※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが手がかからなくて心配。1人遊び、人見知りなし、名前呼んでも振り向かない、ミルク中に落ち着きがない、泣かずよく寝る。自閉症の可能性も心配。経験者のアドバイスを求めています。

子供の成長についてです。現在生後6ヶ月と1週間が経ちました。寝る時は指を吸いながらセルフねんねで寝てくれ、基本おむつやミルクでも泣かず、お出かけでもぐずることなく本当に手がかからなくて心配になります、、。
その中でも特に心配に思ってることは、
①基本1人遊びで平気
たまに飽きてぐずることもありますが基本1人で自分の手を見たり食べたりで気づけば寝てます。
②人見知りや後追いがない
目の前からいなくなっても泣くこともなく全然平気です
③名前を呼んでも振り向かないことが多い
目はしっかり合うしあやすとにこにこして、声を出して笑ってくれることもありますが呼んでもこっちを向かないことが多いのも心配です
④ミルクを飲んでる途中にお尻を持ち上げようとして落ち着きがないです。抱っこを嫌がる素振りはないですが、、
⑤あまり泣かない よく寝る
おむつやミルクではほぼ泣かず、とにかく気づけば寝ててとにかくよく寝ます。ミルクで泣くこともあまりないのでこちらかは時間を決めてあげることも多いです
はじめは2人目は育てやすいと聞くからこんなにも楽なのかくらいに思っていましたが
あまりに手がかからないので逆に心配です。
また、自閉症のお子さんは乳児期育てやすかった子が多いとネットで見てからは気になって仕方ありません。
当然まだこんな時期に分かることもないのは承知ですし
色々なことにおいて心配しすぎな私の情緒がおかしいのかもしれませんが、同じようなお子様を育ててらっしゃった方やその後などご相談にのっていただけるとうれしいです😭

コメント

ひなまるママ(27)

上の子が全く一緒でした🤣🤣
あれ?!子育てってこんなもの?!
って感じでしたが
今、下の子が真逆なので
地獄です🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊同じだと聞き安心しました🥲やっぱりその子の性格もあるんですかね?🥺
    呼んでもあまり反応しないこととかもありましたか??

• 3月18日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

読んでもあまり反応しませんでした!ですが、今は普通と言ったらあれですが、問題なく成長してくれてます☺️今下の子を育ててて、
    あー、上の子はラッキーだったなと
    思ってます😓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、上の子が赤ちゃんのときと全く違うくて、同じ赤ちゃんでもこんなにも違うものなんだなぁと実感しています🤔安心しました!ありがとうございます🥺

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとはいえいろんな子がいるのでまだ気にしなくていいのではないでしょうか🥲🥲5ヶ月半の娘がいますが人見知りと後追いは今月からはじめましたがそれ以外全く一緒ですよ!ずっとセルフねんねですしほぼ泣かないですし毎日20時間くらい寝てます(笑)名前をそもそもまだ理解してないので振り向かないし振り向いたとして名前に反応してんじゃなくて声に反応してるんだとおもいます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝るのも、あまり泣かないのも同じで少し安心しました、、🥲確かに声や音には反応しています!まだあまり気にしないようにします🥺ありがとうございます!

• 3月19日
mika

①ひとり遊び上手な子なんだと思います♡
うちもそうでした。

②まだそこまで後追いはないかと思います。
これからではないでしょうか??
うちもそうです。

③これからかなと思います(⊃´▿` )⊃

④動きたい気持ちが強いのかなと思います。
うちもそうです。

⑤完母なので分かりませんがミルクは腹持ちがいいらしいので泣く理由がないのかも。
うちもそうです( ♡´³`)σ

3人共めちゃくちゃ育てやすい子です(*´罒`*)
よく飲むし、よく寝るし、2ヶ月くらいからずーっとセルフねんねです。
ひとり遊び上手でほんとご機嫌で泣かないです♡

上2人は発達に問題ないです(*´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます😭同じような感じだと聞きとても安心しました、、🥺1人目とまるっきり違う性格であまりにも楽なので心配していましたがこんな赤ちゃんもいるんだと気楽に子育てできるように頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

初めまして。現在生後6ヶ月の手がかからない子供が、この質問内容とびっくりするくらい全く同じで私も不安に思っています。
8ヶ月になったお子さんの様子はいかがですか?何か変わった点、新たに増えた心配点などなんでもいいので教えていただきたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!現在8か月になりましたが、6か月の頃と比べたら変わったところがたくさんありました😌
    ①1人遊びは今もしてくれますが、おもちゃや物で遊ぶようになりました。飽きたら抱っこを求めてくるようになり、気づいたら寝てるということはもうほぼほぼなくなりました
    ②人見知りもすることも増えてきて、目の前から去ろうと背中を向けると大泣きするようになりました
    ③遊んだり何かに集中していると向かないこともありますが、名前を呼ぶと反応してくれることも増えました
    ④ミルク中のお尻あげる行動はなくなりました!
    ⑤今も夜泣きもなく夜はしっかり寝てくれますが、昼間に寝る時間はぐんと減りました。お腹が空いたり抱っこしてほしくて泣くことも増えたので6か月の頃と比べると人間味が増したというか、とても成長を感じます✨
    今も、ずり這いする気配がなかったり心配することはちょこちょこありますが、意思疎通が取れるようになって心配がすごく減りました!心配な気持ちめちゃくちゃ分かるので、私でわかることならいつでも聞いてください🌷

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても成長されているようでよかったです🥲♡
    ①抱っこを求めるようになったのは何ヶ月頃だったか
    ②場所見知りはあるか
    ③寝返りや寝返り返りは何ヶ月頃したか
    よければ教えていただきたいです

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこを求めて手を出してくるようになったのは最近で、7か月の終わり頃です!
    人見知りもそこまで酷くなくて、場所見知りは一度も感じたことないです。
    寝返りは5か月入ってすぐにしましたが、いつも同じ方向ばっかりで、寝返り返りも5か月で初めてしましたが、ゴロゴロどちらにもできるようになったのは7か月です✨

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️7ヶ月頃にいろいろ変化が起きたんですね!半年すぎたのに…といろいろ悩んでましたがもう少し見守ってみます。また何かあったらここに戻ってきて質問することもあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。ありがとうございました✨

• 5月24日