※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子とのコミュニケーションに悩んでいます。忙しくて疲れているため、十分に向き合えず、心がこもらないことが辛いと感じています。早く寝かしつけたい気持ちとの葛藤もあります。

忙しい、疲れてる、眠いので、息子のお話やママ見てーにちゃんと対応できません😢
表面上は「うんうん」「すごーい」「上手だね」とか言ってますが、真剣に聞いてないし、見てないし、心がこもってません💦
余裕がある時は心から言えますが、一日中は無理です…
寝かしつけたあと、片付けながら息子が見てーと言っていた絵とか作品を見ると本当にすごくてビックリ…😭
夜になると申し訳ない気持ちになりますが、毎日これの繰り返しです😔😔
あと、早く寝かしつけたくて、夜は「早く歯磨きして、早く片付けて、早く寝て」早く、早くばっかりで可哀想ですよね😔😔
忙しいのはママさんみんな一緒なのに、自分の余裕のなさにイライラします。

コメント

2人のママ

そんなもんです🤣!
そうゆう時期なんだと思います。

• ぽん

ぽん

そんなもんですのお言葉ありがとうございます🥺

• 3月19日
のんちゃん

まっっっっったく同じ気持ちです😭😭😭

上の子に対してそんな感じで
心ではいつもちゃんと見てあげたい
いつもそばに行って
ほんとだねぇ!って言ってあげたい
…のですが…😓
寝顔見ながら
あのとき ちゃんと笑いかけてすごいねぇって言ってあげてたらなぁなんて🥲💦

息子も、私がちゃんと見ずとして
すごいねぇ
って言ったら
ママ😑ちゃんと見てないでしょ?見て言ってくれる😑?
って最近突っ込んできます😭

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

そうですよね😭😭
    こんなに見て見てとか話しかけてくれる貴重な時期を大切に出来ていないなと思います😢

やっぱり子供も気付きますよね💦
    でも、のんちゃんさんは2歳の下の子もいらっしゃいますし、2人もお相手されてすごいです💦

• 3月19日
まめまま🌱

わかります🥺
1日中、ママフル稼働はきついですよね!!
ぽんさんだけじゃないです、私もそうですよ☺️イライラもするし、「早く〜」ってワードも私もつい言っちゃいます💦

我が家も日々反省の育児生活ですが…
お子さんが見て〜と言った時、リアルタイムでママが心からリアクションしてあげることが子にとって良いことって気づいて努めていることで充分だと思います❤️
できる時とそうでない時があるのも、とってもわかります🥺伝えられる時に目一杯伝えられているのなら、それで充分かなって私は思いますよ😍(私はそう思うようにしてます笑)

リアルタイムで伝えられなければ、次の日の朝でもいつでも「昨日の〇〇の絵、ママ大好きだな〜昨日は見せてくれてありがとうね」とか「あの絵or作品、お家に飾っていい?!❤️」とか、お話ししたり。
うちは家族みんなが見える場所に作品や絵を飾るコーナーを作って、余裕がある時に飾るようにしてます!それを見て食事中の話題になったりしてます☺️

「早く早く」も大事なことなのかなと思うことにして🤣余裕がある時は理由付けして伝えてます。「歯磨きして片付けした後、絵本見ようよ〜早く〜」と寝室に誘ったり🤔言葉かけ、手探りの日々です💦