※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳の出がよく、右乳で咽せることがあります。搾乳して授乳し、左右交互に5〜7分ずつ。眠っているときは無理に起こさず、3時間おきに授乳しても大丈夫でしょうか?初めての育児で不安です。

生後2週間経ちました。

授乳についての相談です🍼
完母で授乳を行なっています。
夜間も全く泣いたりせず起こすまでよく寝る子です。

私の母乳の出がよく、咽せる(右乳のみ)ことがあり
少し搾乳をしてから授乳するようになりました。
基本的には片方(5〜7分)を左右交互に行ってます。

たまに片乳だけで眠ってしまって起こしても飲まなかったりしてまた3時間はぐっすり寝てしまうことがあります。
そういった時は無理に飲ませずに
飲みたくなって起きたら授乳、起きなければ大体3時間くらいで起こして授乳をすれば大丈夫でしょうか?💧

初めての育児でわからないことだらけで不安になります。

コメント

ママリ

1ヶ月経つまでは3時間毎の授乳がいいのかな?と思います😌4時間経ったら起こした方がいいかな〜?5時間は少し空きすぎかなとも思います…🥲

ゆーりんち

たくさん寝てくれて親孝行ですね👶🏻❤️
私もよく出る方で子供が満足してねてしまう事多かったです😂
もっと大きくなるともっと飲む様になって、足りない!って催促される様になりました。それまで休ませてもらうと思って無理に飲ませなくても良いと思います😊😊

ふう

産院ではどのような指導でしたか?

私は母乳は欲しがるだけあげる!
寝ている時は前回の授乳開始から3時間以内に授乳開始できるように起こしてあげてね!と指導を受けました😊

ですが、夜中は泣いて起こしてくれるだろうと甘く見ていると4時間空くこともしばしば。
私が相当疲れている時赤ちゃんも疲れているのか、昨日は約5時間空いていてやっと泣き出し、慌ててあげました💦

ミルクは栄養を考え作られていて母乳に比べ、胃の負担になる事があるので3時間以上空けてになりますが、母乳は消化が良く赤ちゃんが低血糖に陥る可能性があるので3時間毎の授乳を勧められているようです。

なので、泣いて欲しがってなくても3時間毎にあげるようにした方がいいようです☺️✨