※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご焼き
ココロ・悩み

病院で息子が1歳半の子に叩かれ、親のフォローがなかった。同様の事態に備え、やんわり注意するのは適切かどうか悩んでいます。どう対応すべきでしょうか?

病院で息子と椅子に座っていたところ1歳半くらいの親子と会話する機会がありました。
突然1歳半の子が息子の頭を2回叩いてきたのですが、1回目は親から軽くごめんね〜と言われ2回目はお兄ちゃんの事気になるね〜と謝罪はありませんでした。
その後もお会計が終わっているのに帰らず、私たちが見ていた動画を一緒に見続けてたので息子への心のフォローが出来ずじまいでした。

子供のやる事なのでしょうがないですがやってはいけない事を教えるのも親の責任ではないかと思いました。

今後この様なことがあったときに「叩いたら痛い痛いだから優しくね」などとやんわり?伝えたりするのはおかしいですかね?😢

皆さんだったら叩かれた子供へのフォロー等含めどうしますか?

読みづらかったらすみません...😭

コメント

はじめてのマリリン

その親が謝らなかった段階でちょっとイラッとするので、当て付けのように、自分の子供に「痛かったね、びっくりしたね。大丈夫?」とか聞いてしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

叩いたら痛いからダメだよ〜ってちゃんと言います😞
親もちゃんと注意して欲しいですね😓

ママ

叩いてしまうのは仕方がない…仕方がないって言うのもなんか違う気がしますがそうならないように私は我が子を止めます…
咄嗟にだったらごめんね〜と親御さんにすみません…。となります。
でも動画を見ているのはちょっと…一言あればまぁまだいいですが😥
我が子には痛かったね、と離れた時に言いますかね。
その子には私もきっとそう伝えてそばを離れます…。
気になるのは分かるし何をしたらダメなのかはまだ分からないにしても、親はちゃんとダメなことは伝えないといけないと思います😔