※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で迷っています。娘との接し方に不安を感じ、刺激を与える努力をしています。発達に不安を感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育児疲れでしょうか、、
生後8ヶ月半ばの娘がいます。

毎日娘との接し方を考えていて、本当にこれでいいの?他の人はもっと頑張ってる?って思いながら育児をしております。

散歩するにしても公園やドラッグストアなどしか行かず、「もっと楽しませなきゃ」などと思い、歩いている間は娘に話しかけています。
「今日はあったかいよ〜今度ピクニック行きたいねぇ」「ピンクのお花可愛いね」などです。
それでも、もっともっと刺激を与えてあげなきゃ、などと思って洗濯干しながら話かけたりオーバー気味に歌ったり踊ったりします…
夕飯を作りながら無言で作っていたことにハッとすることもあります。

それ位こちらからの接し方に迷いながら日々を過ごしてます。
私がやらなかったことで発達が遅れたりしたらどうしようと常に不安に駆られているので、寝かしつけ終わりはどっと疲れます…

娘は人見知りもしないしママがいなくなっても泣きません。発達が遅れてる?何かある?ととても不安で、それがあるから尚更自分がやらなかったことで発達に何かあったらどうしよう、と二重の不安になっているのだと思います。

皆様は日中どのように過ごしてますか?
何かアドバイスや同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか、、

コメント

ままりんぐ

お家にいればだらだらしちゃうだけで。。。
お散歩といえば、公園ぐるっと回るか、近所の薬局、スーパー、コンビニくらいで、
お花を見せたり。今日は桜の開花状況を見に行きました‼︎



核家族で私みんな以外の関わりがないので、人や違う環境に慣れるために、支援センターによく連れて行っていますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    暖かくなってきたのでお花見せたりするのいいですね!
    4月〜保育園なので支援センター行かなくてもいいかな…なんて腰が重いんです🥺

    • 3月17日
ママリさん

その頃の過ごし方同じ感じでしたー!相手できるときはなるべく意識して声かけはしてましたが、疲れてくるので家事中はYouTubeに頼ったりしてました🥹
1歳近くなってからやっと支援センターとか行き始めました😊あと土日はパパも動けるのでお出かけしたり人に会わせたりしてますね!
私ももうしばらく自宅保育なので、これでいいのかなー発達大丈夫かなーと日々試行錯誤してます🫠みんなきっと同じように悩んでますよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も最近おかあさんといっしょに頼りっぱなしです🥲
    4月〜保育園なので、勇気出して支援センター行かなくてもいいかな…なんて考えてしまって腰が重いんです🥺

    同じように考えていらっしゃって自分だけじゃないんだなって安心しました、、

    • 3月17日
  • ママリさん

    ママリさん

    保育園なんですね!じゃあそこでたくさん学んでくれると思うので、今はのんびり(笑)ストレスフリーに過ごして良いと思います🙆‍♀️🤍おうちでスキンシップ取っときましょー✌️

    • 3月17日
はじめてのママリ

読んでいて素敵なお母さんだと思いました!
たくさん話しかけるのはいいことだと思いますがもっと力抜いて育児していいと思います♡
子どもたちが小さい時は今日全然話しかけてないなー、一緒に遊んでないなーって日もたくさんありました!
子どもたち2人とも後追いも人見知りもしませんでしたが特に発達の遅れもなく健康に元気いっぱい育っています🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます…
    力抜いて育児していいというお言葉に救われました…

    後追いも人見知りも無かったんですね!
    当時は心配したり不安になったりしましたか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく心配になりました😭
    後追いや人見知りする子が羨ましいと思ったことも何度もありました😭
    でも今ではみんなから可愛がられて得な性格だな!と思います🥰

    すごく活発で健診に行っても他の子たちはママのそばに居るのにうちの子はずーっと動き続けてて、保健師さんに何か発達に問題あるんですかね、と相談したこともありました(>_<)
    今でも活発な方なのでこの子の個性だったんだな〜と納得です🤣✨️

