※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて相談です。友人から1200円の絵本をもらいましたが、お返しの金額に悩んでいます。以前は3000円のギフト券を贈っていた友人からのお返しはなく、どうしようかな?

出産祝いのお返しについて教えてください。

コロナもあり、しばらく会っていなかった友人から
出産祝いに絵本(1200円ほど)をもらいました。

今までは、出産祝いとしてもらった物の額の
半分弱くらいのお返しをしていたのですが…

ちょっと額が少額なので…どうしようかな?と
考えてしまいます。


というのも、その方は2人お子さんがいて
私はそれぞれの出産祝いに3000円分の
アカチャンホンポのギフト券をあげました。

その方からのお返しはありませんでした。

コメント

deleted user

LINEギフトでスタバとかにします🙌🏻

  • ママコ

    ママコ

    ありがとうございます。
    なるほど、調べてみます!

    • 3月19日
くんくん🐶

お返し貰ってないなら無しでいいと思います!
ご友人との間柄にもよりますが、金額も低めですしご友人もそのつもりで渡してきたのかなと思いました😊

わたしだったら、お祝いありがとうと連絡してまた遊ぼうねと声をかけて終わりにします💡

わたしも友人にあげた時にお返し貰ってない子には内祝い返しませんでした😂
お互いのことよくわかってる間柄だというのもありますが、今のところお互いの節目節目で贈り合いっこする感じで成り立ってるので全然気にしたことないですし、多分その子も性格的に気にしてないと思ってます。笑

お子さん2人いてそれぞれに3000円ずつ貰っていても内祝いないしこちらのお祝いには1200円だし、きっとその方もいい意味でゆるいんだと思いますよ🙆‍♀️
お礼の言葉で十分だと思います🌸

  • ママコ

    ママコ


    ありがとうございます。
    無しでもいいですかね…。

    その方、ウチの上の子の服を欲しがって、大量にあげたこともあり💧初めての子で服をたくさん買ってしまっていたのですが、大喜びで全部持っていきました。あげたあとに愛着があった服だったので寂しくなり心にぽっかり穴が…😢
    (これは、単に自分の感情で彼女には関係ないですが😓)

    あげもらいって、お互い様じゃないとモヤモヤしますね…

    • 3月19日
  • くんくん🐶

    くんくん🐶

    その感じなら全然無しでもいいと思いますよ!
    むしろもう十分過ぎるくらいあげているような気がします😅

    お下がりもあげたんですね✨
    喜んでもらえたのはよかったし見返りを求めているわけじゃないにしても、やっぱりこちらも人間なのでどちらかだけがいい思いをしたりお礼やマナーがなかったりするとモヤモヤしちゃいますよね💦

    そういう価値観の違いってなかなか埋まらない部分だと思うのであんまり無理して関わらない方がいいお相手なのかなとお返事読んでて思いました🥲

    悪い人じゃないのはわかっていても、大事な部分で価値観が合わないとしんどいですよね。。
    無理せず、適度な距離を保っていけるといいですね🥺

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

それはお祝いというよりもちょっとしたプレゼントだと捉えますかね🤔
なので、お返しはしないか気持ち程度に500円くらいで買えるお菓子でもいいかなぁって思います👏

  • ママコ

    ママコ


    ありがとうございます。
    500円ほどのギフト、見に行ってみます。

    • 3月19日
deleted user

ハンカチとかどうですか?百貨店で5-700円ぐらいです❣️ブランドもの!