※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が食事に興味を示さず、栄養摂取が心配。同様の経験をした方の体験談を求めています。

飲むかと食べることに興味がない息子。生後2か月から哺乳拒否、その後母乳もあまり飲まず曲線下回るかギリギリ入るか。
離乳食は全く進まずいまだにほぼドロドロがかろうじで飲みこむ程度。
お菓子一切興味なし、むしろむせこむ。

何を栄養に生きてるのか不思議なほど食べない飲まない。

私がノイローゼ気味です…

同じような経験ある方いませんか?その後食べるようになったとか、こういうきっかけで食べれるようになったとか、なんでもいいのでお話し聞きたいです。

コメント

ままりんぐ

うちの子も興味なく、同じような感じです、、、。
一応体重は曲線に沿ってるけど、何を栄養に増えてる?愛情?🤣

私もかなりノイローゼ気味です。。母乳拒否、ご飯もすぐ顔隠したりそっぽむいて食べない、ミルク飲まない。。。

アドバイスとか経験コメントじゃなくてごめんなさい😅共感コメントです。。。ここにもいます!ほんと食に興味ない子、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと悩みまくりますよね…
    曲線はギリギリ入ってるくらいですか?それとも平均的な感じですか?

ミルク母乳、離乳食最近受け付けなくなった感じですか?

• 3月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

1600gでうまれてめちゃくちゃはずれてたとこから、いま、曲線の下の方を這いつくばっています。。。

ミルクはもう昔からNG
    なので母乳なんですけど、3回食になってから、拒否すごくて、、、たいして食べてないのに、、、。って感じで困ってます。。
    水分も取れないから、もう、どーしたもんかと、ノイローゼ。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、見逃していました😭💦

うちも同じく三回食なってから余計に母乳のみません。飲んだら今度はご飯ただでさえ食べれないのに1.2口で終了します。
    同じく水分取れず、、
    麦茶は少し飲みますが、それでもほんと少しです。30ccとか…

一回の食事で何グラム位食べるていますか??

• 3月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ご飯は50g前後
    豆腐と味噌汁が好きなのでそれは食べることが多いですかねぇ。。
    トータル100食べたらすごいって感じです。。

麦茶30も飲めてすごいです😬
    うち、スプーンであげないと飲めないです、、、

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ食ら位の量か、食べない時はそれ以下です😢

11か月の時はうちもスプーンか、コップのみの練習用のコップでダラダラこぼしながら飲ませてました。10ccとか飲めるか飲めないかとかでした💦

お互い、早くこの悩みから抜け出したいですね泣

• 3月18日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとなんでいらないんだろ🥲🥲🥲

色々と難しいですよねぇ。。。

がんばりましょう🥶

• 3月18日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

大変でしたね💦

逆に何を食べてますか❓

大人が食べている時はどんな感じですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は全てゴリゴリ潰してほぼドロドロに近い物を食べさせています。食に興味がないので、YouTubeで気を紛らしながらサッと口に入れる。これを1時間かけて毎食やって全体で30グラム程から多ければ100グラム程いける時もあります。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにYouTubeつけないと顔や体を逸らしたりスプーンバーンとたたいたり、全く食べません。

• 3月17日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

凄く頑張ってるのに食べてくれないとストレスですよね😭

うちの子も口を開けない子でした😅

大好きなアプリがあるんですけど、口をあ~んって開けて食べ物を食べるんですが知ってますか❓

うちの子はあ~んって言うと口を開けてくれるようになって、モグモグするようになりました😄

ママが楽になるなら、色々な物を活用すればいいと思います😃

ママが元気になる事が一番ですからね💕

食べてくれないよな~って顔をしちゃうより、さぁ❗食べるよ~って明るく言いましょう😄

これしか食べてない‼️じゃなく、これだけ食べれる‼️ですよ💕

ご飯の時にアプリを触らせながら、口を開けたら放り込む(笑)

楽しいご飯の時間になりますように✨

食べないなりに、ハンバーグとか、肉は食べるんですよ、うちの子😅

好きな味はあるんですかね🤔

• 3月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

横からすみません!!

