※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすたちお
子育て・グッズ

保育園から食材チェック表をもらい、子供が偏食で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

保育園から入園にあたって食材チェック表を渡されました🤨かなりの品目があり、それを入園までに全部口にしないといけないみたいなんですが、上の子がめっちゃくちゃ偏食で毎日納豆ご飯です😱
いつも食べさせようとしても嗚咽して噛むことすらしないです。おにぎりにしたり、野菜をすりつぶして蒸しパンなど作っても見たことないものは一切食べないです。

なのにどうしよう。ともらったプリントを見て悩んでいます。。
同じようなお子さんを持つ方、どうしましたか?
セロリやさんまとか載ってるんですがなかなか家で出ないし、さんまなんて今ないし😵‍💫

コメント

まま

それは大変ですね😰
チャーハンとか、雑炊などにしても食べませんか?
うちの子も結構偏食ですが、チャーハンや混ぜご飯にしたり白ご飯と混ざってるものは結構食べてくれます😫

• ぴすたちお

ぴすたちお

チャーハンとかも食べないんですよー😫魚ほぐしてご飯と混ぜたりしても食べないです困りました。笑

• 3月18日
ママリ

1歳半で保育園に入った娘は当時、スープやおにぎりに混ぜる作戦は緑が見えると一口も食べない娘でした😭
ハンバーグの中に少量混ぜる作戦(その日はソースたっぷり)でごまかせました☺️

• ママリ

ママリ

果物は缶詰だと砂糖が甘くて苦手そうだったのでもうそのままかぶりつき作戦しました😂
    おままごとしつつ果物は本物でかぶりつきますww

• 3月18日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

すみません!返信を投稿で載せてしまいました😵‍💫

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

野菜は一切口にしない。牛乳嫌いで一口も飲まない。納豆ご飯以外は受け付けず癇癪を起こす。など当時の状態を園にはその都度つたえてました💦
    離乳食の頃からにんじんオエ〜みたいな感じで、、なんで友達の子たちはこんなにもご飯が出てきて嬉しそうに食いついてるのだろう...と思う日々でした😭
    園でベビーフード持参○なら優しいです〜うちのところはダメだったので、ほんのちょっとでもアレルギーなら出るだろう、と思って塩入れる感覚くらいの少量でもいいやと開き直ってハンバーグに練り込んでましたww

• 3月18日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

全く同じです😔
    わかります食べてくれるなら作るのもたのしいんだろうなあとか思ったり、、ハンバーグをハートにしたりして工夫してその中に少しでも野菜練り込んであげてみます!栄養的にも不安なので🫤

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

園のそのために頑張りましたが、納豆ご飯+ハンバーグ1口みたいな時期あったのでもう諦めてそうしてましたが、いつかは食べますので大丈夫です☺️
    4歳になって急に野菜を食べ出し、調子に乗って作っていたらまた納豆ご飯に出戻りしてるところですww
    がんばりましょ〜🥹

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

入園までも全然チェックリストに入ってるものはあげてませんでした。あげれてないものは月一でまたくるのでそのときまでに食べさせるって感じでした!
セロリなどは家でなかなか使わないのでベビーフードなどで食べさせていました笑
アレルギーでないし大丈夫ってことにしていました!

偏食がすごいというこのは保育園に伝えてありますか?
私の場合偏食ではなかったですが、入園してしばらく保育園のご飯が食べられなく、ベビーフードなら食べると思うから持ってき欲しいと言われてもしばらく持参していました笑
仕事が始まる頃だったので普通からもう少し慣れてからご飯にしようかと言う話も出ていたのですが、お母さんが仕事復帰なのでどうにかして食べさせたい!とおっしゃってくれてたので、、、。

離乳食の時は偏食せずに食べていたのでしょうか?
それとももともとそんな感じですか?

• ぴすたちお

ぴすたちお

たしかに!アレルギーのない食材であれば試して無理だったらとりあえず舐めただけでも⭕️ってことで大丈夫ですかね?笑
    伝えてあります!
    そう言う形もあるんですね。納豆を持参もあるんですかね🤣
    元々なんです、、手作りで工夫して色々やったんですが離乳食のところから全然食べてくれませんでした😮‍💨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回きりだと不安なので、何回か舐めさせてみたらいいと思います!☺️
    納豆とかよく出るので保育園出してくれそうですが🤣
    ふりかけご飯とかもダメそうですか?!
    手作りしても食べてくれないと、はぁってなりますよね😩
    でも、納豆も栄養あるので食べれるうちは納豆ご飯メインであとちょいちょいなれるまで少しずつで大丈夫だと思います!
    そのうちきっと良くなりますよ!

• 3月18日
  • ぴすたちお

ぴすたちお

ありがとうございます☺︎
    気長に偏食と向き合っていこうと思います🥹笑!

• 3月18日
うっちゃん

保育園は全給食でアレルギー関連には敏感なので、食材チェック表ありますよね〜😅

うちの次男坊もかなり偏食💦スーパーで手に入る普通の野菜肉魚果物のはずなのに、偏食さんには厳しいですよね😅笑
次男は離乳食ミルク哺乳瓶全拒否で1歳2ヶ月までほぼ母乳しか口にしませんでしたが、とりあえず懲りずに離乳食のように口元にちょんちょんと食材を当ててアレルギーチェック!両親とも特にアレルギーなしなので、口元かぶれなければOKにしてました。
保育園にも入園前の面談で白米しか食べれませんと相談はしていて、一応口元につけて様子みたやつは丸してますと報告。
実際、入園してからは周りのお友達の影響が絶大で、どんどん食べれる物が増えてこの一年で大成長でしたょ🤗

野菜ジュース果物ジュースとかも飲めませんか?飲み物が飲めればアレルギーとしてはそれに入ってる野菜もOKにしちゃいます。

• ぴすたちお

ぴすたちお

アレルギーが強い食材ではなければとりあえず口につけたり舐めただけで⭕️しちゃおうかなと思います😖
    そうなんですよね!娘も友達の子とかとご飯食べるといつもよりは食べたりするので保育園通い出したら食べてくれるようになるかもしれないですよね🥹

野菜ジュースはダメですが果物ジュースなら飲めます!私もそれでオッケーにしようと思います☺︎

• 3月18日
ぴすたちお

わかります、、!ちょっと混ざったり口の中に少し入っただけで異変感じてアウトです🤣
ハンバーグも食べないんですお肉は揚げたての唐揚げしか食べないんです贅沢ちゃんです。笑

なるほど!遊びながらその過程であげたら食べますかね😮‍💨