※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療で、ステロイドとヘパリン類似物質のクリームを使っています。ステロイドが余っているため、ヘパリン類似物質だけもらえない理由と、他の治療方法について病院で相談したいです。

もともと乳児湿疹がひどく、ヘパリン類似物質のクリームとステロイドの薬をもらってます。
湿疹がだいぶマシになってきて、ステロイドは余ってるのでヘパリン類似物質だけもらおうとしたらそれはできないと言われ、ステロイドも出されました。なぜでしょうか?

また、ステロイドを長期使用してしまっているのも気になります。今度病院行った時にはステロイドじゃないものがないのか聞いてみたいのですが、みなさんどんなお薬使われてますか?

コメント

ゆここ

ステロイドの種類とか、赤みがあるとか、ステロイドでもランクがあったりするのでこちらから先生に聞くことは私はしてないんですが、部位によってうちの子供達は使い分けたりしてます。
上の子は2-3ヶ月から部位と荒れてるところでステロイドは塗り分けてます✨
顔にはロコイド、体にはリドメックス、酷い部位にはメサデルム、虫刺されにはリンデロン
私は自分がアトピーなので通い慣れてるからか先生に細かい指導はされませんが、ステロイドにもかなり種類あるので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今までステロイド使ったことがないのでビビってしまって😢
    やっぱり顔と体ではわけたほうがいいんですね!
    使い方もよくわからないので今度行った時先生にきいてみます!

• 3月17日
  • ゆここ

ゆここ

小児科でもらいましたか??
    皮膚科と小児科でもすこしだしかたも違ってくるかもですが、ロコイドは顔に使ったり体に使ったりしてます✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科と皮膚科どっちもやっているようなところです!出し方違うんですね!

• 3月17日
🕊

ステロイドは何使ってますか?
うちの子はヘパリン類似物質とロコイド混ぜたものを1年以上塗ってましたけど特に何もなってませんよ😊
でも保湿剤だけ出せないっていうのはよく分かりませんね😓
今は湿疹ない時はヒルドイドローションとヒルドイドクリーム使い分けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルメタとマイザーを出されてます。しかしマイザーは自分で調べて赤ちゃんには強すぎるのでは?と思いアルメタだけ使ってます…
    保湿剤だけ出せないのよくわからないですよね。顔の湿疹はヘパリン使い始めてから明らかに出にくくなったので使い続けたいんです。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

上も下も湿疹が出やすいので
ロコイドのみ
ロコイド+プロペト
ヒルドイド
プロペトのみ
を常に出してもらっています☺️

それぞれなくなれば、それぞれ単品でもらえてます😳

乳児湿疹は放っておくとアトピーに繋がったりアレルギーになりやすかったりするので、ステロイドを使ってサクッと収めた方がいいそうです!
1週間単位で朝晩2回→朝晩どっちかだけ→2日に1回→、、、と段々減らしていくので長期的に使いますが(治ったからといって一気にやめると酷くぶり返すそう)正しく使えば怖い薬じゃないと教えてもらいましたよ☺️

そして、ある程度肌が強くなるまでは出きては治っての繰り返しだから、薬でコントロールしながら付き合っていくしかないと言われてます😳

上の子も下の子も肌は強い方ではないですが、2人とも生後半年くらいになると殆どロコイドを使わなくてもツルツルを維持できてます☺️!
それ以降は時々湿疹がでたり、上の子はアレルギーがあって未だに湿疹が出やすく、しつこい湿疹が出たりする時もあるのでロコイドのワンランク上のステロイドもお守りとして家に置いておけるように出してくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単品でもらえるんですね!保湿剤だけもらえないの、謎です。。
    頻度を減らしていくのが良いんですね!薬をやめて、ぶり返しての繰り返しでした😢
    年齢とともにマシになってくれるといいのですが!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもあれ?と思うのであれば、病院を変えてみるのも手だと思いますよ☺️!
    私も何件か病院を変えて、今の病院を見つけました😊

下の子はこんな感じだったんですが、最近は全然お薬塗ってないですよ😊!
    自分の子となると不安になりますよね😢

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は病院3軒目なんです。。
    1軒目→小児科、乳児湿疹なんてほっとけば治る。気にしすぎと言われ何ももらえず😇
    2軒目→皮膚科、弱めの薬でゆっくり治そうという感じであまり良くならず。後保湿剤はもらえず。
    で、今の所という感じです。
    お写真までありがとうございます!うちの子もステロイド塗る前はこんな感じでした。今はツルツルなんですね!うちの子もツルツルになってもらいたいものです🥺

• 3月17日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

うちの長女も乳児湿疹がひどく
生後2ヶ月からずっと皮膚科に通い続けてます🥺💦

うちのところはステロイドはまだ残ってて
保湿剤だけ欲しいと言うと
保湿剤だけくれますよ🥺🥺

保湿剤は処方制限があるので
保湿剤だけはくれないっていう先生なんですかね?🤔💦

長く皮膚科にお世話になってるので
小児が使うステロイドにはだいぶ詳しくなりましたし、肌の調子を見てステロイドの強弱使い分けも出来るようになりました(笑)

上の方も仰ってるようにステロイドにもかなり種類があるのと
確か3歳からだったかな?ステロイドと同じ効能でステロイドの副作用がない薬も使うようになりました🙌

はじめてのママリさんも
相談しやすい先生を探せたら1番楽かな、と感じました🥺❤️

ちなみに生後4ヶ月くらいですと
ロコイドとリンデロンを使い分けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿剤だけもらえるんですね🥺うちの先生、単品ではダメという割に薬とセットなら保湿剤たっぷりくれます笑
    お子さん、ステロイド使い続けてますか?うちはもう2ヶ月くらい使ってて。。お肌弱めなんで多分これからも使うことになりそうです!
    リンデロンは頭に使ってます!

• 3月17日