※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uru
子育て・グッズ

3歳の息子が女の子らしい行動を示すことに不安を感じるシングルマザーです。普通にあることでしょうか?

3歳の息子がいるシングルマザーです。
遊ぶものは車や恐竜、時々恐竜の真似をしたり
保育園でも男の子の友達と遊んでるところをお迎えのときに何度かみているのですが 先日ドラマを観ているときにウェディングドレス姿の女優さんをみて 「◯◯もしたい、かわいい」と言いました。
私はびっくりしてしまい、「◯◯はかっこいいスーツ着れるよ」と教えましたが 「いやだ、したい」と泣きそうになっていました。
最近は「あたしも行く」など女の子?の発言があります。
ままごとをする時期なのでそのなかで女の子の発言を真似をしてるのかなとも思いますが
心が女の子なのかな?と少し受け止めきれないものがあり不安で書かせて頂きました。

こういったことは普通にあるものなのでしょうか?

コメント

ままり

うちの息子もたまにわたし?とか言います🤣
今の時期は女の子の方がお喋り上手だったりするから保育園で女の子と遊んだりして真似するのかなーってくらいにしか思ってなかったです(笑)

3歳だしドレスは女の子が着るもの!って感覚もまだないですし、キラキラ✨特別な服✨みたいな感じにウエディングドレスが見えたんじゃないですかね?

• uru

uru

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり周りの女の子たちと遊ぶなかでの成長過程なのですかね…💭
    その考えはなかったです!とキラキラや特別な服はやっぱり誰でも嬉しいですもんね☺️
    考えすぎず息子に合わせて様子見てみます!

• 3月18日
あんこ

ドレス!はまだ言わないですが、ザ女の子という感じのデザインが好きな次男がおります😂
普通にピンクの袋も躊躇なく選びますし、水筒のカバーもピンクと水色の星柄がいい!と言ったり。

生き物が好きだったり、お世話遊びも好きなので、女の子っぽいところも多少あるのかなと思っていますが、性格かなあと考えています。

でも、女の子みたいなものが好き!と言われると、別に男女関係ないと思っていても、わたしは結構内心複雑だったりします😅

• uru

uru

性格...なるほど😳
    親として受け止めてあげたいですけどやっぱり複雑ですよね😔💦

• 3月18日
ぷくぷく

息子もポケモンや戦隊モノが好きで基本男の子っぽいと思いますが、可愛いものも大好きです🥰ハートやお花を見つけるとかわいい!と喜ぶし、私がメイクしてる時に来て、メイクするフリをしてあげるととても喜びます☺️プリキュアみないのに、可愛いからとたまーにプリキュアのお菓子を選んだりします(笑)

私は心が女の子だとしてもいいのですが、小さい頃はよくあることだと思います😊

• uru

uru

皆さんのコメントを読んでると男の子が可愛いものを好んだりするのはよくあることだったりするんですね🤔
    そうですね、気にせずに成長過程として見守ってみます☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

長男今7歳ですが
保育園の頃はありましたよ!
ピンク大好きでしたし
保育園プールのときに
隣の女の子の
水着が着たかった
と言ってたときは
まじか!となりました😂😂

• uru

uru

水着...😳つい笑っちゃいました😂
    男の子は女の子よりも幼い分、周りがしてることが羨ましいと思ったりすることが多いんですかね🤔
    水着はびっくりしますね😳💦

• 3月18日
さかな

クラスに女の子多かったりしませんか?
うちは女の子が3分の2なので息子は地味に染まってきてます

ジェンダーレスな時代とはいえ
遺伝子的に高頻度ででてきてたら人間やっていけないので
本当によっぽど大丈夫だと思います
小学低学年である程度わかります

• uru

uru

今のところ男の子のほうが多いです!
    なるほど...今のうちはまだ大丈夫ですよね!
    少し安心しました、ありがとうございます☺️

• 3月18日
ゆみ

私も3歳の男の子を持つシングルです。息子はそういう事は言いませんが、まだ年齢的にも性別の区別?とかあんまりついてないと思いますし、もしそう言ってもあまり深く気にせず受け止めようと思ってます。

• uru

uru

そうですね、気にせずが1番だと思って見守ってみます☺️

• 3月18日
ぷらっぐ

うちの4歳の男の子も、私の服着て喜んだり、妹のワンピース着たりしてます。
マニキュア(プリンセスのイラストの容器で水色)を塗った時もとても喜んでました。

皆さんの言うようにまだ区別がつかない年齢だし、あまりにも男の子だからこうしなさい、〇〇だからこっちにしてと制限してしまうと、逆にその欲求がいつか爆発しちゃうと思うので好きにさせてます。

• uru

uru

やはりそういう成長過程なのかもしれませんね🤔
    確かに縛られると余計したくなってしまいますもんね...息子に合わせて気にしすぎず様子を見てみます☺️ありがとうございます!

• 3月18日