※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について、枕や体位変換が必要か悩んでいます。うつ伏せや自力で頭を動かせるようになれば改善するか、枕や横向き寝をすべきか迷っています。

【生後2ヶ月、絶壁について】

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんですが、横向いたりすることなくずっと上を向いて寝てくれるので綺麗な形をしていた頭が絶壁になっています😂
上の子は横向いて寝るタイプだったのでタオルなどで上を向かせるようにしたりしましたが、何をしても横向いていたので最後は諦めて好きなようにさせていましたが今は綺麗な形をしています!ドーナツ枕などは使いませんでした!

実母が下の子の絶壁を気にして、枕使った方がいい!横向かせた方がいい!と結構言ってきてて😅

わたしはうつ伏せができるようになったり、自分で頭を動かせるようになったら頭の形は良くなるんじゃないかと思ってるんですが、やっぱり実母の言うとおり枕を使ったり、体位変換はしてあげた方がいいんでしょうか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人ともよく寝る方だからか、めちゃくちゃ絶壁です😂
でも絶壁って遺伝って聞いたりするし、枕もいいとか窒息するとか色々聞くのでどうすればよかったのか…😓
下の子頭がちょっと斜めになり出した頃に横向けようとしましたがうまくいかなくて、枕についてママリで相談したら要らないっていうコメントばかりだったので諦めました💧
お兄ちゃんが綺麗な形になったのなら弟くんも大丈夫なんじゃないかなぁと何となく思います🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

2人ともなんですね😂
    遺伝も関係あるんですね🤔枕は窒息が怖いのと効果微妙って見たのと横向き寝の子を上向かせるためが多そうだったのでどうなんだろうって思ってます💦

上の子はわたしは全然気にならないんです🥺

枕も合う合わないがあると思うのでなんとも言えないですよね😓

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子最初は丸い頭だったので、おっ、絶壁じゃない!と思ったのに気付いたらなってました😂
    遺伝ってうちの祖母が言ってたのと、ママリでも見たことあります。
    上向きで寝てくれてるので、ドーナツの穴の部分に後頭部が落ちていったら丸くなるのかなぁと思いながらも赤ちゃんって枕いらないって聞くし、ママリでもいらないって言われたし、結局使わずです😥
    合えば遺伝とか寝てる時間とか関係なく丸い頭になるんでしょうかね…その子によるなら試してみるしかないんですかね💧
    すみません参考にならない意見で😅

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも同じこと思いました🤣
    でもきっと上の子も初めは綺麗な丸い形だったんだろうなって(笑)
    同じように悩んでいる方がいて安心しました🥺
    まだ治ると信じていきましょう🥺!

• 3月17日
eri

私も上の子の時は気にして、寝返らせたり腰から背中、頭にかけて棒状のタオルを入れたりアレコレしていました。
小児科で相談した際、寝返りをうち、立てるようになり、2歳、3歳、小学生とどんどん体も頭も大きくなっていくから
今の頭の形のまま大人になるという事はあり得ないと言われました。
実際上の子は0歳児の頃の様な絶壁や側絶壁では無いです❢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥺
    下のお子さん達は枕使ったり、寝返りさせたりしましたか?
    気持ち程度に横向けたりしようかなとは思ってるんですが、何もせずでもいいですかね?😂

• 3月17日
  • eri

eri

成長と共に頭の形も変わっていくと言われたので
    下の子達は全く何もしていないです❢
    真ん中の子は寝返りをする様になってから
    私が何もしなくても必ずうつ伏せで寝る子だったので
    絶壁の心配はありませんでした。
    下の子は新生児期「絶壁???」という様な後頭部でしたが
    今は絶壁ではなく後頭部丸くなっています

• 3月20日
chi

上の子は2ヶ月くらいから絶壁になって、今も絶壁です😂
寝返りしたり、寝てる時間が短くなったら治るかなと思ったんですが、全く治りませんでした(笑)保健師さんには、多少良くなるかもしれないけど、丸くはならないかな、と言われました😂
でも私も絶壁だし、旦那も絶壁気味なので遺伝かなと思ってます😮‍💨

• ママリ

ママリ

お兄ちゃん、絶壁なんですね😂
    やっぱり遺伝なんですかね💦
    妹ちゃんはどうですか?なにか対策されてますか?

• 3月18日
  • chi

chi

妹もすでに絶壁気味です😂完全に遺伝だと思って諦めてます😮‍💨

• 3月18日