※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
ココロ・悩み

生後5日目の男の子がおり、母子同室での生活が思ったより大変で不安を感じています。育児ができるか心配で、ママ向いていないのかと悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後5日目の男の子がいます。
現在入院中で一昨日から母子同室になりました。
我が子と一緒の部屋だ!とワクワクしていたのですが、思っていたよりも大変で、昼間も夜もあまり寝てくれなくて心身ともにズタボロです。特に夜がひどいです。

昨日の夜も今日の夜も、ミルクあげたり母乳あげたりオムツ替えたり抱っこしたりして、寝たなと思ってベッドに運ぶと絶対起きて泣かれちゃいます。
昨日は助産師さんに預けようと何度も思ったのですが頑張ろうと思い結局寝れず朝を迎えました…。

でも今日は限界が来てしまい助産師さんに預けに行きました。部屋に戻る時に罪悪感でいっぱいになって涙が止まらなくなりました。
ごめんねって何度も何度も頭の中で謝りました。

この先育児やっていけるか不安です。
私はママ向いてないのでしょうか。
あんなに楽しみにしていた子育てが退院前に一気に不安に変わりました。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!

入院中はたくさん頼りましょう!
いいんですよ☺️
産後の入院期間はママの体調を少しでも整える期間でもあるので💕
そして、みーんな不安を抱えながら子育てします。
そして、そんな中でも子供は成長していきます。そして親も。
大丈夫大丈夫!
昨日寝れてないんですから、寝れる時は寝ましょう😊

deleted user

みんなそうです、大丈夫
ママになって5日
うまくいくはずがありません
私も入院中泣きましたよ😂
私が抱っこしても泣き止まないのに
助産師さんが抱っこしたらすぐ泣き止む
なんで?なんで?私がママなのにって笑
当たり前ですよね。
助産師さんは抱っこし慣れてるから上手ですもん。
おむつ替えも最初は下手でよく漏れてたし母乳も飲むの下手くそだし。
新入社員に完璧にしろなんて無理なのと同じように新米ママが出来るわけないです!
寝れる時に寝て、また明日から頑張ったらいいんですよ😌

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です😌🫶

妊娠中も出産も終えて無事に赤ちゃんを誕生させれた事は、すごく素晴らしくすでにがんばってます!(><)🫶

お子さんも外の世界に誕生して数字でまだ大変だろうと思います😭

本当無理すると、1ヶ月後、3ヶ月後、1年以内キツくなると思います( ; ; )

私は出産という大仕事を終えて、こんな可愛い子を誕生させたんだ!と自信を持ってください🌟そして周りを頼りましょう!
身体もダメージを受けてさらに育児はきついですよね💦
入院中は私は夜は預けてました😂

無理だけはしないでください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生して、数日です😌

    • 3月19日
  • ともきち

    ともきち

    出産おめでとうございます🥰

    不安ですよね💦
    出産したと思ったら、ハードスケジュールで休む暇もない😭からだは痛いところだらけで、ホルモンバランスも乱れまくり😭
    赤ちゃんはなぜか夜になると、寝てくれず泣き止まないですよね🥲
    私は一人目の時も二人目の時もしんどくてすぐ預けてました😂笑

    リズムができるまで1、2ヶ月は大変かもしれないですが、ずっと今のままではないです!お母さんも赤ちゃんも一緒に成長していきます❣️ちなみに、男の子めちゃくちゃ可愛いですよ〜🥰

    周りに頼りながらで大丈夫です😚からだ大事にしてくださいね💕

    • 3月19日
とも

病院にいている間は、助産師さんに甘えるところは、とことん甘えたほうがいいですよ😌
それでいいんです😌
罪悪感でいっぱいになる気持ちもわかりますが、お母さんが心身を疲弊してしまってはダメですからね😌
不安があるのなら、助産師さんに相談をしてもいいと思いますよ😌

睡眠不足が1番心身を疲弊させますからね😞
家に帰っても旦那さんや、ご両親に手伝ってもらってくださいね😌
寝られない育児期間は、あっという間に終わります😌
みんな乗り越えてきているので大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

1人目出産後入院中、私も全く同じでしたよ✨
1日は頑張ってみたけど疲労と精神面で不安定になり
辛くて泣いてしまう程だったのに
いざ預かってもらったら涙とまらなくて
ごめんねって何度も思ってました。

今は身体がまだ疲れきってるし
寝れてないので精神面も不安定だと思うので
普段よりマイナス思考になってしまってると思います。

でもママリで相談したときに
入院中たくさんの方が預かってもらって
夜は寝てるよって言ってたので
2人目出産後入院中は夜は基本預かってもらってました🌼

皆さんも『退院したら嫌でも毎日一緒だし
入院中くらい沢山身体休めて充電しよう!
預かってもらえる所でラッキー!』
程度の方が多かったですし私も2人目の時はそう思えましたよ!

