※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の体重が5.7kgで、医師から経管栄養を勧められているが疑問がある。成長曲線に入っていないが、経管栄養のストレスがあり悩んでいる。医師の指示に従うべきか悩んでいる。

現在7ヶ月の女の子を育てているのですが体重が5.7kgしかありません。
担当医から経管栄養を使うように指示されているのですが本当に必要なのか納得いっていません。

今は1日900〜950mlくらい母乳を飲んでいますし、少しですが離乳食も食べています。
体重も1日あたり10-15g増えています。
でも医師としては成長曲線に入っていないので、このままでは発達に影響がでる可能性があるらしいです。(現時点では全く問題ない状態です)
同じような成長をした子は本当に発達に影響がでたのでしょうか??

ちなみに、うちの子は口唇口蓋裂があって最初から飲むのは苦手なのですが、口唇裂の手術を3ヶ月のころにして、だいぶ飲むのは上手になりました。
4ヶ月頃まではどうしても飲む量が足りないときに経管栄養を使っていて、体重も少なめながら増やしてきました。
経管栄養は確実なのは分かっていますが、チューブを入れるのも付け続けるのも可愛そうで、親としては付けていることがとてもストレスです。
以前付けていた頃よりも活発になっているので、おそらく付けても自分で外してしまいます。
それでもやっぱり医師の指示に従うべきでしょうか…

コメント

ママリ

気になるようであれば
別の医者に見てもらった方がいいかもしれませんね
うちは逆に多くてはみ出ている方なのですが
心配すぎて病院いきましたが
平均の成長曲線より
自分の子の成長曲線をみて
判断すればいいから
気にしすぎない方がいいと
言われました。
医者によっても様々な考えがあるので
違うところ行ってみるといいと思います🍀

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!

そうやって言ってくれる先生に当たりたかったです🥲
    検討してみます!!

• 3月17日
ハナ

こんにちは。管理栄養士をしています。また、私は未熟児として産まれ、成長曲線に入ったことがありません笑。身長は小さいですが、家族みんな小さいので特に気にすることなく脳などの発達に問題なく元気に過ごしています。

成長曲線をみたところ、体重の伸びが悪いように見受けられますね。身長も今後伸びが悪くなるかもしれません。カウプ指数も約14と痩せの範囲に入ります。

ただ、飲むのが上手になってきたこと、離乳食を食べているとのこと。
ミルクだけでなく食品から栄養を摂れるようになればぐんぐん成長し始めると思います。
お子さんがイヤがることを無理にやる必要はないと思います。栄養は無理にチューブで流すもの、と感じるようになってしまったら今後食事を嫌がるようになることもあり得ます。

きちんとお子さんと向き合っている素敵なお母さんですね。お子さんのことを信じてあげてください。大丈夫ですよ。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます!

まずは成長曲線に入らなくても立派になられたこと、素晴らしいです👏✨
    きっとうちの子もそうだよねと信じたい気持ちでいっぱいです。

ハナさんのおっしゃるとおり、楽しく食事をすることを知ってほしいし、嫌がるようなことはしたくないので、よく考えてみます。
    ありがとうございます🥺💕

• 3月17日
  • ハナ

ハナ

大変なことも多々あると思います。
    無理せず、お子さんと一緒に成長を楽しんでくださいね!☺️

ちなみに、私は身長143㎝と小柄ですが優しい人に囲まれ、何も不自由なく人生謳歌しています。身長が小さくても、予定日より1ヶ月早く産まれても、未熟児で産まれても、母のお腹のなかで死にかけても、なんとかこうして健康問題もなく生きています。
    まるちゃんさんのお子さんもきっと苦しいことがあっても、きっと楽しく笑顔で過ごせることと思います!!❤❤❤

• 3月17日