※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

保育園の入園式に、母子家庭のため祖母も一緒に行くべきか悩んでいます。

保育園の入園式、自分の親も行く予定の人いますか?
親子揃って母子家庭なのでママだけってなんか可哀想かなって思ったり…周りはパパママがいるのにって思わないかなって思って、それに晴れ姿でもあるから祖母も連れて行っても大丈夫かなって思いました……

コメント

はじめてのママリ🔰

ママだけで可哀想とも思わないですし祖母も来てくれるなら助かります💓
ママ参加=母子家庭って今の時代思う人はかなり少数だとおもいます😌運動会や入園などワンオペなので1人で参加してますが、1人のママ多いですよ😊

はなめがね

上の子の時、旦那が仕事で来れないので母呼びました。
コロナ前なので制限なかったですが、1人よりもせっかくなら…って感じで。
周りはママだけや母親と来てたりパパも一緒だったりと様々でした。
両家両親呼んで団体様もいましたよ!みんなスーツやセレモニーだったので圧倒的SP感でお子さんは要人のようでした。
人数制限などの要項があれば守った上での参加ならどなたでも🆗だと思います。
素敵な入園式にしてください。

特に制限なければ連れて行って良いと思いますよ。参観や行事もおばあちゃんきてる人もいましたし、うちも連れて行きました。
逆に入園式は私1人で行きましたし、母のみの方もそこそこいました。

はじめてのママリ🔰

保育園なら仕事で来られないお父さんもいると思うので、ママだけでも大丈夫だと思いますが、祖父母も来ていい園ならおばあちゃんいても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

みさとん

今日、上の子の卒園式でしたが、おばあちゃん来てる子供いましたよ!
ママだけの子も数人いました!
特に気にしなくて大丈夫だと思います!