※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

①4ヶ月経っても夜間授乳をしていないと、母乳量が減る可能性があるかどうか、母乳量を保つために夜間起こして授乳すべきかについて ②完母で1日の授乳回数が4回だと少ないでしょうか、授乳間隔をどうするかについて

生後4ヶ月になったばかりの女の子👶🏼

哺乳瓶拒否で完母なのですが、生後2ヶ月頃から夜間授乳がなくなり
今は21時〜7時までの10時間ぶっ通しで寝ています。
脱水や低血糖等を心配し、3ヶ月の時に小児科で夜間起こして授乳した方がいいのかと相談したところ、体重の増えもいいし、おしっこも回数出ているなら起こさなくていいと言われ、そのままで今に至ります。

小児科で相談した時(3ヶ月)までは夜間寝る前の一回のみミルクをあげていました。(日により100〜140ml)
この一回のミルクは生まれた時からで、完母でもいけるが何かあった時のために哺乳瓶でも飲めるようにしたくて必ず1日一回はミルクをあげていました。

しかし、その相談後から突然哺乳瓶拒否で飲まなくなり…
ネットに書いてあるような改善方法全て試しましたがダメでした。
なので、ここ1ヶ月完母できています。
出生体重3025g 、4ヶ月の今6055g です。
今の所体重は問題なく増えている状態です。

質問したい事は

①4ヶ月経っても夜間授乳をしていないと、母乳量が減る事はあるのか。母乳量減らさない為にも夜間起こして飲ませるべきか。
(元々完母で行きたい!とは思っていなかったのですが、哺乳瓶拒否なためもし母乳が出なくなったらどうしよう…と不安になります)

②夜10時間通して寝ているので、授乳できるのは昼間しかないため、今は欲しがっていなくても大体3時間おきに授乳しています。(1日6回)
(3時間だとお腹空いていないのか遊び飲みすることも多いです)
本来この月例であれば授乳間隔が空いてくると思います。ですが、欲しがるタイミングのみあげようと思うと1日4回程の授乳になると思います。(なんか不安なので試した事はないですw)
流石に完母で1日の授乳回数4回は少ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
私も同じことで気がかりになっていたので、コメントさせていただきます。
現在4ヶ月になる男の子を育てています。出生体重2576g、4ヶ月の現在6440gです。
母乳寄りの混合がいいなと思い、1日1回ミルクにしてましたが、1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶を嫌がるようになり、結局完母になりました😅
哺乳瓶拒否もなかなか悩ましいですよね…!

①について
息子も最近は10〜11時間通しで寝るようになりましたが、特に母乳量は変わってないようです。夜になるとかすかすになるのは前からですが、そのまま寝てくれているので、足りてはいるようです。

②について
母乳相談に行った時に、欲しがるタイミングであげるようにアドバイスいただいたのですが、心配になって結局3時間おきにあげてます笑 
ですので、日に5〜6回授乳になってます。回数じゃないよと言われたものの、これ以上減るのはさすがに少ないかなと💦

完母になった時に、母乳量が足りてるか不安で不安で泣きながら授乳した時もあったので、思わずコメントしてしまいました!
アドバイスにはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです😊

• ママリ

ママリ

わー🥺全く同じですね🥺
    1ヶ月から完母で体重の増えがいいですね!!

①は本当に悩んでいてもし母乳量が減ってしまったらミルクに頼れないから何としても…!
    と思っていたので、母乳量変わっていないと聞いて安心しました😮‍💨

②は夜通し寝る子だとやっぱり心配ですよね(笑)昼間寝ていたりしたら起きるまで間隔空くこともありますが、基本3時間置きに授乳して今の体重の増え方なので、しばらく3時間置きで様子見てみます😮‍💨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク1日1回にするまでに、心配でミルクを足し過ぎてました😅今は、増えも落ち着いてます!

完母になってから、常におっぱいのことが頭にありますよね💦遊び飲みがあったり、一時期左胸だけ原因不明に量が減ったり、悩みは尽きません😮‍💨

適度に力抜いてお互い育児楽しめたらいいですね✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

私も母乳が軌道に乗るまではおっぱいの後にミルクを足していました!
    まだ満腹中枢が機能していない赤ちゃんにどれだけのミルクを足せばいいのか…難しいですよね🫠

そうなんですよ💦
    正直3時間おきだとお腹が空いていないのか遊び飲みすることもしばしば…

• 3月23日
かおちゃん

母乳量減らしたくないなら
起こして飲ませるんじゃなくて
搾乳はどうでしょうか?
完母で1日4回は羨ましいです😂
体重の増えが極端に悪くなければ
それでいいと思います!
これから離乳食も始まりますし
それだけ回数が少ないと
卒乳も早そうですね!

• ママリ

ママリ

いわゆる差し乳みたいで…💦

以前は胸も張ってガチガチになり、母乳パットを頻繁に変える程だったのですが、
    今は搾乳してもほとんど出ず、吸われた時だけ母乳が出でくるんです😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦

体重の増えはいいです!
    小児科でも、
    「体重の増えは順調だから夜中起こして飲ませなくていいよ」
    と言われました。

授乳回数が少ないと卒乳が早いかもしれないのですね😳
    成長には大事なことですが少し寂しいですね🥲(笑)

• 3月23日