※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなざくら
住まい

実家暮らしのシングルマザーです。祖父母、妹、私と私の娘と5人で暮らし…

実家暮らしのシングルマザーです。
祖父母、妹、私と私の娘と5人で暮らしてます。
育児にはたくさん協力してもらっています。

こんな事言ったら
羨ましい。ってたくさんの方から言われてしまうのも分かっているんですが、

娘の幼稚園、娘の習い事(体操クラブ、ドラキッズ、英語)
生活費、食費、その他諸々、
父が出してくれてます。

私は娘が体が弱いから
良く風邪を引く為
その度仕事を休んでいるので
収入があまりないです。

両親は風邪をひいたら仕事に休んで病院に行くなり
自分で看病をして。
お金面は今は働けないからと言って
出来ることをしなさい。と
優しさだし甘えでしょうけど

そう言ってくれてます。

私はそんな生活で
何不重な生活はしてないけど
ずっと家に居なさいみたいな縛るやり方や
監視があるので
早く自立して家をでたいと考えています。

昼の仕事だけでなく
夜も働きたいと伝えたら
それは無理だと言われました。
娘の子守りはしたくないと。

何がいいたいかと言うと
悪く言えば

うちにはお金はあるから
働かなくていいし
お金はいらないから
娘の面倒と家事をやりなさいと言う事です。


そんな生活をずっと続けていくのも
何もできない自分が嫌なので
早く家をでたいのですが
引っ越し資金や貯金はありません。

どうしたらいいんでしょうかね。
仕事もできないし
お金もたまりません。

在宅ワークや
内職などして
コツコツとお金を貯めて
家を出た方がいいですかね。

引っ越し資金ってなかなか貯まらない…

コメント

ぽす

引っ越し資金だけでなく、これからの生活費は必要ないんですかね??

お父様が引き続き出してくれるんでしょうか?

りんご

そこまでお金を出してもらってながら
どうして貯金できないのでしょうか😮💦
今の生活をうまく利用してれば
引越し資金はすぐ貯まると思いますが
そんなに給料がない感じなんですかね?
休んで給料が少ないなら、
代わりに別の日にシフト入るなりして
休みを少しでもなくして
働いた方がいいと思います💦
今は誰かがお金を出してくれるから
がむしゃらに働かなくても済みますが
一人で暮らすとなったら
休んでお金がないのは
致命的ですからね😭💦

deleted user

娘さんの体が弱いなら実家を出て2人暮らししたところで生活出来るんでしょうか、、
その都度仕事休むことになって収入は減るし…
引越し資金もそうですが、引越ししたあとのビジョンは見えてますか?
生活費は面倒見てくれるんでしょうか?

もちもち

考えが甘いと思います
今の状況で貯金ができないなら無理ですよ💦
それか家賃、生活費など固定費をお父さんが払ってくれるならいいと思いますがそれは自立と言えないですし
引っ越して終わりではなく引っ越してからの方が大変ですよ

お金の援助は変わらず
家だけでたい!が叶えば最高ですけどね😎❣️

deleted user

働いてるなら療育のある保育園に入れるべきだと思います
収入がないと言うか、やはり甘えがあるのかなと思います

ご両親は上手く使えば良くて、あなたは甘える必要はないかなと

夜働くのはどうなんでしょう?
シングルで子供は誰が見る?
あなたしかいませんし、あなたの責任です

きちんと家にお金いれてますよね?
なら家事はどうかなと思いますが
娘さんの面倒は2人暮らしと同じくらい見た方がいいですね
お給料いくらですか?3歳で実家で教育費はご両親負担なら12万以下でもかなり貯金できますよね

家を出るではなく、まず自信の自立と管理が優先かなと思います
それが出来ないなら家出て強制的にその環境つくる
引越し資金?それ考えてたら何も出来ないです生活レベル下げて考えるべきかなと
ひとり親向けの就労支援なんて色んなのあります
住宅手当も日本全国沢山ありますよ

りっとんママ

とりあえず、今は何を言われても貯金する!
そして子育てて行き詰まりそうな時は市区町村で子育て支援制度ありませんか?それ活用して程よく息抜き!
お金貯まったら家出ましょう!

☆yu☆

私も、シングルマザーの実家暮らしで、家族構成が似てます。
私の場合、息子ですが。


お父様が、金銭面援助してくれてるのは、正直とっても羨ましいです🥲

子供が風邪をひいたり、熱が出たら、仕事を休んで病院に行ったり、必ず私が看病してます。
夜働くのも反対されてます。
むしろ、両親から自分で見ろと言われますし、自分が親ですから当たり前だと思ってます。

実家暮らしで楽はしてると思いますが、金銭面は全く頼ってないです。
当たり前ですが生活費は入れてます。


娘さんの体が弱いのであれば、
引っ越しはまだ先にしたほうがいいのかと思いました。
小学校に上がる頃になれば、体調も安定すると思います。
実家を出るのはその頃でも遅くないのかな?と思います。
その間に、少しでも多く貯めるのはどうでしょう😊


私は、息子が小学校上がるくらいで、賃貸か団地に行こうと思ってます✨

ママリ

論点ずれてたらすみません!

それだけ、娘のそばにいなさいってことではないのでしょうか?
保育園や幼稚園に行って働くこともとても大事ですが、今の時期は二度と戻ってきません。お金よりも一緒に過ごしてあげてほしいと望んでいるのかも?
はなざくらさんや妹さんを育てているときにそういった後悔があったとか…?
わからないですが、言葉の裏を読むとそんな気もしました🤔