※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

胃や大腸の内視鏡検査の病院選びについて教えていただきたいです✏️近々…

胃や大腸の内視鏡検査の病院選びについて教えていただきたいです✏️

近々検診で胃と大腸の内視鏡検査を受けに行きます。
色々検索しているうちに ”外科医出身で消化器内科を名乗って開業しているクリニックはやめとけ” と書いてある記事を見つけたのですが、私が受けようとしていたクリニックまさにそうで、、(医師はその院長1人です)
やめた方がいいのでしょうか?

ネット上にそう書かれていた理由としては、”外科医出身で消化器内科を名乗って開業しているクリニックはやめとけ。外科医は小さい腫瘍など興味ない。適当にさーと見るだけでその分検査自体はラクで病院のクチコミは良くなるから厄介”みたいな内容でした。

外科医とか内科医とかそういった話がよくわからないのですが、一般的に外科医出身の医師行うクリニックで内視鏡検査をやるのはやめておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

そんな事はないと思います😅
沢山医者はいますので中には雑な先生もいるとは思いますが外科医だからという訳ではなく先生によると思います。
大学病院の手術室で働いていましたが外科の先生が内視鏡する時も丁寧に見ていましたし手術で切り取った臓器も腫瘍が全部取れているか丁寧に触って確認していましたし…
手術って時間がかかればかかるほど医者は食事もトイレも行けないですし立ちっぱなしでめちゃくちゃ大変なんですよね。外科医的にも小さい時に腫瘍を取った方が楽なので小さいのは興味無いって事はないと思います😅

チョッピー

違う意味でやめておいた方が私はいいと思います〜
個人医だと、一日午前一枠とかしか検査受ける人がいません…
普通に他の診察している隣の部屋で看護婦さんとか何人も待機したり出入りしているところに検査用のトイレがあり、パイプ椅子を置かれ、下剤を飲んではトイレを繰り返さなくちゃいけなくて😭これは何かの恥辱プレー!?って思ったことが2回ありました💦もちろん音消しの為に水を流しながらトイレしてましたが…普段の大とは違うものでして音も診察室まで静まり返っている中で丸聞こえで😵‍💫本当辛かった…
大学病院で受けたときは、沢山トイレがロッカーの様にあり、音楽もかかっていて、受ける人も沢山いて、ゆっくり一つのトイレが割り当てられめっちゃ快適〜って思えました。