※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃめ
家族・旦那

義母の過干渉がしんどいです…結婚して5年、義両親(義父は単身赴任で週…

義母の過干渉がしんどいです…

結婚して5年、義両親(義父は単身赴任で週末だけ帰ってくる)、義祖父母たちと敷地内同居を始めて2年になります。
ほぼ毎日家に突然来ては「今日は晩御飯何にするの?」とか「今日は洗濯まわした?」とか聞いてきます。
突然来られるのが嫌で玄関に鍵をかけてたら玄関のドアを思いっきり何度も叩いて揺さぶって「開かなーい!」「〇〇(私)ちゃーん!ドア壊れてる!!」って叫んで近所の人まで出てくる超絶めんどくさい事態になりました。
ど田舎なので近所の人も普通にうちの庭とか見て洗濯物とか物色されるのも気持ち悪いです。

現在私が妊娠中で、義母にお腹の子の性別を聞かれて、まだわからない、教えてもらってないと言うと「おかしい!」「病院変えたら?」「もしかして、また女の子だから恥ずかしくて隠してるんじゃないの(私が)?」的な事を毎日毎日言われます。
1人目を産んだ直後に私の出血が止まらず、まだ入るなと言われてるのに分娩室に押し入ってきて「次は男の子ね!がんばれ!」って言った義母です。
助産師さんに散々怒られて旦那にも怒鳴られててほんと恥ずかしかった…
男の子を望むのも分かりますが、こればっかりは選べないんだから…とうんざりします。

腹帯も、もともと皮膚が弱くてかぶれるし締め付けで気分が悪くなるからとお腹を支える形の骨盤ベルトだけしてるのが気に入らないらしく、「巻いてあげようか?」「脱いで脱いで!お腹も見たいし!」とほぼ毎日言われます。
義母の家で巻いてあげると誘われますが、ゴミ屋敷でカビだらけなので行きたくありません。

とにかくうるさすぎる…

デリカシーがなくてずーっと好き勝手喋ってる人なのですごく疲れます。

長くなりましたが、
同じように過干渉な義母がいる方たちはどう過ごしてるんでしょう…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母かと思いました、、🫠
私たちも結婚して5年、義両親と敷地内同居、妊娠20週です😇
ほんっとに過干渉しんどいですよね😇
うちも次は男の子お願いね!とか早めにどう?とか散々言われました🥲
つわりが軽かったのもあり、それを伝えてたら次は男の子だねー!とかも言われたりもう散々なので
今は会いに行ってないです😇
ラインで言いたいだけ言ったので、あちらからもきません🤭
でも効果は持続しないので、孫に会いたくなったらきっと連絡が来ます🫠

• ちゃめ

ちゃめ

すごい!
    めっちゃ似てる状況の方が居るなんて🥺
    連絡先は消しました😂
    旦那がいれば連絡はできるし義父は無害で連絡先も知ってるので義母のはいらないなと思って😣
    毎日LINEが来てたのでしんどすぎてアカウント削除しましたw
    もう色々疲れてしまって…
    家に帰って義母の車があるのを見ると吐き気がするようになりました😭
    私も今回つわりがなくて「じゃあ男やね!やったやん!」とか言われて…
    いや、だからまだ分からんし人によるでしょって😔
    こんなに話が通じない人類がいるなんて思いませんでした😂

• 3月17日
はじめてのママリ

ありえない
よく2年も敷地内で一緒に住んでられますね…😱😱😱😱😱

私なら出ます!
無理!
デリカシーも思いやりもない人と一緒にいても、子どもに害です💦

• ちゃめ

ちゃめ

家を建ててしまったし、旦那自身はとても素敵な人で父親としても旦那としてもよくやってくれてると思います。
    子供達を連れて実家に帰ることも何度か考えましたが、離婚は今の所はできないなと…
    誰でもこんな家なら出たくなりますよね😭
    もう義母の車が家にあるのを見るだけで吐き気がします…
    義母アレルギーです😔
    子供たちにもカビ生えた何十年も前のオモチャを渡したり、ゴミ屋敷で汚すぎるお風呂に入れようとしたり…
    一度私が色々な事が嫌過ぎて泣いた事があったんですが全く響かず「泣き虫やね〜(笑)」と笑って流されました…
    いざとなったら荷物まとめて子供達と出て行こうと思ってます😭

• 3月17日
はじめてのママリ

敷地内に家を建ててもらった友達も、義母のせいで心が疲れ過ぎてしまい旦那さんと家を出てアパートに住んでますよ!
狭いけど、天国すぎるって言ってます😂
その義母中々にやばいですね…

はじめてのママリ🔰

よく我慢していらっしゃると思います💦デリカシーなさ過ぎです。。衛生面もどうかと。。
分娩室に押し入ってくるとかやばいです💦
私も出産後の面会はできないと何度も言っているのに執拗に面会は?と聞かれるので内緒で病院に実母と旦那以外入れないようとお願いしました。
敷地内同居だとなかなか大変かもしれませんが、旦那様がご理解ある方のようなので、上手く伝えていただくのはいかがでしょうか?