※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳の息子が数字が好きで、早くから計算や文字を覚えていることで不安を感じています。しかし、健診では問題ないと言われました。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

3歳になったばかりの息子がいます。息子はとにかく数字が好きで、家では数字系のおもちゃで遊んでいる事が多いです。3歳になる前から簡単な足し算や引き算、平仮名とカタカナが読めます。アルファベットは2歳前に読めていました。言葉はとても早く、1歳半には三語分で話していました。文字が好きだと発達障害の可能性があるというのをどこかでみて不安に思っています。同じくらいの子は車が好きだったりパウパトが好きだったり子どもらしいものが好きな子ばかりなので、数字好きが余計に気になってしまいます。他のものに興味がないのかと言われたらそんな事はなく、新しいおもちゃや見たことないおもちゃがあれば必ずそれで遊びます。外遊びも大好きです。3歳児健診で相談したところ、それにしか興味がなかったり他のものが視界に入らないようだと問題だが、しっかりと目を見て話ができるし受け答えもできるし、他のものにも興味を持っているので問題ないですよ!好きなことは伸ばしてあげましょう!と言われました。好きな事を伸ばしてあげる事が大切なのは分かっているのですが、これ以上この年齢で計算などが出来るようになるかと思うと怖くなってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?前向きにならなきゃいけないのになれない自分が嫌で仕方ありません。

コメント

ママリ

うちの上の子がそんな感じですよ!
一歳半で三語文喋り、保育園の2歳の誕生日会で名前を聞かれて「◯◯です。2歳になりました」と答え、(教えてません)
ひらがな覚える前から、図書館で借りた本を一度で暗記し1人で音読してました。

ひらがなは絵本で勝手に覚え、カタカナはお風呂にカタカナ表貼っておいたら勝手に覚え、気づいたら都道府県も覚えてました🤣
3歳の誕生日に100玉そろばんとアンパンマンレジスターあげたら、足し算も引き算もやってましたよ😊
4歳でプログラミングのワーク渡したら初見ですらすら解いてます。(5〜8才向けと書かれてます)
発達指摘されたことはないですし、気にしてません。

ただ好きなことを覚えてるだけだと思います✨
車好きな子は車にめちゃくちゃ詳しいし、たくさん種類覚えてますよね。
(豊田の◯◯車とか、◯◯系新幹線とか)

得意なことが違うだけだと思ってます😊
うちの子は興味が数字と地理と国語に振り切ってますが、芸術や運動は興味ないです🤣

ライオネル

長男が早くにペラペラ話してました。大人みたいな言い回しをする子でした。3歳前には3dsのどうぶつの森やってて平仮名読めるようになってました。2歳でうちも数字は読めてて不思議な子でした。
4歳ではおやつ100円までが何となく計算出来ており年長でかけ算まで覚えていました。
本人がどんどんやっていった結果小学校で誰よりも早くに算数のプリントが終われないと暴れるなど弊害も一時期出ました😭
自分より出来る人がいるって現実を受け止めてから先走った勉強とかしなくなりました💦ブームが終わったんだろうなって親としては思いました。
今は至って普通なおちゃらけた中学生です。
そこまで心配しなくてもいいのかな~って思いました。