※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ🕊️
子育て・グッズ

保育園探しのタイミングやポイント、流れ、福岡市内のおすすめ施設について相談しています。

保育園についてです。
初めての子供で保育園のこと何も分かりません。
来年の4月から保育園に入れないのですがいつ位から見つけるのがいいのでしょうか?
見学の時は何を見たらいいのでしょうか?
また探し方や申請から入園までの流れを教えてください🙇‍♀️
保育園でも幼稚園でも年長からひらがなをしたりちょっと英語や水泳があるところがいいなって思ってます。
福岡市内で探してるのでもし福岡市内で保育園、幼稚園入ってておすすめの所があれば教えてください!
保育時間は〜17.18時くらいだとありがたいです。

コメント

Nana

だいたいどこも年末くらいに保育園の来年度の入園申込があると思うので寒くなる前に見学に行くのがいいと思います😀
又今はコロナの関係でなかなか教室内に入れない園が多いと思いますのでじっくり見れない可能性があります。
後は先生の雰囲気や実際園で必要になるものをきちんと確認した方がいいと思います😊
後保育園と幼稚園では入れる時期や時間が違うと思うのでその辺確認した方がいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

申請方法や時期など知りたいなら、まずは市役所に話を聞きに行くと良いと思います。

あとは、自宅や職場の距離、預かり時間、園の特色などである程度の候補を絞り見学してみます。

福岡市ではないですが、うちの自治体だと11月に来年度4月入園の申込みがあります。なのでそれまでに希望の園、希望順位を決めておきます。

4月は新年度になって園も忙しい時期なので、6〜9月辺りで見学にいけたら良いのかなと思います。

ママリ

4月入園希望なら夏頃に保育園見学行って秋頃に4月入園の受付が始まるので申請に必要な書類は9月頃から配布又はダウンロード出来ると思いますよ!

ばぶこ

現在2ヶ月の子を育てていて、公務員保育士育休中です☺️

保育園の一斉申し込みがだいたい9月末から始まるので、それまでに気になる園に見学に行きます。公立園は保育内容が一貫しているので忙しければ一園のみ、私立園は園によって方針が違うのできちんとお話聞いた方がいいです。どこからが延長時間なのかは必ず聞いた方がいいですよ☺️

最近はひらがななどお勉強させる保育園なども多いですが…未就学児は遊ぶことが大事で、遊びから学んでいくことが脳の発達にも繋がるので、どうかな💦と思います。保育指針にもそう書いてあるので、公立園で取り入れているところはまずないです。

うちの地域は毎年10月始めに保育園入園申し込み(1次)が始まるので、夏ぐらいまでに見学済ませた方がいいかもしれません。

1ポイント🔰

各区役所に子育て支援コンシェルジュがいるので、相談されたら良いと思いますよ〜

ままり

私も福岡市で、来年4月入所予定です💡
住んでいるところ〜自分の職場までの通勤路にある保育園をGoogleマップで調べて、口コミなどを見ました!

4月以降に区役所に行って、話を聞きに行こうかなと思ってます✨

福岡市は見学必須ですよね☺️
夏くらいまでに目星をつけて、夏〜秋にかけて見学に行こうかなと思ってます☺️