※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に内祝いを送る際、事前に連絡するべきか悩んでいます。日時指定はプレッシャーになるかもしれません。アドバイスをお願いします。

友人に、出産の内祝い(お返し)を郵送したいのですが、事前に連絡すべきでしょうか?🤔

内祝いのマナー的なサイトを見ると、連絡なしでいきなり送りつけるのはマナー違反と書いてあったのですが、友人でも事前に連絡しますか?😖

私自身、内祝い送るねといった連絡をもらったことはないような気がしますし、なんだか恩着せがましいような気がしています😅

日時指定があるか聞こうかなと思いましたが、不在だったら不在票から再配達依頼をしてもらったらいいし、
日時指定すると必ずその日に受け取らなくてはというプレッシャーになるのではないかなとも思いまして💦

アドバイスお待ちしております。

コメント

HA

特に連絡なく送りました😂

りこママ

送った後に連絡しましたし、連絡もらってました👍
送らせてもらったので、もし不在票入っていたら受け取りお願いします〜って連絡してました🙆

ママリ

私も断られた時のやりとりめんどくさいので送りつけました🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

特に連絡なしで送りました!

🍔

連絡しませんでした😂

はじめてのママリ🔰

私は連絡もらったことないですが、受け取る側として特に悪い印象は受けませんでした💡

なので私も特に連絡しない予定です😊

はじめてのママリ🔰

送ったよー!とは連絡しました☺️逆に会える距離なのいきなり郵送されたら、ちょっとあれ?と思いました😭