※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が周りの人の前で返事ができないことに悩んでいます。将来の幼稚園入園に不安を感じています。この問題は解決するでしょうか?

2歳半の子ですが、みんなの前で返事が出来ません、、

例えば児童館や幼稚園の未就園児のお楽しみ会に行くと、みんなの前で名前を呼ばれて返事をするというのがあると思うのですが、恥ずかしいのかいつも呼ばれても黙って返事をしません💦
半年ほど前から月に3〜4回そういったイベントに行っていますがまだ出来ず、周りはしっかり返事をするので焦ってしまいます。
4月からは年々少の幼稚園に通うのでみんなの前で返事をする機会も増えそうですが、このままだと出来そうにありません。

これはそのうち出来るようになるのでしょうか?
それとも性格的なもので中々難しいのでしょうか、、

コメント

ママリ

うち3歳9ヶ月ですが、お返事出来ませんよ🤣
同じクラスの子は元気に「はいっ!」と返事をしてる子が多いです!

性格だと思います😌🌸
でも「あ〜ダンマリしてるわー笑 恥ずかしいのかな😂笑」って夫といつも笑ってます笑

大きくなるにつれてそのうち出来てくると思うので、今は見守ってます♩

Sunny

うちの子は私が練習がてら名前を呼ぶと返事をしますが、他人だと口を開きません。いやだ…と言われます。
恥ずかしいみたいです。
親元を離れて年々少に通えばみんなやってるしそのうち慣れると思いますよ😄
上の子の時は年少さんになってもクラスの子で恥ずかしがって返事しない子結構いました。
今だけの可愛いもんですよ〜💓

ゆ

毎日通ってる保育園とかでじゃないんですよね?
イベントとかだと緊張すると思います!!
私自身、幼稚園の年中でも恥ずかしくて返事出来ないタイプでした。2歳ならまだ心配する年齢でも無いのでは?
毎日同じ環境に通うようになれば出来ると思います👏

komachi

私自身が恥ずかしがり屋で4.5歳まで人前で声を出すのが苦手なタイプでした😅
2歳半なら全然心配することないと思いますよ☺️