※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

卒園式の保護者の服装や通っている園について教えてください。今年の卒園式の服装はどうでしたか?批判はご遠慮ください。

今月、幼稚園や保育園の卒園式に参加された方〜🙋‍♀️

ジャケット必須とかジレは不相応だとかいろいろ言われてますが…実際の卒園式での保護者の服はどんな感じでしたか?

またどんな園に通ってるのか(幼稚園、保育園、認定こども園、教育に厳しいとか自由な感じとかそういうのもあれば)も教えてください✨

私はごくごく普通だけどそこまでかっちりした感じではない認定こども園に通っていて、卒園生は27人と多くはないです!
ジャケット(ツイードではないタイプのもの)にスカートのセットアップっぽいものを着ている人が多かったですが、丈の短いベストを着てたり、丈長のジレを着てたり、黒の透け感のあるレーストップスに黒のベスト?を合わせてる人もいたし…本当にそれぞれでした✨

スカート丈が短いママとかは、ちょっとな…と思ったりはしましたが、浮いてるな〜と思うママはいなくてみんな素敵だったし、逆にザ・卒園式の服装じゃない方の方がおしゃれで素敵だな〜と思ったりもしました😍(個人的には、です)

ママリだと服装に厳しい意見をよく目にしていたので、実際に今年の卒園式に参加された方はどうでしたか?😊

批判とか厳しい意見はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

木曜日に卒園式でした。
幼稚園で卒園生は75人です。

うちも園もいろんな方いましたよ!!
一見入園式?って感じて
白っぽいジャケットに白のワンピースの方もいれば、
カジュアルの方も普通にいました。

それらの方が浮いてるって印象もぜんぜん無かったですよ!

どちらかと言うと
小学校の入学式の方がママリの
服装に厳しいのでは?って印象です。

  • しっぽ

    しっぽ


    大規模な幼稚園でもいろんな方がいるんですね✨
    保育園よりも幼稚園の方がマナーに厳しい方が多いイメージでしたが、最近の流れが変わってきてるんですね😊個人的にはすごくいい方向に進んでいて嬉しいです🤣✨

    確かに小学校の入学卒業式には厳しい意見が多いですよね〜💦でも卒園したママさんが入学式にも出席するわけで、入学式もジャケットとかにこだわらず、晴れ舞台にふさわしい綺麗めな装いならよし!となるといいな〜なんて思ってます😍

    • 3月18日
ℝ𝕀𝕄𝔸🐉

田舎なので15人しかいませんが
入学式?って感じの明るい人もいたし上はベストのお母さんいましたよ😎
私も誰も浮いてると思う人はいませんでした🥰
スーツとか清楚ならなんでも大丈夫と言われてたので🌟私もジレとか着たいです🙃笑

  • しっぽ

    しっぽ


    明るい系の方もいるんですね😊
    うちは暗い系の色だけど、いろんなファッションの方がいました😍

    私も普段からキレイめスタイルとして着れるようにジレのセットアップにしましたが、とても可愛くてお気に入りです❤️

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

お勉強系の私立だからかもしれませんが
ジャケットを着ていない人は
着物の方以外誰もいなかったです💡

みなさん、きちんとした
フォーマルでした😊✨

  • しっぽ

    しっぽ


    確かにお勉強系私立はかっちり系が多そうですね😅
    お受験とかも視野に入れてる方も多いからなんですかね✨

    卒園式らしいフォーマルも素敵ですよね✨

    • 3月18日