※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもが熱を出した際、抗原検査後に出勤するタイミングや、子どもを母に預けるべきか悩んでいます。園長の言葉に従うべきか、病院後に出勤するべきか迷っています。

子どもが熱を出しました。職場に「抗原検査後、陰性なら出勤します」というのはいつのタイミングで言いますか🤔?

保育士です。クラスはもっていません。

子どもが夜中から熱を出しています。

今日は娘の保育園が卒園式でお休みなので、私の母に娘を見てもらう予定でした。
職場の先生もそれを知っています(娘と私は別の園です)。
なので、抗原検査がマイナスなら、母にあずけて出勤するべきかなと思うのですが、
・朝おやすみを頂きたいと電話するときに伝える
・抗原検査がマイナスと出てから、子どもの状況を見て、「予定通り母に預けられるのでこれから行きます」と連絡する

どちらが良いのか悩んでいます🤔

また、もっと言えば、
母が来るとわかっているのに、預けずに休むのもどうなのかと思う。
ただ、痙攣持ちの娘なので、母も怖いと思う(今まで痙攣に立ち会ったことはありません)。
園長は「休んであげて」と言ってくださるのですが、それが本心かどうかわからない。(女の職場なので、休んだら「こんな日に休んで」と影で言われ、休まなかったら「子どもが可愛くないのか」と影で言われることもあるので)
またら今日は朝卒園式の為の片付けで、午後から飾り付け。

以上を踏まえて、病院後出勤すべきか、園長先生の言葉に甘えさせてもらうべきか、
出勤するなら、抗原検査が大丈夫なら行くと先に伝えるべきか、行けると決まってから伝えるべきか、

この2つで悩んでいます。。、

皆さんならどうしますか?
行くにしても休むにしても、電話口で何か良い言い回しなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら迷わず休みますね。
抗原検査もやるタイミングによっては全く意味ないですし、もし本当は陽性で主役である卒園生に移したら??そっちのほうが最悪です。
担任を持っていないようですし私なら迷う理由はないですね。

陰で言われるのは何をしたって言われますよ。
なので私はそこは気にしません。
陰で言われたら軽くすみません〜ありがとうございました〜って流して放っておけば良し。
仕事はイレギュラーうまく回すのが上司や園長の仕事です。
1人休んだくらいでどうこうなるのがまず園として問題です。
大人なんだからなんとかしますよ。
でも子供ましてや体調崩している子供はどうにもなりません。
体調崩してしんどいのに加えてママもいなくて寂しいとかいろいろな感情が湧きますし、熱痙攣の対応も見たことがない人が1人で対応するのも不安です。
なので子供の側で熱痙攣にも万全な体勢で看病できる人がいた方が良いです。

チビママ🔰

お疲れ様です😌💓

私なら、まず娘さんの熱が何かわからないので、検査をしてもらうのに病院に連れて行くって理由だけでお休みします☺️

うちの息子も熱性けいれん持ちなので、熱がある時に他の人には預けないです💦

あの怖さは対処出来ないと思いますので😫

話がそれましたが、抗原検査が、とかは一切言わず、お熱が出ている事と、病院に連れて行くのでお休みしますと言って、結果次第でまた連絡させて頂きますでいいと思いますが🤔

お大事にして下さい💕

姉妹ママ

休みます💦
他の方も言っていますが、熱が出ていてコロナの可能性があるなら出勤するのは🆖かと💦
他の方も言っていますが、万が一卒園生にうつしたら一生に1回の卒園式が台無しです、、、
我が子も昨日無事卒園式を迎えましたが、先週までインフルエンザで学級閉鎖でした。出席できるかヒヤヒヤしました💦


あと痙攣もちということなので、熱が高いのなら、ママが対応するほうが良いと思います。
熱が高くなく、回復してる感じなら預けても良いかもですが💦
私も電話では抗原検査のことは話さずに、熱があることや熱性痙攣を起こしたことがあることを伝えて、後から病院に行くと話します。

はじめてのママリ

皆さんお返事ありがとうございます🙇‍♀️
皆さんのお話を聞いて、おやすみすることにしました。
確かに、卒園式に影響出るほうが良くないですよね💦

娘は今の所抗原マイナスインフルマイナス、元気いっぱいですが、土日も含めてゆっくり休ませようと思います🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️