※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの足し方について相談です。哺乳量を量って足す方法が分からず、ミルクをあげても飲まない状況です。

今まで完母でしていましたが、最近遊び飲みが激しいのでスケールを買いました。(まだ届いていません!)

特にぐずったりもなく、機嫌も良く、おしっこうんちも出ているのですが、この1ヶ月、体重が全く増えていませんでした。

この場合、ミルクを足した方がいいですよね...?

スケールが届いたら、哺乳量を量って、そこからどう足せば良いかわからず...。

ただ先日、心配になってミルクをあげてみたのですが(母乳と置き換えて)、全く飲まず。

そもそも欲しがっている様子ではありませんでしたが、前回の授乳から2時間経ったお風呂後でしたが...飲みませんでした。

お腹空いていないのか哺乳瓶拒否なのか、その時は分かりませんでした。

長くなりましたが、この場合のミルクの足し方を教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢から体重の増えは緩やかになりますよ
3ヶ月もしくは4ヶ月検診があるはずなので、そこで相談されてみてはどうですか?
今まで完母で問題なかったのなら今ミルク足す必要もないんじゃないかなーって思います、、

足し方なら、どのくらいミルクを飲めるか掴むために、100作って飲める分だけ飲ませる
飲みきれず余ったら次のミルクは減らして作るを繰り返していくうちに母乳の後のミルクの量が掴めてくると思いますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

4ヶ月検診は終わって、同じように増えが緩やかになるとは説明して頂いたんですが、まさか1gも増えていないとは思わず...。

母乳あげる回数を1回増やしてみるくらいでいいと思うよ〜と言われて、朝早起きして1回分回数稼いでみてます。

ミルクどうなんですかね、多分足しても飲まないし、置き換えてやってたら母乳出なくなりそうだしこのままでもいいのかなーと...。

ミルクの足し方、やりやすそうですね!ありがとうございます🙇

• 3月16日