※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や時間、回数について相談です。赤ちゃんの飲み方が気になり、授乳量や回数を増やすべきか悩んでいます。同じくらいの赤ちゃんの方、経験や気をつけていることを教えてください。

遊び飲みが始まった赤ちゃん、母乳はどれくらいの量を飲みますか?また日中の授乳間隔はどれくらいですか?

生後4ヶ月の次男がいます。
今日、ショッピングモールに行ったら体重計があったので母測してみたところ、130しか飲んでいませんでした😱
(5g単位の体重計だったので、実際飲めている量と大きな誤差はないと思います。)

今まで機会がなく母測は初めてだったんですが、日中でも4時間位空くこともあるし、夜は8時間寝ることもあるので、遊び飲みが始まったけど150-160は飲んでるかな?なんて思ってましたが全然でした…。
ほぼ完母ですが、来月から保育園に預けるのでミルクは哺乳瓶練習のために1日1回60-80ml飲ませています。
授乳は今1日6-7回まで減り、1回10分くらいで遊び始めるのでそしたらおしまいにしています。

今までは体重も順調に増えていて、遊び飲みが始まっても機嫌は良いし、うんちやおしっこもよく出てるのであまり気にしていませんでした。
が、1回で130くらいしか飲んでないならミルク増やしたり授乳回数増やした方が良いのかと悩み始めちゃいました🥲体重が増えなくなったり温かい日が多いので脱水が心配で…

同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃる方、授乳量や時間、回数はどんな感じですか?
また授乳で気をつけていることがあれば教えてください🙇(授乳回数を意識して増やしている…や、遊び飲みしないように工夫していること、などなんでも)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日、ショッピングモールで測ったら125しか飲んでなかったです😅なんならその前は90の時とかあって💦足りてるか心配になりましたが、満腹中枢もできてくる頃だし体重が少しずつでも増えてるならこの子のペースなのかな?と思ってあまり気にしてないです!!寝る前だけミルクを飲ませてますが、母乳だけだと6.7回です!!
来月には離乳食も始めるし、ご飯や麦茶で水分補給をしたりお腹を満たしていけるようになればなぁと思っています!!もうすぐ保育園に行くなら日中は完ミになると思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    同じくらいですね🥹日中の授乳間隔ってどれくらい空きますか?130前後でお腹すかないの?!とも思っちゃいます😵
    でもおっしゃる通り、これがこの子のペースなんですかね💡今はめちゃくちゃミルク嫌そうに飲むので、保育園でしっかり飲んでくれることを願います🙏✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は2時間半から長くて4時間半とか空きます😅
    でも、こんなに空いても遊び飲みですぐおっぱいから口を離してキョロキョロしたり、あんまり飲んでないよねー?みたいな時もあって💦ご飯をしっかり食べてくれると良いなぁと思ってます!!

• 3月17日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

日中4時間半はすごいです😳
    そしてそんなときでも遊び飲みしますよね〜🥹長男が少食で体重が増えず苦労してるので、次男はなんとか今のうちに増やせるだけ増やしたいと思っていましたが…本人がその気がなさそうなので見守るしかないですね🥹
    ご飯はしっかり食べてくれるように、離乳食頑張ります🙌
    何度もありがとうございました🙏✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちは今混合なんですが、1日6回の授乳です。
昼間は7分ずつくらい飲んで、ミルクを80足しています。

寝てる時間が多ければ大体4時間くらい授乳間隔が空くのですが、起きて体を動かしてる時間が多いと3時間ちょっとでぐずりはじめます。

夜、0時前に搾乳したのとミルクを足したのを130飲んでそのまま朝7時前くらいまで寝てくれています。

先日、予防接種の際に体重測ったのですが、上の子と同じ4ヶ月の頃と比べると、上の子より身長が低いのに体重は1キロ近く重かったので、このミルク量でも特に心配していません😅

よく寝て、排泄も出来ていれば、その子にはその量で合っているのかなと思います🥹

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます!
    体動かしてても3時間ちょっともつんですね😳そしてお姉ちゃんの同じ頃より大きいとは💡飲んだ分の吸収がスムーズなお子さんなんでしょうかね🤔
    母測したのと別の機会に、同じくらいの月齢の赤ちゃんが240mlくらい?のミルクをぐびぐび飲んでたのを見たので、130絶対足りないじゃん!なんて思いましたが…おっしゃる通り、よく寝るしうんちも出るのでこの量が合っているのかもですね🥹
    体重増加みつつ、様子見してみます😶‍🌫️

• 3月17日