※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然妊娠で子供を産む人を羨ましく感じてしまいます。どうすれば羨ましくならずに済むでしょうか。

若くして子供を何人も産めている人が羨ましくなってしまいます。

現在32歳です。
ただの愚痴なのですが、誰にも言えないので呟かさせていただきます。
昨年体外受精で妊娠しましたが、臍帯原因で死産しました。
その後胎盤遺残と多発性筋腫の手術をし、不妊治療再開してようやく第二子を授かりつわりが始まったところです。

辛い悪阻を耐えてもまた死んでしまうのではないか…という不安を抱えながらの妊娠です。

どうしても20代などで自然妊娠してポンポン産めている人を見ると辛くなります。
比べてはいけないと思ってもどうしても比べてしまいます。
贅沢な悩みですよね。。
どうしたら羨ましくならないでしょうか。。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

まだ、32歳ならお若い方ではないですか😊?
私の周りは35歳から初産の方もたくさんいるので…そんなに気にされる年齢ではないかな?と思います🥺💖

気にするなと言われても気にしてしまうと思いますが…ストレスにならないように今はお腹の赤ちゃんとのお時間大切にしてくださいね🫶💕

𝘰𝘴.

20代のうちに産み終えるっていいなーと私も思います…が、
今は初産年齢も上がってますし、
全然気にしなくていいと思います💕💐
若い時に産んだらその分早く巣立ちがくるんでしょうけど、
若い時に遊べないって、結構辛い部分もあると思います😭

COCOA

妊娠出産に関しては20代で産んだ方が効率良いし安全だろうと思います、
ただ私の友達で20代で3人産み終わった人の中には、一番遊べる時期子供に費やしちゃった気がする、
仕事もいまからじゃスキル積める気がしない、お金ももうちょっと安定してから産めば苦労しなかったのに、と後悔してる子もいます。
人の一方面から見ただけの事を羨んでもキリがないんでしょうね。

maple

私も29歳と34歳で妊娠したのですが、双子を流産し、次は死産しています。
今36歳でやっと今の子がここまで育ってくれてます。

最初の流産後中々妊娠しなかったので不妊の検査をして低AMHなことはわかっていてその後色々とあり、離婚して再婚して再婚後5ヶ月で自然妊娠したのですが死産。
臍帯過捻転で息子を亡くしました。

ほんとなんで自分ばかり…普通に産める人がうらやましと思いました💦

死産のストレスから中々妊娠せず年齢を考えて早めに不妊クリニックを再度受診して検査から始めて今回の子は人工受精ですが不妊治療で授かった子です。

同じく過去の経験からまたダメになってしまうのではとここまできた今でも不安はあります😢

でも過去2回の妊娠はトラブルなく検診に行ったらいきなり心拍停止でした。

今回の子は不妊クリニック卒業した8週あたりから、茶おり、出血(赤ちゃん相当の血の塊含む)、絨網膜下血腫による切迫流産、コロナ、尿糖が+1つが続き妊娠糖尿病疑い(結果問題なく尿糖もマイナスに戻る)、切迫早産疑惑などトラブル続きです😅

今は食べてるのに私の体重が妊娠前から+1.5kgで増やすように注意もされてます。

それでもお腹の子は34週相当と2週間分大きく育っていて、スクリーニングで見ただけなので産まれないとわかりませんが異常も見つかってません☺️

長くなってしまいすみません💦💦
でも赤ちゃんを信じましょう♡
お互い今回は無事に出産できますように🕊

ゆーこ

羨ましい気持ちわかります。私も何年もかけて体外受精で1人目妊娠し34週早産。その後死産や流産を経験。2人目欲しかったのでまた数年かけて治療して36歳で今やっと妊娠後期に入りました。でも切迫早産で自宅安静と、妊娠出産は一筋縄ではいかない、ほんと奇跡の連続なんだと思い知らされます。計画的に子供が産めてしかもマタニティライフを楽しめている方を見ると本当に羨ましいし何で自分はって思います。でも、きっとキラキラみえてる方も何かしら悩みやトラブルをかかえているんじゃないかと最近思えるようになりました。
お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう!!