※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
레이나.🤍
子育て・グッズ

4月から年長さんなんですが、ひらがな読めない書けないって結構まずいですよね、、、?

4月から年長さんなんですが、ひらがな読めない書けないって結構まずいですよね、、、?

コメント

ありす

うちも全くですよ〜🙆‍♀️🙆‍♀️
まだ全然大丈夫😊

• 레이나.🤍

레이나.🤍

ほんとですか🥲!
    保育園で絵本を読む時間があるので勝手にもうひらがなは読めるものだと思ってたら全く読めなくて焦ってしまって😭!
    ちなみに上のお子さんはどうやってひらがな覚えていきましたか?

• 3月18日
  • ありす

ありす

上の子は字に全く興味示さなくて、小学校入るまで何も分からず入学しました🤣🤣
    それでも小1には平仮名カタカナは完璧に覚えるので大丈夫🙆‍♀️
    次男は今まさに字に興味が出てきたので、年長に入ったらワークやりながら少しずつ読んで、書いてをやろうかなって思ってます🙆‍♀️

• 3月18日
  • 레이나.🤍

레이나.🤍

何も分からずでも小1の間には覚えれるようになるんですね、、凄い焦ってしまって教育ママみたいにピリピリしちゃったので一安心しましたありがとうございます😭!

• 3月18日
3ママ

娘もあやふやですし、まだひらがな読めないお友達いますよ!!!
あまり気にしてないです🙋‍♀️

• 레이나.🤍

레이나.🤍

保育園で絵本を読む時間があるのでひらがな読めるものだと思っていたので焦ってしまって😭!安心しました😭!

• 3月18日

現在小学生の長男は、年長の夏まで読み書き出来ませんでしたよー!
全然大丈夫です🙆‍♀️

• 레이나.🤍

레이나.🤍

これから徐々にで大丈夫ですかね?🥲
    保育園で絵本を読む時間があるのでひらがなは読めるものだと思ってたので焦ってしまいました😭!
    息子さんどうやって読み書き覚えていきましたか?

• 3月18日

退会ユーザー

保育園ですが、園でのお勉強時間があったので、丸投げでした💦
    家では好きなキャラクターのドリルに見向きもしなかったので…
    既に読み書き出来る友達に感化されたのと、自分の中で急に分かるようになった瞬間があったそうで(後日本人談です)瞬く間に覚えてました🏃‍♀️
    ちなみに入学までに最低限、自分の名前の読み書きが出来ていれば良いと言われてました!

• 3月18日
  • 레이나.🤍

레이나.🤍

こども園なのですが読み書きなどのお勉強の時間を年長でやるかどうかは園しだいですよね、、月曜園に聞いてみます🥲!

やっぱり名前の読み書きくらいはできてたほうがいいですよね!早速明日本屋さんでドリル選びを息子としてみます、、、!

• 3月18日
ママん

できてもできなくても一年生になったら全員同時にひらがなの読み書きから始まるので心配ありませんよ

• 레이나.🤍

레이나.🤍

そうなんですか!読み書きは小学生からやるものなんですね🥺てっきりもう小学校あがるまでにはひらがなは読み書きできてるものだと思い込んでました😭

• 3月18日
  • ママん

ママん

まずはひらがな、そしてカタカナ、からの簡単な漢字になっていきますよ👌

• 3月18日
  • 레이나.🤍

레이나.🤍

自分の時の記憶が全く無さすぎて🥲!
    そんな感じで覚えていくんですね、、、安心しましたありがとうございます😭

• 3月18日
はじめてのママリ

保育園ですが、園でワークしてて
卒園までにひらがな書けるようにしてくれるみたいです!

• 레이나.🤍

레이나.🤍

これから年長になって徐々にやるようになるんですかね?🥲園にも1度聞いてみます!!

• 3月18日
るる

うちの次男、ひらがな読みは一文字ずつならまぁまぁですが(たまに「あ?」とか不安げだったり間違えてたりします☺︎)
書くのはお手本がないと全然書けないです!

長男も同じようかそれよりもで、年長の間に徐々に成長した感じだったので全然大丈夫だとおもってます(^^)

• 레이나.🤍

레이나.🤍

年長〜小1までの間には読み書きできるようになってる方がいて、てかそれが普通くらいなようで安心しました🥹!
    勝手に焦ってピリピリしてしまって息子を怒ってしまったので明日ごめんねします😭

• 3月18日
  • るる

るる

私は長男も次男もそういう勉強系?がうまくできてないと、ついついイライラしちゃうのでよく反省してます😭💦
    お互いのんびりいきましょう♡

• 3月18日