※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

旦那、元旦那が不倫はしてるのに証拠不十分でなかったことにされた、慰…

旦那、元旦那が不倫はしてるのに証拠不十分でなかったことにされた、慰謝料とれなかった方いらっしゃいますか?
人から聞いたや、一緒にいるところを見た、LINEを見た、だけでは不十分でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ラインは写メで残しといた方が良いと思います。
一緒にいるだけでは証拠として難しいと思います。ホテル入るとこを写真で撮ったりしないと。

• みみ

みみ

元旦那の話なんです。
    やっぱり人から聞いたとか、自白も聞いたんですが、録音もしてないし、、それだけじゃ証拠にはならないですよね、、。

• 3月17日
mi

旦那の不倫が発覚し、現在再構築中です。
うちの場合、発覚した時点で過去の話だった&旦那はLINEのやり取り等全て消していました。
私の持っている情報は、食事に行った決済履歴とラブホの決済履歴と旦那の自白音声データのみです。
複数人複数回の過去の分が一気に発覚したのですが、証拠としては弱いので、相手女から慰謝料を取れるのが確実では無いので諦めました。
しかも、マッチングアプリで旦那は独身と偽っていたり、婚約中の浮気も、彼女はいると言っていたが、婚約してるとは言ってなかったようなので、相手女シラを切られたらそれまでなので😫
しかしながら、旦那には慰謝料要求したら確実に取れます。
でも、今私が働いていないのと、再構築を決めたので今は慰謝料要求しません。
今回の件で誓約書にサインさせたので、離婚するとなったら、慰謝料も取るつもりです。

• みみ

みみ

そうなんですね。
    誓約書や自白を録音もしたのならきちんとした証拠になり慰謝料もらえそうですね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

LINEも証拠にはなりますが、弱いです。
録音か決定的瞬間の写真が確実です。
ボイスレコーダー仕込むのはどうですか?

• みみ

みみ

元旦那のことなのでこれからなにかするのは難しいです😭
    LINEはご飯食べたと男友達に送ったものなど、他愛も無いものしかなく、、
    ○○というお店のトイレで行為に及んだという話を自白されました。
    人から聞いたや見ただけでは弱いですよね、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱いですね…友達の証言も確か一応証拠にはなるはずですが、LINEと一緒に出したらもしかしたらというのはあるかもしれません。
    無料相談でもいいので一度弁護士さんに相談してみてはどうですか?
    離婚の際、慰謝料は一銭ももらってないんでしょうか?

• 3月17日
  • みみ

みみ

浮気が原因で別れた訳ではなく、別居期間の出来事だったこともあり慰謝料は貰いませんでした。別居期間も普通にあったりしていましたが、破綻と言われたら厳しいですよね、、。養育費も支払われていなくて、揉めていて今そっちで調停の準備をしていました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら離婚が確定している場合の別居であれば他の異性との不貞行為も不倫にはならないので難しいと思います💦

• 3月17日
  • みみ

みみ

離婚は確定していませんでした。ですが確定していたと相手から言われてしまえばそれまでですよね、、

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません💦

• 3月17日
最後の願い

弁護士してます
大事なのはあなたが離婚をしたいのか、したくないのか、です
それによって変わります
確実に離婚をしたいのであれば確実な証拠が必要です
一緒にいる、だけではなかなか難しいです
個人的に浮気、不倫の境界線は違います
慰謝料となれば裁判、弁護士が関わってくるのでやはり個人的な感情よりは法的に立証されないと意味がありません
裁判をせずに慰謝料!もありますが確実な証拠がなければ逃げられて終わるかなと思います

• みみ

みみ

すみません、弁護士さんとのことでちょっとお話聞いていただきたいのですがいいでしようか😭?

• 4月15日
  • 最後の願い

最後の願い

はい、大丈夫ですよ

• 4月15日
  • みみ

みみ

ありがとうございます🙇‍♀️

現在私は離婚しています。
    離婚して約2年になります。
    口約束で養育費を2万と決めましたが振込がありません。
    この二年間、養育費のかわりとわたしは認識していますが、元旦那に携帯代、保険代を支払ってもらっていました。(口座変更しなかったためと、養育費より2年の支払いの方が安いため)

ただ、いつまでもこのようにしたくないと思い、口座変更をしました。元旦那に養育費を払うよう求めたところ、15000円なら払うとのこと。(口座教えましたが振込無し)
    弁護士さんと話、15000円は安いので、調停しますと伝えたら
    そして、二年間の支払った代金を返せしろとのことです。
    この代金の返済は妥当でしょうか?

• 4月15日
  • 最後の願い

最後の願い

はっきり言わせてもらえばちょっとコロコロ支払い金額が変わりすぎてますね
    15000円にしたとおっしゃってますが口座を教えたということは15000円に納得はした、ということになります
    支払いはなかったにしろ。
    そもそもなぜ2年間の返済を求められているのでしょうか?
    その理由にもよります
    ではあなたが要求する金額を一括要求してみてはいかがですか?
    でも話を読むと20000円すら払えないから無理だとは思いますが

• 4月15日
  • みみ

みみ

最初に決めた2万で納得していました。
    ですが2年振りに連絡してみたら15000と向こうにいわれ、譲れないと言われました。
    そうなんですか。口座は教えなければよかったですね、、。
    こちらも譲れないので調停をして適正な金額にしましょうと話したら、

俺も弁護士に聞いてみるから待ってろと言われました。
    2年間の返済については、わたしが15000で納得しなかったから、調停を申し立てられたくなかったから、だと思います。
    向こうの主張としては、
    返済はして欲しいけど、口約束の二年間養育費は支払わない。だそうです。わたしは返済する必要があるのでしょうか?

