※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
お仕事

退職後、2社受けて落ち、3社目に応募中。妊娠発覚。夫は面接受けること提案。扶養外のパート考え中。皆さんはどうしますか?

できたら批判は止めてください。

1月に8年勤めていた職場を退職し、求職活動しています。これまで2社受けましたが落ちました。

子供がまだ保育園に通っているため、市役所からは
5月末までに就職決まらなければ、退園しないといけません。

それで今、3社目を応募しました。書類選考から。

そんな矢先に、3人目の妊娠が分かりました。
(生理が遅れていて、眠たいので、検査薬したら陽性でした)

夫にもすでに妊娠の件は伝えていますが、
『3社目のところは、そのまま申し込んで、面接受けれたら、受けてみたら。』と夫から言われました。
でも、妊娠の件を応募会社へ伝えないのは後からトラブルおきたら面倒だなとも思います。

でも、少しでも貯蓄を貯めたいので、
正社員ではなく、扶養外のフルタイムパートで
雇ってくれるところを探そうかと思っています。

皆さんなら、
そのまま3社目のところを進めていきますか?
(正社員、シフト制、土日休み)

それとも、扶養外フルタイムパートにして、
妊娠を告げ、長期で雇用してくれるかわかりませんが、育休は取らずに、産後すぐに復帰するのはどうですか?

コメント

マリオ🥸

育休取らないで旦那さんが面倒診てくれるのであれば、最後の案もOKかもしれません!
というのも雇用制限は本来違反なのですが実際は妊娠中ですと言われて、はい、そうですか、と内定を出してくれる会社もないと思います。。。!

かと言って真実を言わないと後々ご自身が面倒に巻き込まれそうな気がしますので、産後どのように過ごす予定か教えていただけるともう少しアドバイスができるかもしれません✨

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

すでに上の子が保育園に通っており、生後50日からでも預けられる園ですので、産後休暇後すぐ復帰することを会社に話し、それで働く意欲をアピールしたいとは思っています。

パートなので、何かあったときも少し休みやすいかなと思っています。

• 3月17日
すぬ

私は正社員で面接をして合格したのですが働き始める前に妊娠がわかったので伝えたところ不合格にされました😂
パートでもいいです、と伝えたけど難しいと言われました...
妊娠のことを今伝えなくてももしそこで働き始めたらいつかは伝えないといけないことだし、向こうは長期で働けることを期待していると思うので先に伝えたほうが良いと思います😂
産休あけてすぐ働きます!と伝えたらもしかしたらいけるかもしれません😂

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

やはり、カツカツの人員でやられているとこは不合格にしますよね。

わたしは働く気満々でいますので、その意欲を買っていただけたらいいのですが😭😭

• 3月17日
  • すぬ

すぬ

私もとにかく働きたくてお願いだからパートでもいいから雇って!と思ってお願いしたのですがダメでした...😂
    結局妊娠中働くのは諦め、産後5ヶ月で子供を保育園に預けて働き始めました!
    体に負担のかかる業種は落とされることが多そうなので、デスクワークならもしかしたら雇ってもらえるかもです😂!

• 3月17日
  • のぞみ

のぞみ

それは、一人目の時の話ですか?働いていない状態で、すぐ保育園入れましたか?

• 3月17日
  • すぬ

すぬ

1人目の時です!なのでのぞみさんとは状況が違って申し訳ないです😂
    求職活動で応募して、0歳4月入園で入れました!
    事前に去年の各保育園のボーダーを調べて入りやすそうな園に希望を出しました!

• 3月18日
  • のぞみ

のぞみ

なるほど!💡
    いや無職の状態で産後5ヶ月ですんなり保育園入れたのすごいな!と思いまして。

正社員のところを応募して、
    面接の時期がもう10週とか過ぎていたら、妊娠してることを面接で伝えようかと思います!
    面接の時も『産休まで
    できる限り働かせていただきたい』のと『産後も育休とらずにすぐ復帰させてもらいたい』旨を伝えられたらなと思っています。

いちお、応募した職種は
    調剤薬局事務と病院の医療事務です。
    あと、扶養外パートを検討している職種は、クリーニング会社の事務です。

• 3月18日