そのアプリ教えて欲しいです❣️

• 3月17日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

あそベビーで検索すると出てくると思いますよ☺️

無料の所にそれがあります😃

画面にタッチすると色々な事が出来るので、自閉症の息子が夢中になってやってます☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん自閉症なんですね。
    自閉症だと離乳食始めた時から食べない、食に興味ない子は多いんでしょうか?

• 3月17日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

そんな事はないと思いますよ😃

成人してますが、二番目の息子は何も無いですが、口を開けないし、物にも興味もなくって感じの子供でした😅

末っ子はHSCの気質が強いので、感覚過敏でそうだったんじゃないかなって思います😅

二番目は保育園に入って凄く変わりましたよ😃

末っ子はのんびり育児をする事にしたので、自分なりに色々試しながら少しずつ食べれる物を探索中です(笑)

まだこれからです‼️

食べるのが楽しい、美味しい、食べたいって思うようになればまた違うと思います😃

• 3月17日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

ありがとうございます😊

• 3月17日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

あそベビーで一緒に遊びながら食べさせてみて下さいねっ💕

見てるこっちもモグモグって口が動いちゃいます(笑)

あ~んって言うと口を開けるようになるので、それまでファイトです💕

だけど、無理しないで下さいねっ😄

休憩しながらですよ💕

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    保育園など集団行動すると影響されてぐんと変わる子もいると言いますよね。
    二番目のお子さんは保育園行かれてから食に興味が湧いた感じだったのでしょうか?

お子さん、お年が離れていらっしゃるんですね!

私も色々試しましたが、何がいいのか、、、息子に合うやり方、食べ物をまだ見つけられていません。

• 3月17日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

保育園に行ってから、本当に色々な事が変わりました😄

あれだけボーっとしてたのに(笑)

ご飯もオヤツも食べるようになって、友達と遊んでる姿を見ただけで泣きましたよ😭

あれだけ悩んでたのが何だったのか🤔って感じでした

BFは食べないですか❓

プリンは❓

バナナは❓

何でもいいので食べれる物が見つかるといいですね☺️

我が家は唯一食べれる物をローテーションです(笑)

しかし、身長も体重も標準以上なので笑っちゃいます😅

話しぐらいならいつでも聞きますからねっ💕

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チビママさんそれは嬉しかったですね。
    元々二番目のお子さんは口開けずという感じなだけで、食べさせれば固形は食べれていたんでしょうか?

FB❌、バナナ❌、プリン❌です。ヨーグルトはダノンの加藤のものなら食べます。

標準以上、、!すごい!それは量は食べれてるからですか?それともミルクとか母乳は普通に飲むとかですか?
    摂取できてないと体重は増えないですもんね。

• 3月18日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

二番目は口を開けないし、固形物も食べなかったんです😅

何が嫌だったのか🤔

自分で作るのに疲れて、離乳食の本当の最初のスープとか、ご飯の素みたいな物を食べさせてました😅

とりあえず水分取れたら何とかなる‼️みたいな

本当に追い詰められていたので💦

例えば、プリンだとカラメルがあるのはダメでも、なめらかプリンのようなカラメル無しもダメでした❓

ヨーグルトにすりつぶしたバナナを数量入れてもダメでした❓

うちの子はカラメルがダメでした😅

ミルクよりフォローアップミルクの方が飲みました😄

末っ子はハムスターみたいな食べ方してます(笑)

一度に沢山じゃなく、遊びながら食べてたり、ご飯の時間プラスって感じです😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二番目のお子さん、固形食べれてなかったのに、保育園で急に固形食べれたという事ですか?!実は固形食べれて的な、、、

プリンはカラメルなしでもだめでした。
    バナナは味が嫌いらしくブレンダーでペーストしたものでもオエっとなってだめでした。

ミルク飲めるなら心配ないですね!✨そこで栄養が取れますもんね。
    うちの場合はミルク、フォロミ一切受け付けないで。

• 3月18日