※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

塾選びについて どちらも大手です。 今まで2件の入塾テストを受けま…

塾選びについて どちらも大手です。

今まで2件の入塾テストを受けました。

1件目 A入塾テストは難しくミスなどもあり数学は70点
ケアレスミスがなければ80点狙えたと言われました。
英語は75点長文読解は満点、熟語、単語並び替えが苦手かなという感じでした。クラス分けは他の入塾者の結果次第ですが応用を重点的にする感じと言われました。3クラスあり真ん中に入れたらといった感じです。

2件目 B入塾テストは簡単だったみたいで
英語88点 数学94点でした。
こちらは応用クラスからスタートと言われました。真ん中のクラスだと思います。
英語に関しては上記と同じ感じの苦手があり
数学は得意の計算問題が多くて点数が伸びたのかなと言った感じです。思考力が多いともう少し下がったかなと思います。

この2件の塾で疑問なのが
Aの方が入塾テストは難しいのに
合格率はBの方が高い事です
Bはクラスが4つに分かれて難関、最難関があり
そちらの生徒からばかり合格が出てるのかもしれませんが、応用からも合格はしてると説明されました。

Aは合格率でいうとそんなにかなといった感じです。ただ定期テスト対策がしっかりしてるかもしれません。3週間前から定期テスト対策授業に変わるみたいです。

Bはテスト前にワークなどを終わらせて
教科書準拠の教材を配信授業を見ながらやっていく、テスト範囲が出たらその学校にあった範囲プリントを渡すと言われました。

うちの子は数学英語の基礎はある程度できますが、勉強のやり方が下手で落とすようになり内申点もあげたいなと思っています。

皆さんならどちらを選びますか?

今まで個別授業でしたが、小テストもなく何もなく
ただひたすら教材をすすめるといった感じで定着したかや
勉強のやり方などは教わりませんでした。

コメント

まろん

中学生ですか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

すみません、次中2になります。
    個別に三年弱通い指導力やカリキュラムの弱さに転塾先を探しています。

合格率にかなりの差があるのですが、入塾テストはあくまで今の学力をはかる程度なので気にしなくて良いのでしょうか?

うちの子の行きたい高校の合格率はBの方が圧倒的ですが
    真ん中の応用から行けるのか
    内申点が上がらなかったらと色々不安で😭

• 3月16日