいらっしゃるのですね。安心しました。
    お父様とご親友を亡くされたとのこと、大変でしたね。
    うちも同居の義母が3年前に亡くなったばかりでの今回の夫急逝だったのでショックでしたし、何より小さな娘の心中を考えると、私よりそちらの方が心配です💧
    でも幸い?娘も私もどうにか表面上は元気に過ごせてる(とりあえず食べれて寝れて学校も仕事もできて友達とも遊べてる➡️娘です)ので助かっています。(娘の今後の心身状態には留意していくつもりですが)
    私も精神的に強くならなきゃ、と思います。
    ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お葬式も遺された者のためにあえてやることを作ってバタバタさせるという意味合いがありますし、四十九日も、そのくらいになってやっと現実のこととして実感が湧いてくる、という頃合いなんだそうですね。

3ヶ月なら、まだまだ受け入れられる状態じゃなくて当たり前なんだと思います。

言葉で返せないからせめてスタンプで、というこちらの配慮もおかしなふうに受け止められたり、傷口に塩を塗るようなことを言われてさぞお辛かったことと思います。

ご遺族にそうやって心ない言葉をぶつける人のほうが常識がないというかあまりに配慮に欠けているという話で、ひーさんが気に病むことは本当は何もないんですけれどね…

周囲の方も気持ちのやりどころがないのはわかるのですが、ご遺族を非難するのはどう考えても違うと思います。

どうか娘さんと2人、少しでも心が休まる時間を取れることを願うばかりです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    うまく言葉には表せないのですが、状況を理解してくださり、共感していただけてとても助かりました。
    気持ちが救われました。
    少しずつ、娘とも「ママとの新しい楽しい思い出」を作ってあげていこうと思っているところです。
    「(周りの方の気持ちも分かるが)ひーさんが気にやむことではない。遺族を非難するのはおかしい。配慮に欠けている」と擁護&理解していただけて救われた思いです。
    本当にありがとうございました

• 3月19日
はじめてのママリ

4ヶ月前に子供を亡くしてますがひーさんと同じです。
死後やること多いし、悲しむ前に色々とばたついて頭がついてこないですよね💦
そのまま時だけがすぎて、正直今もよく分かってません。
たまに、なんでいないんだろう?とかそんなふうに思うことだってあります。
ひーさんのまわりの方々が冷たいなって私は思いました😭
(ごめんなさい。。)
旦那が亡くなったのにとかそんなことを普通にひーさんにいえるのがちょっと理解できないかな…
私も理解できてない分、普通にみんなと接してられてますが、無理してない?大丈夫?などと声かけられることはありましたよ😢
普通に考えて、大丈夫なわけないですからね😭💦
そんな変な誤解されてるの、辛いですね。。
もし何かまた言われたら、まだ現実がよくわからないって正直に伝えてみるのはどうでしょうか?
当事者にしかこの辛さ、感覚はわからないと思います…。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    お子さんを亡くされたとのこと、どんなにお辛かったことだろうと思います。私も娘が亡くなったら,,,と想像するだけでも耐え難いのに,,,。心中痛み入ります。
    私も、日頃バタバタしていて、ふっと「なんで(夫)居ないの?」と我に返る&寂しく思う時があります。
    「落ち着いた?」と周りの方にも最近よく聞かれるのですが「まだいまだに忙しくて、実感湧かないままなんです」と答えたりしてますが,,,
    夫が亡くなったこと自体も「なんでもっといろいろ(もっと早く病院連れてくとか)やってあげられなかったんだろう」とか「私の最期の対応は良かったんだろうか?(もっと早く救急車呼べば助かったんじゃないか?)」とか,,,いろいろ考えることはあります。もう仕方ないので、納得はいかなくても、徐々に少しずつ、夫の居ない生活に娘と二人で慣れていくしかないんだと思っていますが,,,。
    「無理しないで。ゆっくりで良いんだよ」と言われますがありがたいと思いつつ、なかなか不器用でうまく切り替えや対応ができない自分にもどかしく感じています。
    そんなとき、
    「時薬(ときぐすり),,,時間が解決してくれるから大丈夫だよ」とある人に言われてちょっとだけ気持ちが救われました。
    どうか、はじめてのママリさんも、穏やかに過ごせる日が来ますように,,,。
    お互いですが、心より祈っております😌💓
    ありがとうございました

