※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食について質問があります。①初期に食べさせる食材、②手作りとベビーフードの使い分け、③2回食の開始時期、④手作り離乳食のやりやすさについて教えてください。

離乳食のことていくつか質問かあります🥄✨
生後6ヶ月離乳食初めて4週目に入ったところです。

①ごっくん期・離乳食初期に食べさせた方がいい食材はありますか?
何となく
粥→にんじん→ほうれん草→小松菜→かぼちゃ→さつまいも→とうもろこし→白身魚(たら)
と試してきました。親の食事でよく使うよく買う野菜で食べられそうだなってものは大体試しました。次の候補は、豆腐・トマト・大根・ブロッコリーです。

②手作りしても手間の割に結構余ってしまうので、だいぶベビーフード(BF)に頼ってます。ただ、BFにない食材もあって。
魚とか野菜でBFにないものは、やっぱり手作りで食べさせて行くのでしょうか?しらすとかブレンダー使えるのかな...と心配です。

③2回食はいつから始めましたか?

④どれくらいから手作りで離乳食やりやすくなりますか?

生後6ヶ月 離乳食 1回食 手作り ベビーフード BF 野菜 魚

コメント

ちきち

卵が長丁場なので小麦、乳製品を先に済ませてしまった方がいいとあったのでペーストのベビーそうめんやヨーグルトを試しました🎶

2回食は1ヶ月過ぎてスタートさせました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーそうめんも気になってました!食べさせてみます😊
    ヨーグルトは、赤ちゃん用のものがあるのでしょうか?

卵が大変ってよく聞くのでドキドキです...
    結構手作りされてますか?

• 3月16日
  • ちきち

ちきち

ヨーグルトはベビーダノンの砂糖の塊とあって、大人も食べるプレーンのヨーグルトをあげてます😊
    卵黄は冷凍できますが卵白はできないのでそれが大変と言いますね💦まだ私も卵黄ですが😂

フリーズドライの野菜フレークあげてみたりしましたが食いつきが悪くて手作りしてます😭💦コープの野菜キューブは愛用してます✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルガリアのプレーン等でもいいってことですね!やってみます😊

cope気になってました!
    私が見たカタログ?は、にんじんとほうれん草等の野菜キューブしかなくて契約しようかまよってしまいました...週によって野菜キューブの種類は変わりますか?

• 3月17日
  • ちきち

ちきち

私はパルシステム契約していますが
    にんじん、かぼちゃ、とうもろこし、じゃがいものペーストがありました😳いまのところ普通に食べてくれています✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パルシステムいいですね!
    パルシステムも見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月19日
ままり

①私はヨーグルトや小麦を先にやっておいたら良かったなと思いました!ヨーグルトや小麦をやらずに、いま卵黄を始めていて、主食のバリエーションを増やすにも、そこは最初にしときたかったなと思います🥣

②ないものはBFに頼ってますが、大人の食事でもなかなか使わないものは1回2回食べたきりあげてないものもあります😅しらすはすり鉢が手っ取り早いですよ!

③1ヶ月経ったときに始めました!

④離乳食始めて1ヶ月半ですが、まだまだやりにくいですね😰BFとうまくバランスとってって感じで試行錯誤中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーグルトと小麦粉試してみます!

やはり、1.2回食べさせてそれっきりのものありますよね😂
    ニトリですり鉢買うことにします!

やはり、まだまだ離乳食やりにくいですよね...同じ方いらして安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 3月17日

私はとにかく何も考えたくなかったので、ステップ離乳食というアプリをいれてそれの通りに進めてました🤣💦
毎日献立があってほぼほぼそれの通りに食材食べさせました!

退会ユーザー

こんなかんじです!(iPhoneより)
    毎日献立と目安量があり、初めての食材は赤字で追加されます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食使ってます!
    便利ですよね😊♡
    ただ、私がベビーフードに合わせて順番変えてしまって...笑
    後悔してます😢笑

• 3月17日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ!私も全部同じにしてませんでしたし、これから軌道修正してくのもありだと思います😊
    私は先に月齢設定変えてどんな献立があるのかチェックしてました🤣
    あとはカブとか食べられない、消化に困るものはノーカンです😂💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先の献立見られるのいいですよね😊♡
    私なりに柔軟に変えてやってみます!

• 3月17日
🐻

5ヶ月になってすぐ始めました😊

①白菜、りんご、バナナとかどうですか?
うちの子はりんごが好きでリンゴジュースほしがります🤣
離乳食始めて1ヶ月経ったら卵の黄身を耳かき1つ程度から始めました。
アレルギーの出やすい物は早めに始めてる方がアレルギーが軽減されやすいと言われたからです🤭
うちは来週辺りから食パンでパン粥を始めます🍞
赤ちゃんでも安心できる「超熟」です!

※食パンで注意してほしいのが、原料に「はちみつ🍯」など1才未満が食べてはいけないものやまだ食べさせて無いものが含まれていることがあるで注意してください😣💫

②しらすは一応、ブレンダー使えました🐟
少し残るものもあるので茶こしで最後こしました😌
全て手作りで余ったら私も食べたりスープなどに入れたりしてます🫶🏻

③2ヶ月目から2回食にしました👶🏻
うちの子は身長も体重も成長曲線の下ギリギリなので、、、
夜は2週間前に食べたもの(食べ慣れたもの)、朝よりは少し少なめにしてます🤲🏻

④全て手作りですが、後期や完了食辺りが楽だと友達に言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

果物はまだ手を出してないので、やってみます!
    アレルギー出やすいものは早めがいいんですか😳知らなかったです!やってみます!超熟は赤ちゃんも安心なんですね😊

茶漉し、今日買ってきました!
    しらすデビューしてみます🐟

後期まで取り敢えず頑張ります😢笑

• 3月18日
  • 🐻

🐻

果物は結構喜んでます😌
    食パンなどは原料がシンプルな物がいいです☺️
    食パンで「卵、はちみつ」が含まれているものがよくあります。
    後、塩分が含まれていているものも注意です💫

超熟は周りからお勧めしてもらいました🤭
    国産小麦だから安心だと🐥
    あと、超熟のメーカーのパスコは公式サイトに離乳食レシピも載せていたので❤️‍🔥

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はちみつは怖いですね!
    卵と塩分も気をつけます😊

恐る恐るですが、パンも挑戦してみます😂

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

いちごあげてみてはどうですか?季節のものですしうちは逆に今後買う機会少なそうなので季節のものは積極的にあげてます😊

しらすは初期から食べれるものでしらすが挙げられてるだけで、遅らせてダメというわけではないのでみじん切りで食べれるようになったらあげる予定です🤣すりつぶしがめんどくさいからです😅

2回食は5ヶ月からはじめてます。というのも補完食という進め方があってそれをベースにしているからです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旬のものはいいって聞きますよね!苺あげてみます🍓

やはり、うまく時期をずらしてるんですね!すごいです...すりつぶし、面倒ですもんね😢

保管食って言葉初めて聞きました!調べてみます😊

• 3月18日