※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
ココロ・悩み

ストレス発散方法について相談です。日中は家事や息子の世話で忙しく、趣味を見つける余裕がない状況。夫との関係も悩みの種。ドライブも腰や股関節の痛みで難しい状況です。

ストレス発散ってどのようにされてますか?
私はいつも溜めて溜めて爆発しての繰り返しです。
だいたい息子が何かやった時に爆発することが多いので
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

私は今切迫気味だから安静にしててね
ということで仕事はしてなくて、
息子は日中保育園に行っています。
私が日中することと言ったら
週に一回買い物と下味冷凍の作り置き
夕飯を早めに作っておく
掃除、片付け
検診がある日は検診終わりにスタバを飲んで帰るくらいです
あとは腰や股関節が痛いので横になっていることが多いです。

なにか趣味とか見つけてみたらそれが
ストレス発散になるかもよと夫に言われたのですが
働いていない分際で趣味にかけるお金なんてないですし
今趣味を見つけたところで産まれたらそんな時間ないし
何より夫が趣味にかける金額が給料に見合っていないので
その中で趣味を探そうとなんて尚更思えません。

また爆発しそうです。
夫はベランダでタバコ吸うなって言ったのに吸う
そのせいで部屋の換気口から匂いが入ってきて部屋中臭い
食べてストレス発散してるだろとか言ってくる

私は家に1人の間は早めに作った夕飯から少しとってたべたり
納豆ご飯を食べたり目玉焼きを焼いて食べたり
カップラーメンを食べたりそんな生活です。
決して一人の時間に贅沢してるわけでも日々爆食してるわけでも
なんでもないです。

気晴らしにドライブ行きたいし車の運転好きだけど
最近は気が起きないしガソリン代高いし腰と股関節の痛みが酷いから長時間のドライブなんてできてません、

なんだか疲れちゃいました。

コメント

ママリ

同じように悶々としてた時、一番効いたのは部屋の掃除だったかもです。
100均でケース買って小物片付けたり
要らないもの思い切って捨てたり押し入れにしまったりして
スペースが空くと、スッキリしました
心理学でもそういうのは実証されてるらしいです
模様替えもいいらしくて
普段空いてなかったところにスペースができると人ってスッキリするらしいです

とはいえ妊娠中、なかなか思うように体も動かないと思いますが…
無理のない範囲で,食べ物とかなにかを消費するより、有意義なことやった方がストレス発散になる気がします

  • poon

    poon


    私も最近部屋に散らかっていたこどものおもちゃをニトリや百均の商品を買ってきて整頓したところでした。作業中は無心になれて終わってからもとてもスッキリした気持ちになれました。

    他にもいっぱい片付けしたいもの、捨てたいものがあるので身体に無理せずに出産までちまちまやっていこうと思います。

    • 3月16日
ママリ

料理教室いいですけどね😊
チケット制なので毎月お金かかるわけではないですし🌟
お金かけないなら私はYouTube見ることくらいですね〜😂

  • poon

    poon


    お料理楽しいですよね😌
    少しくらいならお金をかけてみる気にもなれるので、近場で探してみます💡

    • 3月16日