※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが尿路感染症で入院中。再発予防策や注意点を知りたい。面会ができず自責の念。赤ちゃんに何かできることは?

生後2ヶ月で尿路感染症になってしまい入院中です。
12日夜に40度の熱が出て救急車で病院に行き入院してました。20日退院できるねって言われていましたがまた、今朝熱が出ました。
私には何もできなくてコロナで面会ができず自分を永遠に責めてしまいます。看護師さんには女の子はどうしてもなりやすいんだよって自分を責めないでって言われましたが私がもっとちゃんとしていればならなかったのかなっと思うと泣いてしまいます。

再発しないために尿路感染症対策何かないでしょうか?
また、生後2ヶ月で気をつけたほうがいいことはありますか?

コメント

ママリ

長男、次男共に水腎症のため尿路感染にはなりやすいです😓
長男は10ヶ月の時になりました。

生まれつき水腎症とかって訳ではないですか?🤔

大学病院に通院していますが、尿路感染は疾患がなくてもなることはあると言ってました💦ほぼ大腸菌が原因だそうで、お尻を拭く時は前から後ろに拭くように気をつけて!と言われました。

先天性のものでは尿路が狭くなっている(狭窄)、尿路で逆流が起こっている可能性と言われました。

長男は逆流の検査を受け、次男は結構酷い方なので、腎機能にダメージがないか、機能しているかの検査を受けてます。

尿路感染を繰り返すようであれば精密検査を勧められるかもしれませんね💦何度も繰り返すと腎臓にダメージがあるそうでそれがよくないとのことでした。

• k

k

生まれつきは特になにも言われていませんでした😢

今回の原因は大腸菌と言われました。
    気をつけていたつもりですがなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

繰り返さないことを願うばかりです。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

なる時は気をつけていてもなるって言ってたので、あまりご自分を責めないでくださいね😭💦

• 3月18日
  • k

k

ありがとございます。
    どうしても1人になると自分が悪いと思ってしまって、、、

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

できることなら自分が変わってあげたいし、後悔は先に立たずですよね…。
私も同じような経験があるのでお気持ちよくわかります🥺

予防としては、
お尻を拭く時は前から後ろで拭く。お尻→お股は拭かない。
こまめに水分補給をする。
こまめにオムツを変える。
ってくらいですかね🥺

• k

k

変わってあげたい気持ちでいっぱいです。

予防はやはりその3点ですよね😢
    ありがとございます😊

• 3月18日