※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今検討してる建売を購入するかかなり迷ってます。地方住みですが、その…

今検討してる建売を購入するかかなり迷ってます。
地方住みですが、その中でも静かな田舎が好きです。
その建売は街からは離れた田舎ですが、最近どんどん家が建っている市街化区域です。
ガンガン家が建ってる地区とは別の分譲地で2棟のみ、まわりは昔からあるお家や保育園、小学校があります。
2棟どちらも角地、南側に建物は建たないので日当たり等悪くなったりすることは無さそうなとこです。
まだ基礎しかできておらず実物は見れてないのですが、同じような分譲の家を見ました。
家自体は、ザ!建売!です。中も外もシンプル量産型って感じです。
洪水ハザードマップにかかってるのですが過去大きな浸水があった時にも浸水してないエリアでした。
田舎で安めなのでローン額も妥当くらい、3月末まで契約でオプション工事50万分と住まい補助金100万があとから振り込まれるとのこと。
ただ、私の職場が遠くなる(旦那は私に転職してほしくない)、転園が必要、完成予定が3人目の産後1ヶ月あたりになること等もあります。
もともと注文住宅に憧れはあるので決めきれないのですが長男が年長になるので今から家建てたりしたら転校は確実です。でも旦那がまぁ注文のほうが好きに作れるよね…とか言ったりもしたり…でも今から作るのは現実的ではないです、

ここにする?いい感じだけど…決めきれない…って感じです。
こんな感じで家という大きな買い物をしていいのか…
みなさんどう思いますか?
ちなみに家や土地探しはゆるくですが2〜3年前からしており、何軒か内覧したりもしました。
本当に住みたいところは調整区域だったり、その周辺は家が無いか高いか、これはちょっとって感じの物件やハザードマップ地域で諦めました。

コメント

もふもふ

あくまで個人的にはですが、
家に個性は求めてないので建売で何の問題もないです。
というか、服も化粧品も、車も決められた品から購入してるのに、なぜ家だけは注文住宅になるのかが分からないタイプです。
こんな大きな買い物を、一度も勉強も経験もしたがない人間がうまく間取りを設計できるわけがないと思ってるので、建売の方が使いやすい&安くなると思っています。

建売、注文については、個人の価値観によるものなので、はじめてのママリさんがどのくらい妥協できるかだと思いますが、
洪水ハザードマップに引っかかっているのが気になります。

このテンションなら、私なら買わないかなと思います。

あられちゃーーん

私は小さな買い物から大きな買い物まで、全てにおいて迷うなら買わないです!!

はじめてのママリ

私ならハザード気になるのでなしですね💦
自分が家買った時は子供が中学までの生活圏が沈まないところを選びました💦💦
仕事で離れてる時に何かあってもいいように💦
悩むならやめた方がいいですよ!
私ここだ!って買ったけどやっぱり後悔でますし、もう少し待てばいいのあったのに……ってなってます😭😭
うちは半注文で6月末に契約、2月には建ちましたよー😊