※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰まやこ
お仕事

高岡市在住の方が、来年の8月に保育園に入れるための保活時期や途中入所の難しさについて相談しています。双葉保育園やみつば保育園についての情報も求めています。

富山県高岡市在住です。
8月に出産予定です。育休が1年しか取れないので
来年の8月には保育園に入れようと思ってます。
途中入所になるのですが、いつから保活をすればいいのでしょうか?
高岡はやはり0歳児で途中入所は難しいでしょうか?
今少しスマホで調べてていいなと思ったのは、高岡の双葉保育園、みつば保育園です。もし入所している方がおられれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ティム

8月入所(8月職場復帰)でしたら、6月に申し込みをしなくてはいけないので、気になる園の見学を5月にしてはいかがでしょうか?

特に転勤や引っ越しの予定がなければ、自宅から近い保育園(校区内)に入所するのがお子さんにとって良いかと思います😊

その年によって入園のしにくさの状況は変わりますが、0歳児で4月入園はなかなか少ないので、8月ならまだ途中入園しやすいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰まやこ

できれば1年間は生まれくる子と一緒にいたいので、8月入園しやすいなら良かったです😭
    情報ありがとうございました♪

• 3月24日
maa

上の子が8月生まれで途中入所しました。
もう5年半も前なので今と状況が違っていてあまり参考にならないかもしれません…(上の子の入園の時は今みたいに点数制ではありませんでした)
私も1年で復帰するつもりでしたのでもし途中入所が無理なら、4月入所(生後8ヶ月)も視野に入れて保活をしていました。
高岡市は4月入所の受付が前の年の10月からなので、生まれてすぐに保育園に問い合わせました。
近くの保育園3つに電話して8月途中入所可能か聞いてみましたが、2つの園がOKということでした。
うちの子供達の通う園は4月入所は例年3,4人ですので、途中入所前提で年度途中に先生の配置換えをしたりしてました。
上の子の学年は他の学年より10人ほど人数が多く、高岡市内どの保育園でも人数が多い学年だったそうですが、なんとか入れました。
高岡市内でも田舎なので入れたのかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰まやこ

返信遅くなりすみません💦
    高岡でも場所によって入れるのが違うかもしれないのですね!生まれすぐに保活した方がいい感じですね😓大変そうですけど頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 3月24日