※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がお昼寝を嫌がり、夕方や夜に寝落ちすることがあるため、お昼寝の時間を早めた方がいいでしょうか?

2歳7ヶ月の息子がいます。
昼寝について質問させてください。

自宅保育で、7時前後に起床します。

最近、お昼寝をしたがらないので、促さずにいると、
16時頃に力尽きて2時間ほど寝てしまいます。(起こしても起きない💦)。

または、晩ご飯(18時過ぎ)の時に寝落ちしてしまうか、グズグズが酷くなってお風呂に入りたがらずに
「寝るー!寝るー!」と泣き叫んだりします。

この場合だと、もっと早い時間からお昼寝させた方がいいんですかね?

コメント

同じく自宅保育です😌
16時から2時間寝て夜も普通に寝てくれますか?
娘はその時間にそれだけ寝ると確実に寝るのが23時過ぎるのでもっと早い時間に寝かすか30分以下で起こします。
もしくはお昼寝なしで眠そうなら16時頃お風呂に入れて夕飯も前倒しにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前倒しにした方がいいですよね、ありがとうございます😄

• 3月18日
みー

お風呂を16時とかにして17時に夜ご飯はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時お風呂で17時にごはんだったら何時頃に夕飯作り始めますか??💦

• 3月18日
  • みー

みー

長女がそのスケジュールでやっていたので、その時はお昼ご飯後にもう夜ご飯作ってました!
    次女はお風呂で寝落ちするタイプなので17時に夜ご飯で18時すぎにお風呂で寝てます。長女もそうでしたが2歳の次女、もう今昼寝ほとんどしませんよー笑

• 3月18日
☺︎

うちはもう昼寝しないですが、昼寝がなくなるかどうかの時は16時頃眠くなってぐずってました💦あえてその時間に散歩に行ってました☺️今でも昼寝なしで早めに寝かせるので、17時にご飯、19時には布団にはいります☺️昼寝してくれるなら16時には起きてたい時間ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時に夕飯だとお風呂は何時に入ってますか??

• 3月18日
  • ☺︎

☺︎

18時にお風呂です☺️

• 3月19日

2歳半でお昼寝なくなりましたが、なくなりかけはやっぱり夕方ぐずぐずでした😂

夕方眠そうだったらお風呂入れちゃいましょう😊お風呂入れると目が覚めたりすることもありましたよ🙌
寝かさないように頑張って、とにかく夕飯もお風呂も早めて、
18時バタンキューとかでした🤣

今は大変ですが、少したつと普通に夕方起きていられるようになると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントを見て前倒しにしたいなーと思ってるんですが、うちの子、お風呂が大嫌いすぎて本当に入ってくれないんです😭
    なので私も後回しにしがちです…

• 3月18日
Oガール

ちょうど昼寝をしない年齢になってきていますよね。
それでも体力がまだそんなになくて、力尽きてしまいますよね。
お風呂の時間を早めにして、眠くなってきたらすぐに入るのはどうでしょうか?
お風呂で一度目が覚めるのでその後は少し起きててご飯を食べて、ちょうど19〜20時くらいに眠くなるかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お風呂、ご飯の時間前倒しにした方がいいですよね😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

全て前倒しにしてました。
眠くなる前にお風呂とご飯すませていつでも寝れる準備しておくと楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん色々工夫されていてすごいです。完全に息子に振り回されています😭

• 3月18日
ママリ

夕方寝ると、夜寝なくなるので
前倒しにして、早めの就寝でした!😊18時半とか😴

上の子も2歳半くらいで家ではお昼寝しなくなったので、体力つくまで大変ですよね💦