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

えーーすごいですね!
それだけ考えられてるなんて…
もう少しすれば、嫌でもあそぼ!あそぼ!こうえん!こうえん!って言ってくるので今はゆっくりしておいても大丈夫だと思います笑
0歳なんてスーパーとちょっとしたお散歩くらいと、たまに絵本やおもちゃで話しかけるくらいで充分だと思ってました😳
ずっと無視や無表情、放置で育てるなら発達にも影響出るかもしれませんが、普通にしておけば発達が遅れる子は遅れるし遅れない子は遅れないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます…
    元々心配性な性格なので考えてしまってるのですが、毎日気疲れして、明日はどうしようとぐるぐる考える日々です。笑

    お子様同じ月齢ですね😊

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜うちも8ヶ月半ばの女の子なので同じだー!と思ってコメントさせていただきました💕

    たしかに、私も1人目の時刺激を!刺激を!って考えてたような気がします🤔
    けど特にいい刺激を与えられたわけでもありませんが、今7歳で普通に育ってます(笑)
    なので大丈夫だと思います!🤣

    • 3月17日
R.Mママ

自分が何かしなかったことで、発達が遅れてるとか今更思うのは、お兄ちゃんには真剣に教えて、弟はなんとなくわかるしょって教えなかったら、色が何もわかってなくて、慌てて教えたことはあります💦母の力不足で足りないことは、その程度でなんとかなります😅

多分ですけど、そんなに頑張ってる人だかりではないと思いますので、自分の好きなテレビ見て笑って過ごすことがあってもいいと思いますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほっこりエピソードですね!
    慌てて教えてちゃんと吸収した弟くんスゴイ!

    自分の好きなTVを見てもいいとおっしゃっていただけて少し肩の荷が下りた気がします…💦

    • 3月17日
  • R.Mママ

    R.Mママ


    弟オムツも全然取れないし、比べたら疲れるんで様子見です。。笑

    ママが遊ばなくてもいい時はテレビみても全然罪悪感なしで大丈夫ですよ💦
    子供のポケモン夜中育ててます笑。どこにも行けないので楽しみ見つけましょう!!

    • 3月17日
おから

そんなに頑張らなくて良いと思いますよ〜。
私も赤ちゃんに話しかけるの苦手です。それでも娘が生まれてからは本読んだり歌うたったり頑張ってました。
でも返事するわけでもないし虚しいし疲れるし頑張るのやめました。

もちろん赤ちゃんに話しかけた方が発達にいいのは大前提の話ですが、もう少し大きくなれば話すようになってくるのでこちらも負担なく言葉が出るようになりますよ。それまで無理しなくても良いと思います。
気が向いたら余裕があったらで十分じゃないでしょうか。

上の方も言ってますが支援センターや児童館オススメですよ。ママの気分転換になるし職員さんは元保育士だったり子供と接するプロなので遊び方や話しかけなど参考になります。
ママも子育て相談したり世間話したり息抜きになりますよ。

いちご🍓

そんなに頑張らなくていいと思いますよ☺️
たくさん話しかけたほうが話し出すのが少しはやいとかはあるのかもしれませんが、だから何?ってなりません?笑

それで将来学力に差が出たりするんでしょうか?
あまり刺激なく育った子はみんな発達が遅いんでしょうか?
そんなにお母さんが頑張らなくても少しおでかけするだけでも赤ちゃんにとってはたくさんの刺激があります。
もう少し楽にいきましょ🥰
私もそんなにしょっちゅう話しかけてないし家事したり携帯見たり放置してることもありますよ笑

k★

ごめんなさい!私はそれ以上に何もして無いです!
日中は家に2人でいることが多いですが、それぞれ好きなことやってます💦
公園もたまにしか行かないし、大体買い物に出ててその時はずっとおんぶなので‥
話しかけたり‥は普通にしてるつもりですが‥
一緒に踊ったり、絵本読んだり、一緒に遊ぶことをあまりして無いです😅
上の子もそうでしたが発達に遅れとかもないですよー

deleted user

めちゃくちゃ一緒すぎて😢
私も近場のお散歩くらいしか行けてないし、ワンオペなので沢山言葉を聞かさなきゃと思ってお散歩中も歌ったり話しかけたり…家でも子どもから離れて家事とかする時は歌ったりしてます😅
私のせいで言葉が遅れたりしたらどうしようって常に不安です🙊💦

私は絵本が発達に良いらしいと聞いたので、多めに読んであげてます😊