• 3月19日
moon

そんな事を遺族に言ってくる方が人として狂ってると思うので、今後の付き合いはやめていいと思います。

悲しく無いわけないじゃない。辛いけど生きていかなきゃならない。必死に保ってるだけ。
遺族になった事がない人に言われたくない。

娘さんも気を張っているのだと思います。そのうちに泣ける日が来ると思います。
受け入れる事は苦しいですが、そこから前に進める事もあると思います。

今は自分たちが良いように毎日を過ごす事が大切だと思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    やることが落ち着いてから、いつか心から泣ける日が来るといいな、と思っています。
    本当に娘のことも心配です。
    心のケアをしながら一緒に慈しみながら暮らして行けたらと思います。
    強いことを言ってくる方については、とりあえず適度な距離をおいて付き合っていこうと思っています。
    自分の心も大切に生きていこうと思います。
    ご理解ありがとうございます。
    救われました。

• 3月19日
ぽぽ

私ではありませんが、主人が弟を最近亡くしました。

普段通りにはしていますし、やる事も沢山あって俗に言う悲しむ暇もない状態が続いております。

なく事も、怒ることも、思い出を語る事も少なく、多くは語りません。

ただ何してても楽しくない、ふと考えちゃうから忙しい方が気が紛れる。と笑って言っていました。

私はそんな主人を冷たいと思ったことはないです。

笑っているから辛くないわけじゃないし、心と身体と理性がくっついてる人ってそんないないです。

形に見えない気持ちだからこそ計り知れないものがあるのに…

大丈夫じゃないのも、無理してるのも、大してできることがないのも分かっていながら、大丈夫?無理しないで、できることあったら言ってね。としか声をかけられないもどかしい周囲の人間の方からのコメントで申し訳ありません。

どうか支え会える娘さんと共に穏やかな日常が過ごせますように。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    周りの方も、本当は分かってくださっていて「大丈夫?何かあったら声をかけてね」って言ってくださっているんです。なので、それ自体はとてもありがたく思って感謝しています。
    なかなか、私自身が周りの目に見える形で表現できないだけで,,,。
    でも本当に、悲しみの表現は人それぞれなんだなあ、だから私も気にせず自分なりに悼めば良いんだな、とコメントを読んで感じました。
    救われました。
    ありがとうございます。

• 3月19日
🌷

周りの言う事は無視して大丈夫です。
きっとひーさんの心が精神的に崩壊しない様に精一杯抑え込んでるんだと思います🥲
娘さんがいるから尚更しっかりしなきゃとか思っちゃいますよね。
冷たいなんて思いませんよ🍀
そう言う心無い事を言う人の方が冷たいです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    私も娘も必死で生きようとしてる結果、心が自分を守ろうとしているんですね。
    「冷たいなんて思いませんよ」と言っていただけてありがたかったです。
    これからは自分に優しくしながら自分なりに頑張ろうと思います。
    ありがとうございました

• 3月19日
ママリ

いやなんとなくわかりますよ

うちは旦那が出ていき母子家庭ですが、なって初めて母子家庭ってめちゃくちゃ大変!と知りました
お金だけでなく、心理的負担ですよね
2人で背負うものをこれから一人で背負わないといけないし、一人では背負いきれないのに、、😭

悲しいけど悲しむよりめちゃくちゃ大変になった!というところの方が本音だと思います

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうなんです。
    経済的プレッシャーのほかに物理的負担(例えば夜間のPTAの集まりにも娘を一人で留守番させる訳にもいかず連れて行かなくてはならないとか、積雪の朝には娘に一人で朝食を食べさせてその間に私が一人で除雪しなくてはいけないとか、二人が一人になると大変💦)もあるし、自分も病気になるわけにもいかず、本当に大変だな、と最近実感しているところです。ほかに日常的な細かいこと(家の修理や管理等とか諸々)の判断もすべて一人でしなくてはならず、母子家庭って大変ですよね。
    その他、昨今は物騒なので防犯対策もしっかりしなくては(やはり男性が家に居るのと居ないのとでは周りの目が違う)ならないし,,,
    悲しんでる暇もなく、本当に大変になりました😵😣
    分かっていただけて救われます。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうそうめちゃくちゃわかります!!!とにかく人手が必要なのにあれもこれもあれもこれも一人では無理!でもやらないといけなくてイライラしたり泣いたり落ち込んだり
    少し寝込みたくても寝込めないし、、、

他人ってほんと勝手なことしか言わないですからね
    わかる人にはわかりますよ!

• 3月19日