※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが乳糖不耐症で、ノンラクトを飲んでいます。下痢は治まってきたが、固形のうんちも出るようになりました。離乳食は10倍粥のみ。固形のうんちが出るのは改善の兆候か気になります。

生後6ヶ月、乳糖不耐症になってしまったので昨日からノンラクトを飲ませています。(完ミです)
まだミルクを飲むとうんちが出るのですが、下痢は治まってきました。
でも回数が下痢の時と変わらず、おならと一緒に少し出る感じの極小量がほとんどですが、先程2回連続で固形のうんちが出ました。色は黄色でした。
離乳食は小児科の指示により、10倍粥のみ1日1回少量与えています。
離乳食は5ヶ月から始めていましたが、今まで固形のうんちを見たことがなく、まさか乳糖不耐症になっている時に出るとは思いませんでした...
うんちが固形になってきたということは良くなってきてはいるということでしょうか?
回数が下痢の時とあんまり変わらないのが気になりますが...
乳糖不耐症経験された方、治るまでの流れはどんな感じでしたでしょうか?😭

コメント

ぴぴ

9ヶ月頃になりました!
ミルクは1日1回であとは離乳食だったので
月齢より低い7ヶ月用くらいのをあげてねって言われたくらいでお粥以外もあげてましたが
離乳食は関係ないようなイメージでした🤔

💩が固形になってきたのは良くなってきてるんだと思いますよ!
うちもノンラクトに変えてから徐々に下痢の回数が減って
たまに固形っぽいな…が増えてきてって感じで
完治までは1ヶ月近くかかりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、野菜も消化にいいものならあげても良さそうですよね💦
    胃腸に負担かかるからなのかなぁと思ったりしてました。

固形は良くなってきた証拠ですかね😭
    確かに下痢の回数も減って少しずつ良くなってはきてると思います。
    ゆっくりゆっくり良くなっていく感じなんですね!
    治るまでの具体的な流れも教えてくれてありがとうございます!

• 3月20日

まず本当に乳糖不耐症ですか?

離乳食始めた頃は下痢しやすいです。

離乳食を減らしたから水分が足りてなくて固形のうんちが出るのかなと思います
水やお茶もたくさん飲ませてあげた方がいいと思います

乳糖不耐症は生まれつきの子が多く、二次性は稀です。
検査もかなりめんどくさいですが、検査しましたか?

娘も同じ頃下痢が1ヶ月続きましたが乳糖不耐症じゃなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから固形うんち出たり出なかったりです。
    水分足りてないんですかね...
    二次性は稀なんですね。
    逆なのかと思ってました...
    今の小児科はうんちの検査してくれなくて...
    前おむつ持ち込んだ時も見ただけで終わりました。
    病院変えます。
    ありがとうございます!

• 3月20日
ヨチママ

長男が生後9ヶ月頃二次性乳糖不耐症になり、次男は今現在、乳糖不耐症疑いで整腸剤とミルクアレルギー用ミルクのミルフィー併用で様子見中です🤣
長男の時は下痢が中々治らず病院再受診したところ、先生の方から「乳糖不耐症になってるんだと思われます」言われ、ガランターゼと整腸剤出され、ミルクはノンラクトにして1ヶ月だったかな⁉️
徐々に下痢の回数少なくなって普通ミルクに戻したって感じで、次男は気付いた時にはずーっと下痢でいつ発症したかもわかりません😅
「兄が乳糖不耐症だったから弟も胃腸が弱い体質なのかもね…」言われ、とりあえずミルクをミルクアレルギー用のミルクに切替して整腸剤併用で様子見してますが、10日経ってもミルク飲みながらウンチパターンで、改善してるんだかしてないんだかです🤣

粉ミルク、アレルギー専門の先生からしたら「MA-1」が1効能が良いみたいなんですが、長男は感覚過敏持ちで一切飲まずでお金ムダにしたんで、次男は風味良く飲みやすい「ミルフィー」飲ませてます!!
ノンラクトも小さい缶々のくせに高いですよね😭 
ミルク飲ませては下痢、オムツ替えたと思ったらまたウンチ…と症状落ち着くまでは大体ひと月はかかるかと💦
ただ固形のウンチが出たことは無いので、次回受診時に相談したほうが良いと思います!!出来ればウンチの写メ撮っとくと良いですよ👌
ワタシはウンチの状態を毎回写メで記録して、受診時先生に見せてます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    授乳中にうんちするのも腸が動くからよくあることって前に聞いたことがあって、本当ミルクのせいなのか生理的なものなのかよく分からないですよね💦
    うちは徐々に良くなってる気がします。
    でもやっぱり1ヶ月くらいかかるんですね。
    もううんちも見すぎてこれは下痢?下痢になる前はどうだったっけ...ってなってます😓
    おしりもかぶれちゃって、軟膏を病院でもらいましたが...
    1日でも早く良くなってほしいですよね😭

ノンラクト値段もですけどめちゃくちゃ臭いしまずくありませんか?😫
    脱脂粉乳みたいな...
    娘は辛うじて飲んでくれてはいますが時々オエッてなってるし、なくなるのも早いし同じ乳糖が入っていないミルクなら私もミルフィーにしようかな...
    乳糖不耐症になる前に飲んでたミルクはほほえみなので同じ明治のものなら多少飲みやすいかなぁ😞

固形うんちは出なかったんですね💦
    大体夕方にかけて出るんですよね...
    固形うんち出たら写メって今週病院行くつもりなので聞いてみます🙆‍♀️

• 3月20日