大丈夫です✨
不安だらけでそうなってしまう方は沢山いますよ😊
ママリでその都度こうやって相談して頂けたら
皆さんきっと寄り添ってくれます🌼

まずは、主さんの充電%を少しずつ溜める事を
優先してくださいね♪

ぴぺ

私も入院中はほぼ寝れなかったです🥲
夜中の1時から朝の7時までは基本泣いてて、たまに30分寝てくれたら良いくらいで、ずっと抱っこして院内グルグル歩き回ってました🥹
助産師さんにたくさん預けて、限界きて2時間寝かせてもらった時も何回かあります😢

でも、まだまだ始まったばかりの育児です。お母さんも人間なので、不慣れで当たり前だと思います。帰ってからも寝れないし、いっぱい泣かれるし、こちらもいっぱい泣くこともありますが、乗り越えた時は自分強くなったなー!って今は実感してます🥹

私がただ思ってたことが1つあって、赤ちゃんって前世の記憶がまだ残ってるって話を聞いたことがあって、自分が前世で死んだ時のことを思い出してて寝るのが怖いっていう風に考えてました笑
いっぱい声かけてあげてください😊ここにいるよー寝ても起きてもいるよーってずっと声かけてたら、いつの間にか私の声とお尻トントンだけでで寝るようになってました😂

長くなっちゃいましたが、入院中しか助産師さんは頼れないので、たくさん頼っていいんです!!なんなら頼りまくって、寝かしつけこの子はこれが好きかもねーなんて最高なアドバイスもらえちゃったりします😊

お互い無理のない範囲で育児頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

出産おつかれさまでした✨

罪悪感、分かりますよ😭
けど謝る必要なんてないのです。
ママも体を休めなくてはいけないから
入院しているのです😭

今日は預ける、甘える勇気を持ててよかったです🥰✨
頼れる時に頼る
寝れる時に寝るに尽きると思います🥺🥺🍓

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

わー分かりますよ😂私も母子同室2日目からもうメンタルやられて泣きながらご飯食べてました😭病院によるかもですが、なかなか面会もできなくて余計に辛いですよね😭子供を預ける罪悪感も分かります😭私もそれで預けれなかった側の人間でした😭でも今思えばあの時しか1人になれる時間なかったので、預けていいと思います!!!おうち帰ったらそういうことも出来なくなるので今のうちに💦頼れる人がいるなら頼りまくっていいと思います🥹

ともきち

ごめんなさい、ちがうところにコメントしてしまいました😰

そらまめ

出産おめでとうございます!

家に帰ったら嫌でもやらないといけないので、寝れるうち、頼れるうちに頼ればいいんです😌
1人目は母体回復が優先の病院だったので夜はほとんど預かってもらいました。
2人目産んだ病院が同室推奨、預けても3時間後に戻ってくるスパルタ式で、夜中にもう無理!と思って預けに行きましたが負けた気分になりました😂笑
なんか捨てた気持ちになりますよね…

でも1晩頑張ったとき、
朝方にやっと寝た、やっと自分の時間だー!寝れる~と思ったら回診きて今日は体重測定しますね~とか言って有無を言わさず連れていかれ、「おい!今さっき寝たんや!やめれ!!」とか声には出しませんが思ってました。そして私の想い虚しく帰ってきたときにはすっかり起きてて絶望してました😇笑

そんなこともあるので、夜は預けて寝てください😌

Reina


みなさん暖かいコメントと励ましの言葉をありがとうございます。
励まされました。昨日の夜一文一文、読ませて頂いて心が落ち着き眠ることができました。😌
これから育児していく中でまた落ち込んで泣いてしまう日もあるかもしれないけどこの子のママは私しかいないので頑張っていこうと思います!😊
素敵なコメントありがとうございました☺️✨