一括請求は相手にお金が無くてもできるのでしょうか?

• 4月15日
  • 最後の願い

最後の願い

返済能力が相手になかったら金額を減らされる可能性はあります
    基本お互い弁護士を頼むと本人同士は連絡できません
    もめることがあるからです
    口約束のお金は貰えないですね
    口約束は一番もめます
    相手の弁護士からは連絡なり証書なりきましたか?
    相手から個人で返済しろとだけなら無理だと言ってください
    少しでも払うからとか、分割でなら、とか言わないようにしてください

• 4月15日
  • みみ

みみ

元旦那はわたしが弁護士に相談してると言ったら、オレもするから待っていろと言っていました。
    証書などはきていません。
    わたしも現段階では朝廷をしたいため法テラス利用のみです。

口約束では意味が無いのでしたら、私のみが二年間の支払いをすることになりますよね。
    裁判になったらわたしが負けるということはあるのでしょうか?

話を聞いてくださった弁護士さんからは、借用書がないのなら返済不要と言われましたが、どうなんでしょうか

• 4月15日
  • 最後の願い

最後の願い

慰謝料、養育費に関しては借用書はそもそも存在しません
    振込だったのであればその履歴が払った証拠にはなります
    文章だけでは相手側の返済してほしい理由がわかりませんあなたは返済する必要はないのですがこのあとの慰謝料なり養育費を支払う能力が相手にない気がしますので金額を減らされる、もしくは払わなくていいという事例も過去にはあります
    相手の今の返済能力が大事になってくるかもしれません

• 4月15日
  • みみ

みみ

借用書については慰謝料、養育費ではなく、
    わたしが支払ってもらっていた二年間の携帯代と、保険代のことになります!
    婚姻時に全て元旦那の口座引き落としにしていて、それを離婚後も継続していた形になります。
    弁護士さんからは恋人にプレゼント、やご馳走するのと同等のことなので、返済の必要は無いと言われていました。
    では私は相手側から裁判を申し立てられても支払う必要は無いということでしょうか?

私に返済して欲しい理由はお金を払いたくない、損したくないが1番だとは思います。相手の経済面に関しては年収350~400です。
    わたしは現在働いていないので、養育費のグラフをみると4~6万が妥当なはずですが、、
    養育費の支払い能力がないと判断されることもあるんですね💦

• 4月15日
最後の願い

1番ありえるのが借金を作ったりしていたらあなたが知らない部分で返済能力がないとみなされてしまいます
年収ではなくです
その場合は差し押さえもされてる場合もあるんです
ん?
そもそも離婚して恋人関係は成立してるのですか?
携帯代、保険代は結局慰謝料、養育費の代わりって話ではないのですか?
ただそこも口約束ですか?
もしそうならば難しいですね
結局は相手側、あなたか側の感情的な部分になってきている気がします
相手から裁判されて納得しないのであれば弁護士を雇い戦えばいいだけです
相手も裁判をするならば弁護士雇うと思うので
なんにせよ全てが口約束なのが私からしたらややこしそうですね
慰謝料、お金関係はこうやってあとからもめることが多いです
最初は払っていても環境は変わりますし払ってる側も気持ちの部分で変化も出ますからね

• みみ

みみ

借金があると返済能力が無いとみなされるのですね。
    そこは2ヶ月前に話した時ないと言われましたが、、実際はわかりません。
    恋人関係は成立していません。
    携帯代等は養育費の代わりの認識でした。
    口約束です。

元旦那は現在交際相手なのから妻なのかわかりませんが、女がいるので、少しでもお金を浮かせたいんでしょう。
    元旦那が感情的になっています。
    1時間電話で死ね等罵倒されました。
    今回は養育費の話をしたら
    2年も放置したのに自分の意見だけ通すな、おれが弁護士相談するまで待てと言われて、ブロックするといわれ音信不通になりました。
    借金は無いと思いますが貯金があるとも思えないので弁護士雇う金がそもそも相手にあるのか不明ですが、、

元旦那を信じて全て口約束にしてしまい公開してます。
    調停をして養育費の決定をするまで頑張りたいと思っていましたが、、
    払って貰えないこともあると聞いて不安です、、。

• 4月15日
  • 最後の願い

最後の願い

えっと
    旦那さんの養育費を2年も放置というのはどういうことですか?
    払えないから携帯代と保険代に変えたのですよね?
    そのことを2年放置と言っているのですか?

• 4月15日
  • みみ

みみ

はい、わたしはその認識です。
    そのことを2年放置と言っています。

わたしてきには、携帯と保険の方が安くすんでいたから得していたのはあちらだと思っていますし、言いましたが、怒っていて会話になりませんでした。
    そんなに携帯等の支払いが嫌だったら口座を変えるなり、携帯会社や保険会社に連絡して支払いをストップするなど色々できることはあったと思うのですが、、

• 4月15日
最後の願い

これから話をする際は録音をオススメします